宮高生徒の日々の記録

2021年12月の記事一覧

12/23 終業式

 本日2学期終業式を各学年ごとに行いました。内容は、各種検定試験、持久走大会等の表彰、そして、各分掌からの連絡です。さて、冬季休業中は、①規則正しい生活をしましょう ②SNSの使用やネットトラブルに注意しましょう。③交通法規や交通マナーを守りましょう(自転車の路側帯右側通行は禁止です)*その他、本日担任より配布した「冬季休業中の心得」のプリントをよく読んでおいてください。
  

12/22 人権教育講演会・自転車安全運転伝達講習会

本日、「ジェンダーと私たち」いうテーマで、本校の人権教育推進委員会のメンバーを講師にし、職員室から各教室にGoogleMeetにてリモート配信で講演会を行いました。SDGs(持続可能な開発目標)の5番目に「ジェンダー平等を実現しよう」があります。そこでの「男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう」という目標について、様々な事例をあげ説明しました。

人権教育講演会に引き続き、自転車安全運転伝達講習会を実施しました。1学年生徒が夏休みに参加した実技研修会の報告を行いました。

12/21 防災訓練

 12月21日(火曜日)午前、宮代消防署員の皆様の御協力のもと避難訓練を実施しました。
 集合・点呼までの避難時間は8分07秒、安全に避難できました。そして、校長からの講評、消防署員様からの講評をいただき、地震に対する基本的な考え方を教わりました。次に消火訓練等を実施しました。
 最後にこの訓練を通して、自分の命は自分で守る「自助」、次に身近な人たちがお互いに助け合う「共助」、そして、国や県などの行政機関による救助・援助の「公助」が大切であることを学びました。

12/20 第2回インクルーシブ教育講演会

 本日、来年度の分校開設に向けての取組として、第2回インクルーシブ教育講演会を実施しました。1・2学年は体育館で、3学年はしいの木会館にて、開設準備室の荻田先生と伊賀先生を講師に迎えた講演会でした。

 内容は、①1回目の再確認(正式名称は、埼玉県立春日部特別支援学校 宮代分校です)②分校の生徒について(1学年16名となります)③分校の授業等について(教科をはじめ職業にも重点をおきます)④みなさんに知ってほしいこと(カリキュラム等は違いますが、通学方法、通学時間、同じ時間帯での授業展開です)の4テーマについて話していただきました。

 終了後は、Googleフォームでのアンケート機能を利用し、いくつかの質問に答えてもらいました。「分校について理解できた」「行事等での交流が楽しみだ」などの感想がありました。

参考:宮代高校内分校(仮称)開設準備室ホームページ


 

 

12/18 学校公開講座終了しました

本日、午前2時間、柔道場において学校公開講座「体操ーはじめての側転」を実施しました。
大学生2名、小学生3名、未就学児1名の計6名の参加となりました。側転ができなかったのにできるようになった。楽しかったなどの感想をいただきました。(担当 蓮見)
  

12/17 宮代特支との交流会

本日、宮代特別支援学校との交流会を昨年に続き、ZOOMにて実施しました。最初に開会の言葉、校長挨拶、生徒会長挨拶、その後6グループに分かれ交流会を行いました。とても素晴らしい交流会となりました。


12/17 在り方生き方教育講演会

本日、東武レジャー企画株式会社動物園事業部 課長 下康浩様にお越しいただき、「感謝の気持ち、そして信頼~動物との関わりの中で~」というテーマで講演をしていただきました。地元宮代町の動物園について飼育係の仕事をはじめたくさんのことを教わると共に、日々の努力の大切さ、将来の夢に向かってできる限りのことをやる。夢は必ず叶う!とは言えないが、近づくことは確か、などアドバイスをいただきました。
   

12/16 パン販売開始

障害者就労支援施設利用者様の製造した素材にこだわった手作りパンの1回目の販売がありました。30人以上の行列ができ、あっという間に売り切れました。

12/14 笠原小とのスポーツ交流(陸上・バスケットボール)

 70万人体験活動、宮代町立笠原小学校とのスポーツ交流事業を12月10日のバドミントン教室に引き続き、本日12月14日、陸上及びバスケットボール教室を実施しました。5校時には5年生対象の陸上で、短距離走・走高跳・ハードル走・走幅跳の4グループに分け8分ローテションで実施。6校時には6年生対象のバスケットボールで児童は2階ギャラリーから高校生のデモンストレーションを見学し学んでいました。
 このような体験は高校生にとって自ら学び自ら考える力や豊かな人間性の形成にとって大変重要なものとなりました。
 最後に、笠原小学校の校長先生を始め先生方、そして児童の皆さん、このような機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

12/11 第4回学校説明会を開催しました

12月11日(土)実施 今回のテーマは、「学力UPの勉強法!②」
1 教頭挨拶(社会で求められている能力とは・・・)
2 進路指導主事挨拶(12/10現在の進路決定状況)
3 社会アドバイス(近年の傾向・・・)
4 理科アドバイス(基礎的な内容が問われる・・・)
5 英語アドバイス(リスニングのポイント・・・)
6 入試選抜基準・面接について
7 質疑応答・アンケート
8 部活動体験・個別相談会
たくさんの受験生・保護者の方々に御参加いただき、誠にありがとうございました。
次回、第5回学校説明会(1月15日・最終)「宮高の情報を集めよう」もお待ちしております。