宮高生徒の日々の記録

2020年7月の記事一覧

7/30 進路ガイダンス

今日は進路ガイダンスがありました。

全体の様子としては、

1年:5時間授業+フリーターの実態について  業者による講演会

2年:3時間授業+分野別進路ガイダンス 上級学校や業者による外部指導

3年:4時間授業+面接練習、模試

臨時休業期間の学習保障も並行して行っているので、

詰め込んだような日課の中で、生徒も教員も頑張っています。

 

1年生の進路ガイダンス

 

2年生の分野別進路指導

 

模試を受験する3年生

 

3年生は内容を付けての面接練習が始まり、夏季休業に入る前に、

教員に面接練習のお願いをして回っています。

 

例年より落ち着かない雰囲気はありますが、

もうすぐで1学期が終わります。

生徒も教員も健康に気を付けて、

この夏を無事に超えられることを願います。

7/16 期末考査

今日から1,2年生は期末考査が始まりました。

7月21日(火)までが試験期間です。

 

3年生は進路関係の資料に1学期の成績が必要だったので、

7月8日から13日で期末考査を先行して実施しました。

今は授業補充と進路活動を頑張っています。

 

 

振り返ってみれば、1学期は課題考査と基礎力診断テスト、そして今回の期末考査を

実施しました。

中間考査は教科ごとに工夫していただき、課題等での対応でした。事実上の中止の判断です。

都市部では新型コロナウイルス感染症の不安が高まっている中でしたので、何とか無事に

試験が終えられればと願っています。

 

例年実施していた「土曜勉強マラソン、指名補習、部活動勉強会」も今学期は中止としました。

2学期からは再開できればいいのですが。

 

教員は1,2年生の試験監督と3年の授業を並行して行っているので、不思議な感覚です。

というのも、試験期間中は職員室に採点と成績会議に向けての独特の雰囲気があるのですが、

その雰囲気がいつになく薄いです。メリハリを付けたいところですね。

 

連日の雨で気分も重くなってしましますが、生徒の皆さんは目の前の試験勉強や

進路活動に励んでください!

7/6 第2学年校長講話

今日は第2学年に向けて、校長先生が講話をしてくださいました。

総合的な探究の時間です。

 

テーマは勉強方法についてで、Googleclassroomを利用し、リアルタイムでアンケート等を

取りながら、生徒も楽しんで講義を受けました。

 

今でも放課後の消毒や、マスクを着用しての授業など、新型コロナウイルス感染症拡大防止

の影響は受けていますが、教員も生徒も少しずつ新しい生活様式にも慣れてきたところです。

 

7月は期末考査の時期です。試験に向けて、生徒も一生懸命勉強に励んでいます。