宮高生徒の日々の記録

2018年10月の記事一覧

10/29 未成年者飲酒防止キャンペーンで運動部が呼びかけました

  地域の方と連携して未成年者飲酒防止キャンペーンを行いました。本校は今年で16年連続で参加しています。この6月には、関東信越国税局長から全国で6校しかいただけない感謝状をいただきました。本日、朝7時半から運動部の80名近くの有志が参加し、姫宮駅で、タスキやゼッケン・のぼり旗を持ち、啓発品のティッシュを町行く人に配り、未成年者飲酒防止を呼びかけました。







10/29 みやしろ産業祭の司会を務めました

  10月28日(日)、秋晴れのもとみやしろ産業祭が行われました。毎年本校が司会を務めています。8時30分に集まり、打ち合わせを行い、司会を1日精一杯つとめました。

10/25 生徒会長選挙を宮代町選挙管理委員会の協力を得て実施しました

 本日、生徒会長選挙を実施しました。立候補者と応援者が演説し、投票を行いました。
2年生は、主権者教育として、本物の記載台と投票箱を宮代町の選挙管理委員会からお借りして、投票体験をしました。選挙管理委員会の鈴木さんにお話もうかがいました。来年度は選挙が多く行われるそうです。
 18歳の生徒は投票権があります。主権者意識を学校教育全体で育成してまいります。



10/24 高等学校初任者研修会場校研修(数学)を本校で実施しました

 本日、高等学校初任者研修 教科等研修(数学)の会場校として協力いたしました。校長の講義に始まり、3時限目、1年56組の数Ⅰの授業で矢川先生が研究授業を行いました。県内の高校から15名の数学の先生が、研究授業および示範授業を参観し、研究協議も行いました。生徒も大勢の先生が見に来たこともあって緊張気味でした。先生にとっても生徒にとってもいい経験でした。
 

 
 研究協議でたくさんのご意見いただきました。

10/23 基礎力診断テスト振り返り研修会を実施しました

 中間考査の最終日、ベネッセの藤田様を講師に基礎力診断テストの振り返り研修を実施しました。1年生から変わる入試のポイントや1年生・2年生の診断テストの結果の分析、学びの基礎診断等について解説いただきました。
 1年生も2年生も上位層の生徒をさらに伸ばしていくこと、中位層を下位のゾーンに落とさないように基礎力を確実に身に付けさせることが大事だと思いました。宮代高校の全体の傾向として1月に行われるテストと2年生の最初のテストが鬼門だそうです。この秋が勝負です。

10/18 職員救命講習会を実施しました

  中間考査初日の午後、教職員対象の救命講習会を実施しました。宮代町消防署の方をお招きし、3時間の実践を伴う講習を実施しました。万一のことが起きたとき、確実に生徒の命を助けるため、教職員一同で救命を学びました。

埼玉県高等学校PTA連合会東部支部役員等県外研修に行ってまいりました

 10月14日(日)~15日(月)日頃お世話になっているPTA役員の方と県外研修に参加してまいりました。バスで千葉~横浜を巡りました。千葉県西部防災センター、研修先のホテルでの研究協議、教育懇談会等を通して東部の各高等学校のPTAについて学ぶことができました。本校からは、PTA会長、副会長、教頭が参加しました。教育活動に還元してまいります。





10/13 第3回土曜勉強マラソンを実施しました

 中間考査に備えて、第3回土曜勉強マラソンを実施しました。今回も、昨年より人数が増えて200名を超える生徒が参加しました。校長先生の激励の言葉から始まって、学び合う教室、黙々と学ぶ教室、先生の補習、学習サポーターに教わる教室と様々勉強している風景が見られました。いい結果が出せるといいですね。







10/12 eネットキャラバンによるSNSの使い方講座を実施しました

  総務省、文部科学省が実施しているeネットキャラバンに申込みをして、兼松コミュニケーションズの黒川先生を講師に、SNSの使い方についてご講演いただきました。
 生徒の視点に立ちながら本当にあったSNSを使っての怖い事例を織り交ぜお話いただき、生徒達はSNSの適切な使い方を学ぶことができました。

 
 

10/11 質の高い学校教育の推進に係る事業推進校研修会を実施しました

 「質の高い学校教育の推進に係る事業推進校」研修会を実施しました。
 東京大学大学院教育学研究科教授、東京大学教育学部付属中等教育学校長の勝野正章先生をお招きしてご講義をいただきました。演題は「教科横断的な授業改善にどのように取り組んでいくか~カリキュラム・マネジメントの実践方法を探る」です。附属中の話は、興味深く、カリキュラム・マネジメントをイメージすることができました。まったなしの授業改革の必要性も感じられました。
 講義後、ワールドカフェ方式の意見交換会を行いました。外部の高校から参加した先生方にも加わっていただき、有意義な対話ができました。
 関係の皆さま、ありがとうございました。