宮高生徒の日々の記録

2018年6月の記事一覧

6/29 指導力向上の職員研修会を実施しました

  本日、明星大学教育学部の榎本拓也先生を講師にして、指導力向上研修会を実施しました。百間中学校からは校長先生と先生2人、岩槻北陵高校、栗橋北彩高校の先生の参加もありました。榎本先生の講義の後には、グループで意見交換をし、さらに榎本先生から助言をいただきました。実りある研修会でした。







6/29 PTA交通指導を実施しました

  暑い朝でしたが、PTAの方々にお集まりいただき交通安全指導を実施しました。
  駅や横断歩道で生徒の横断を見守っていただきました。
  朝早くからお母様方本当にありがとうございました。

6/26 宮代町長を表敬訪問しました

 先日、未成年者飲酒喫煙キャンペーンに15年連続参加したことで関東信越国税局長から感謝状をいただいた件で、宮代町の町長を表敬訪問させていただきました。
 陸上競技部、アーチェリー部、野球部、男子サッカー部、女子サッカー部の代表生徒とそれぞれの部活の顧問と一緒に報告いたしました。
 このような地域と連携したボランティアを今後も続けてまいります。
 


6/22 PTA進路見学会を実施しました

 今日はPTAの保護者の皆様とバスで進路見学をしてまいりました。
 川島町の笛木醤油では、醤油の製造工程の説明を聞き、実際の工場内を見学させていただきました。






 お醤油をお土産に買いました。

 次に加須の平成国際大学に行きました。まずは、学食へ。安くて、かなりボリュームたっぷりです。





 公務員試験合格者が多く、入るのはやさしいけれども、就職はしっかりできるのでお得な大学ということでした。



 保護者の方には大変お世話になりました。おうちでお子様の進路を語る良い機会にしていただければと思います。

6/21 生徒総会を実施しました

   6月21日(木)、6限のLHRを使って生徒総会を実施しました。生徒会を中心に各委員会で準備を進めてきました。生徒総会をとおして行事や予算の話を自分自身のこととして考えることが、自分の成長につながります。

6/13 学校地域WIN-WINプロジェクト活動を実践します

 今年度、学校の教育活動に地域の力を活用した取組や学校の力を地域に生かす取組「学校地域WIN-WINプロジェクト」の活動計画を立て、実践してまいります。
 活動テーマは「本校の放送部が、宮代町の紹介VTRを制作し、地域の良さを情報発信する」としました。本日は、放送部が宮代町役場にお邪魔して県の生涯学習推進課の方と、宮代町役場の担当課の方とうち合わせを行いました。



6/12 関東信越国税局長から感謝状をいただきました

 本校が、関東信越国税局長から感謝状をいただきました。
 春日部小売酒販組合が実施している「未成年者飲酒喫煙防止キャンペーン」が15周年を迎え、このキャンペーンに15年間連続して参加している本校が、感謝状をいただきました。
 野球部、男女サッカー部、陸上競技部、アーチェリー部などが毎年、姫宮駅で街頭キャンペーンをして、飲酒喫煙防止を呼びかけてきました。地域に感謝される活動をこれからも継続してまいります。



6/11 1年生がSNSの使い方を学びました

 本日、1年生対象に総合的な学習の時間に、埼玉県警の県政出前講座を利用して情報セキュリティ講演を行いました。埼玉県警のサイバー犯罪対策課の森様を講師に招き、SNSの使い方、怖さを学びました。

6/8 公開授業を実施しています

 三者面談に合わせて授業を公開しています。
 保護者の皆さま、10:00~の2限の授業と、11:00~の3限の授業を公開しています。木曜日には1-6の地理Aで小嶋先生の研究授業も実施しました。来週の月曜日には数学で矢川先生、火曜日には保健体育で後藤先生の研究授業もございます。2階事務室前の玄関からお入りください。ぜひ、授業のお子様の様子を見にいらしてください。行事の写真も飾ってある学年もありますので、お楽しみください。





6/4 6月の朝礼を実施しました

 6月の朝礼を実施しました。校長、生徒指導主任からの話を心に留めて、1学期の後半も宮代高校で充実した学校生活を送ってもらいたと思います。
 また、表彰と壮行会も実施しました。陸上競技部と男女卓球部が表彰されました。壮行会は、陸上競技部の池澤さんが、見事、県大会女子800Mで第5位になり、関東大会出場を果たしたことで行われました。顧問の奈良先生から1年生の時から努力を重ねてきた成果であることをうかがいました。関東大会は群馬の前橋で行われます。17日に池澤さんは走るそうです。池澤さん、頑張ってきてください!