宮高生徒の日々の記録

2018年4月の記事一覧

4/26 LHRで生きる力を養います

 木曜日の6時間目は、LHRです。1年生は制服着こなしセミナーを実施しました。2年生は、進路のこと、遠足のこと等盛りだくさんの内容でした。



4/23 1学年より ソーシャルスキルトーレーニングを実施しました

  今年度も「自分発見!高校生感動体験プログラム事業」実施校として、本日、総合的な学習の時間にソーシャルスキルトレーニングを実施しました。春日部市の東部若者サポートステーションの方を講師に迎えて、よりよい人間関係を作るため、どのようにコミュニケーションをしていくのがよいのかを学びました。今回は、なんの変哲もない紙をより高く積み上げる方法をグループで話し合って考え実行し、問題解決を図っていました。






4/21 土曜日の風景

   始業式・入学式から2週間が過ぎた土曜日、夏が一気にやってきたという感じの暑さの中でしたが、多くの部活動が活動しています。
 女子部員がたくさん入ったというアーチェリー部は、先輩が次々と的を射ていました。男子サッカー部は、11名が入部しました。野球部は、早速練習試合です。体育館ではバドミントン部が練習中。テニスコートではテニス部も練習中。午後は、女子サッカー部が練習試合です。







4/19 平常授業LHRの様子

 平常授業の木曜日の6時間目はLHRです。各学年で進路実現に向けた取り組みが始まっています。どの学年の生徒も真剣に話を聞いていました。





4/12 新入生歓迎会を実施しました

  4月12日、新入生歓迎会を実施しました。生徒会の司会で、部活動・生徒会の活動を新入生に紹介しました。毎年、生徒のパフォーマンスのレベルがアップしていることを感じています。新入生もどこの部活に入るか迷いに迷ったことでしょう。

  
  
  

4/12 対面式を実施しました

 本日、新入生と上級生の対面式を行いました。
 校長先生が挨拶の中で校歌を独唱して新入生を歓迎した後、生徒会長も暖かく迎え、新入生もそれに答えていました。
 宮代高校で何か一生懸命になれることを見つけて、母校に自信と誇りを持てるように成長していきましょう。



4/9 第37回入学式を挙行しました

 第37回入学式を挙行いたしました。
 桜はすでに散ってしましましたが、穏やかな暖かい春の日に恵まれ、多くの来賓の方々、保護者の方に見守られて盛大に実施いたしました。199名の新入生、担任の先生たちの緊張感が伝わってきました。
 明日から、「さとく、たゆまず、たくましく」高校生活を送りましょう!




4/9 平成30年度着任式・始業式を実施しました

 平成30年度の着任式・始業式を実施しました。
 4月になり新しい校長先生、事務長、先生方をお迎えし、新体制で宮代高校も新たに踏み出します。
 始業式では新しい担任・副担任の先生も発表されました。
 明日から朝学習もはじまります。いいスタートを切りましょう!