宮高生徒の日々の記録

2017年10月の記事一覧

10/26 宮代町の選挙管理委員会の協力を得て生徒会役員選挙を行いました

 本日、生徒会役員選挙を行いました。本校の学校行事を影で支え成功に導いてきた生徒会の新しい役員を決める選挙です。候補者の演説は、どの候補者も聞きやすく力強かったです。その後、宮代町の選挙委員会の方に協力していただき、2年生が本物の投票箱と記載台を用いて投票を行いました。主権者への意識を高められたことと思います。





10/24 PTA県外研修に行ってきました(10/21)

 10月21日(土)にPTA県外研修で山梨に行ってまいりました。あいにくの雨模様でしたが渋滞知らずで圏央道で山梨に向かいました。勝沼町のマンズワイナリー勝沼工場で見学と食事をして、三井アウトレットパーク入間に移動し、ショッピングを楽しみました。学校の充実した教育活動のためには、生徒と教員と保護者の方が元気なことが重要だと思います。楽しく過ごせました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。





10/20 2年生の沖縄修学旅行が近づいてきました

今年の2学年の修学旅行は、10月28日から2泊3日で沖縄に行きます。本日中間考査も終わっていよいよ気持ちも盛り上がってきています。沖縄の平和学習の一環として、クラスで千羽鶴を折っています。今日は、旅行係が折った鶴を糸でつなげる仕上げの作業をしていました。

   

10/17 職員救命講習会を実施しました

 中間考査初日の午後、職員対象の救命講習会を実施しました。AEDの使い方などを宮代町の消防署の方に3時間みっちり教えていただきました。いつなんどき、救命の必要のある場所に居合わせるかわかりません。生徒の安全安心のためにも有意義な講習会となりました。

10/14 土曜勉強マラソンを実施しました

 恒例の定期考査前土曜勉強マラソンが実施されました。2学期は、気持ちもゆるみがちですが、勉強を頑張ろうという生徒が大勢集まりました。大学院生・大学生の学習サポーターが8人もかけつけ、勉強の支援はもちろん、大学生活のことや進路の相談にものってくれました。先生方の直前補習も人気を集めていました。




10/13 非行防止教室を開催しました

 昨日、非行防止教室を開催しました。埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課の方を講師にして、ネットトラブルの防止について全校生徒へ注意を喚起しました。スマートフォンの使い方を間違ってしまうと、人生を棒にふってしまうこともあります。真剣にDVDを見て、話を聞く様子が見られました。

10/2 10月の朝礼

 10月の朝礼は、衣替えで久しぶりにネクタイとリボン着用の装いで行いました。まず、表彰です。書道部は高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会で4名が受賞。陸上競技部は東部の新人大会で女子100M、女子200M、女子400M、女子800M、男子円盤投げで上位入賞、県大会で女子800Mで県6位になる成績をおさめました。その他にも、今日の表彰はありませんでしたが、アーチェリー部は関東選抜に4名の出場が決定、演劇部は3年連続中央発表会に出場決定、テニス部は県ベスト32に入ったという活躍も聞こえてきました。部活動の成果を感じる秋のはじまりです。
 校長先生からは、主権者教育のお話、生徒指導主任からは、ルールを守る大切さのお話がありました。