宮高生徒の日々の記録

2019年9月の記事一覧

9/7 文化祭一般公開

いよいよ光輝祭の一般公開当日となりました。
生徒たちはいつも以上に張り切っており、学校は朝から活気で溢れていました。
今年度の光輝祭はこれまでに無いアイデアが各所で見られました。
例年はクラス毎にバラバラでしたが、3学年は学年統一で1Fをジブリ色に染めました。


有志団体も体育館でパフォーマンスを披露し、それぞれが大いに盛り上がりました。
アイスやタピオカもよく売れ、やたらポップコーンを食べている人がいて気になって
いたのですが、PTAの方々の食品販売もきれいに売れたようでした。
そしてお化け屋敷から聞こえる悲鳴。なぜかお化け役の生徒が緊張している様子も
見られました。

今年度の文化祭テーマである「蒼穹~Reach for the sky~」を象徴するかのような、
生徒たちの青いエネルギーを全身で感じた1日でした。

9/6 文化祭校内公開

今日は第38回光輝祭の校内公開でした。
朝早くから準備をしたクラスもあったようで、すべてのクラスが
何とか公開に間に合いました。
それにしてもこの2日間は素晴らしい天気に恵まれそうです。暑い…。


小道具のこだわりもありますが、生徒たちの人当たりも良く、
招待する側も、参加する側も協力して文化祭を盛り上げている雰囲気がありました。

明日はいよいよ一般公開です。教職員も楽しみながら、生徒たちの光輝祭を
見守っていきたいと思います。

9/5 終日文化祭準備

いよいよ明日は光輝祭校内公開です。
今日は朝から1日準備でした。


午後に様子を見に行ってみると、装飾を頑張っているクラスや、片付けに追われている
クラスばかりでした。明日の校内公開、大丈夫かな…?という印象です。
明後日の一般公開に向けて、何とか間に合わせてもらいましょう!

9/4 午後文化祭準備

9/4(水)、今日は午前中授業で、午後は文化祭の準備をしました。
机運びや資材の買い出しなど、準備を着々と進めています。


様子を見ながら巡回していると、どこのクラスへ行っても絵が上手で
驚かされます。
また、男子生徒が細かい作業を器用に一生懸命やっています。
有志団体のダンスもどこかで頑張っているようです。

光輝祭一般公開まであと3日。今から当日が楽しみです。

9/2 第2学期始業式

長い夏季休業が明け、いよいよ2学期が始まりました。
本校は9/2(月)からの開始です。
長い休暇に体が訛っているかと思いきや、始業式の集合・整列
が速やかに済み、予定より早めに式を開始することができました。


表彰式では書道と漢字検定の表彰がありました。
漢字検定ではこの夏、2級合格者が出ました。おめでとうございます。

始業式では進路指導主事からも講話があり、3年生もこの夏の
進路活動を振り返りながら、真剣に聞いていました。

今回から校歌斉唱の伴奏者が変わりました。
伴奏中は緊張した様子も見られましたが、最後は緊張感から解放されて、
ホッとした表情が見られました。立派な伴奏でした。今後の活躍に期待です。

2学期初日から生徒たちの元気な姿が見られました。
今週末の文化祭へのエネルギーも充分のようです。
良いスタートが切れたのではないでしょうか。