宮高生徒の日々の記録

2018年5月の記事一覧

5/30 基礎力診断テスト振り返り研修会

 本日、放課後、ベネッセコーポレーションの藤田様を講師に「基礎力診断テスト振り返り研修会」を実施しました。生徒の学習到達ゾーン、学習力、自我同一性等、生徒の学力向上のセオリーを教えていただきました。 
 教育改革がはじまります。学校もその変革に対応すべく、日々学んでまいります。



 

5/27 クリーン宮代に参加しました

 日曜日の今日、「クリーン宮代」に参加しました。クリーン宮代とは、宮代町の美しく住みよい環境を作る活動の一環として行われている町内一斉美化運動です。本校は、毎年参加しています。今年も、アーチェリー部、男子バスケット部、男女バドミントン部、女子サッカー部、演劇部、生徒会と多くの部活動単位で80名ほどの生徒が協力しました。
 東地区の自治会長さんと町の方々と一緒に宮代町、姫宮駅周辺、西光院までの道のりのゴミ拾いをしました。少しでも地域に貢献できればと思います。

 




5/25 遠足です。

 本日は、遠足です。1年生は富津海岸で地引き網体験、2年生は東京方面、3年生は東京ディズニーシーに出かけました。いい天気に恵まれて、良かったです。
 1年生は学校からバスで出発しました。お土産は、お魚です。大きなお魚に驚きました。



5/24 中間考査終了、部室清掃を行いました

  今週の月曜日に始まった中間考査が終わりました。
  放課後に、部室清掃を行いました。テストも終わって、部室も綺麗になって、すっきりとした気持ちになったと思います。明日の遠足も楽しみです。

5/19 勉強マラソンを実施しました

 あさってに中間考査を控えた土曜日、恒例の土曜勉強マラソンを実施しました。今回は、史上最高参加人数の250名をこえる生徒が集まりました。開講式では校長先生の激励の言葉、8人の学習サポーターからは「得意な科目の勉強の仕方」「苦手な科目の勉強の仕方」をアドバイスしてもらいました。その後、各学年ごとに設定された補習を受けたり、教え合ったり、静かに勉強したり、中間考査に備えました。

 
 

5/11 化学基礎の実験の授業

  1年生の「科学基礎」の授業で、元素の炎色反応の演示実験を行っているというので、のぞきに行きました。リチウム、ナトリウム、カリウム、バリウム、銅…の元素に火をつけてその炎の色を観察しました。綺麗な色を確認しました。上手に写真が撮れず残念。
  2年生「生物基礎」でも顕微鏡の実験を行っています。



5/10 3年生進路ガイダンスを実施しました

  5月10日(木)の5,6限を使って、3年生対象に進路ガイダンスを実施しました。大学・専門学校・企業の方をお招きし、お話をうかがったり、面接の練習をしたりしました。進路実現が現実のものになってきました。