宮高生徒の日々の記録

2020年6月の記事一覧

6/22 1年、3年進路ガイダンス

今日は1年と3年が進路ガイダンスを実施しました。

 

第1学年は進学と就職の概要と、高校生のうちに注意しておくこと、

第3学年は進路分野別に分かれて、それぞれ個別に指導を受けました。

 

1年生は進路情報ネットワークの方から説明を受けています。

 

3年生は分野別に分かれて、各教室で担任から説明を受けています。

 

ようやく進路指導が軌道に乗りそうです。

進路活動の遅れに不安を感じる生徒も中にはいるようですが、

誰もが真剣に今の事態と折り合いをつけて、進路と向き合っている

姿が印象的でした。

 

教員も情報収集に追われていますが、今年も進路実現ができるように、

精一杯サポートしていきます。

6/15 3年進路ガイダンス

今日は3年生の分野別進路ガイダンスがありました。

以前から学年で準備していた企画が、ようやく実施できました。

大学短大14校、専門学校26校、企業7社が協力してくださいました。

進路活動自体がなかなか行えなかったので、生徒も一生懸命取り組んでいました。

混乱の中ですが、教員も情報収集に勤しんでいます。

 

思えば大学入試も共通テストに変わるところでしたね。

 

こういった現場の今の声をしっかり聞いて、困難な中ではありますが、

目標をしっかり定めて進路活動を進めて欲しいと思います。

6/12 学校生活

学校再開から2週間が経ちました。

授業も始まりましたので、今の学校の様子をお伝えします。

 

まず生徒は毎朝、自宅でGoogleclassroomというアプリを開き、

朝の検温結果と健康観察のアンケートに回答します。

 

出席番号の前後半で1クラスをAとBにグループ分けし、

指示されたグループのみ登校して授業が受けられます。

ただし、発熱や風邪症状があると、登校できません。

出席停止扱いです。

 

6/19(金)までは、通勤時間を避けて9:15登校。

授業も40分×4限、放課後は保護者面談です。

 

登校したら、朝のSHRです。

教室には半分の生徒が3密を避けて着席します。

半分の生徒は家庭学習をしています。

 

授業も3密を避けています。

今の時期は生徒も教員もマスクを着用しています。

暑いので冷房を入れ、窓を細く開けて換気しながら授業を行っています。

授業の半分で換気チャイムが鳴り、5分間窓と扉を開放して、換気を行います。

 

放課後は保護者面談です。

3年生の面接練習も始まりました。

 

1日の終わりに一斉消毒をします。

今のところ大きな事故もなく学校生活が遅れています。

生徒たちもよく協力してくれて、落ち着いた様子です。

衛生・健康に十分注意しながら、今後も丁寧に対応していきます。

令和2年度埼玉県高等学校等奨学金説明会の日程変更について

 

第3学年保護者様

 

日本学生支援機構奨学金の説明会が、

6月8日(月)に変更になりました。

本日6月4日(木)は説明会は行いません。

なお生徒のみの参加となっております。

とくに保護者の面談は予定しておりません。

 

奨学金の手続きと説明会について(日程訂正).pdf

6/2 登校日

ようやくこの日を迎えることができました。

学校再開です!!

 

本校では1日(月)に3年生、2日(火)に1年生、3日(水)に2年生の

分散登校という形を取りました。木曜と金曜はお休みです。

登校時間は午前9時15分。検温確認ができたら教室に入れます。

クラスのみんなが待っている教室へ!とはいかず、3密を避けた座席配置です。

1クラスを2教室に分けて、間隔を空けて座ります。窓は常時開放しています。

今週は身体測定です。1人ずつ消毒しながら器具を使用しています。

来週はいよいよ授業が始まります。

しばらくはSD(ソーシャルディスタンス、PD?)で寂しい気もしますが、

生徒の健康・安全第一で学校生活を守らせていきます。

 

臨時休業中のオンライン学習保障や、不規則な分散登校など、

慣れないことばかりで御家庭には御迷惑をお掛けしました。

 

まだ部活も始まらず、今後の予定も立たない中ですが、

生徒たちと向き合える時間を大切にしながら、

今後の学校活動をゆっくり動かしていきたいと思います。