宮高生徒の日々の記録

2019年10月の記事一覧

10/28 未成年飲酒喫煙防止キャンペーン

今日は朝の7時30分から、未成年飲酒喫煙防止キャンペーンに参加しました。
部活動を中心に16名の生徒が参加し、姫宮駅の利用者を中心に、
ティッシュを配布しました。


本校は17年連続でこの未成年飲酒喫煙防止キャンペーンに参加しており、
2年前に表彰されました。
今後も継続して地域に貢献できる活動に、積極的に取り組んでいきます。

10/24 立会演説会

今日は生徒会選挙の立会演説会がありました。
まず、生徒会長は立候補者が1名だったので、信任・不信任を決めました。
次に生徒会副会長ですが、2名決定するのに対し、1年生2名、2年生2名の
4名が立候補しました。


結果、生徒会長は無事決まり、副会長は1年生の2人が当選しました。
第2学年は投票箱を実際に使って投票を行い、選挙の練習を行いました。
新生徒会の活躍に期待です。

10/23 「未来を拓く『学び』プロジェクト」

10月23日(水)に、「未来を拓く『学び』プロジェクト」を本校会場で行いました。
8名の教員が「知識構成型ジグソー法」で授業を行いました。
小松教育長の他、15名の先生方や指導主事に授業を見ていただきました。


放課後は各授業について研究協議をし、東京大学CoREFの白水教授からも指導講評を
いただきました。
授業者の先生方もずいぶん前から準備をされており、工夫の凝らされた授業が展開
されていました。
初任者研修の会場校研修も同日に行われており、内容の濃い1日でした。

10/15 職員救命講習会

10月15日(火)、職員救命講習会がありました。
11月には持久走大会も予定されているので、25名の職員が
3時間の講習を受けさせていただきました。
 

 
宮代消防署の方から、心肺蘇生法とAEDの操作方法について御指導いただきました。
消防署の方も毎回新しい情報を持って来てくださいます。
先日台風が来たばかりで、緊急事態は決して遠い場所の話ではありません。
今日の講習で迅速に動く為の心構えができたことと思います。

10/10 非行防止教室

本日は埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課の方をお招きし、非行防止教室を行いました。
ネットいじめやSNS上でのトラブルについて学びました。

ネット犯罪はかなり複雑化している上に、子どもが加害者になるケースももはや少ないとは
言えません。保護者の管理は必須なのかもしれませんね。
ネットトラブルの加害者にも被害者にもならないように、ネットモラルをきちんと学び、
便利に使用していきたいものです。