宮高生徒の日々の記録

2017年8月の記事一覧

8/29 文化祭アーチ作り!

 2学期の始業式が近づいています。宿題が終わっていない在校生の皆さんは憂鬱な気持ちになっているかもしれません。宿題は、今日明日で終わらせましょう。
 さて、2学期の楽しみは文化祭です。文化祭のカウントダウンもはじまっています。学校では、文化祭のアーチ作りに取り組む有志の生徒の姿が。「アナと雪の女王」の世界をアーチで表現します。できあがりが楽しみです。

  

8/26 第2回学校説明会を実施しました

   第2回学校説明会を実施しました。
 7月の説明会よりさらに多くの中学生・保護者の方に来ていただきました。
    暑い中、説明会後部活動見学もしていただきました。料理研究部はマフィンを作ってお待ちしていました。本校の良さを直接見ていただき、志望校の一つに加えていただければと思います。
 第3回学校説明会は9月30日です。こちらは第1回、2回とは趣向を変えて
実施します。中学生・保護者の皆様、ご来校をお待ちしています。
 
 

   

8/24 夏期講習「宮高未来塾」開講中です

 夏休みも終盤。後半戦の夏期講習が行われています。学習サポーターがとことん個別指導してくれる「宮高未来塾」も開講中です。学年を問わず10名ほどの生徒が朝9時から午後3時まで選択教室②で勉強しています。受験勉強、宿題、タブレットを使ってベネッセのClassi教材に取り組む生徒もいます。学習サポーターは勉強をみてくれるだけでなく、進路相談にものってくれます。今からでも参加可能です。

  

8/21 放送部が宮代町民まつりに協力しました

 8月19日(土)、20日(日)に宮代町民まつりが行われ、本校の放送部が、イベントの司会を務めました。今年度は司会だけではなく、イベントの広報のお手伝いとして館内アナウンス、受付の案内なども行いました。宮代町民まつりは、最近はアニメのコスプレの聖地としても人気を集めているそうです。地域の人々に喜んでもらえる活動を今後も続けてまいります。




8/18 東部地区の県立高校進学フェアでお待ちしています


 中学生の皆様にお知らせです。
 8月20日(日)10:00から16:00、春日部駅西口徒歩5分のふれあいキューブで東部地区の県立高校進学フェアが実施されます。宮代高校も参加していますので、ぜひお越しください。
 ポスターを添付しますので、ごらんください。
 H29東部地区県立高校進学フェア.pdf

8/14 サッカー部(男女)校内合宿中

 お盆中ですが、今日から2泊3日で男女サッカー部が校内合宿をしています。あいにくの雨模様で体育館での練習でしたが、気合いが入っていました。合宿所は、けっこうきれいです。おふろもレンタルのおふとんも快適です。

  


8/7 祝 吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール高校Cの部で優秀賞!!

 8月3日(木)第58回埼玉県吹奏楽コンクール高校Cの部が所沢市民文化センターで行われ、本校の吹奏楽部が出場しました。
 そして、見事に高校Cの部9団体の中で2位となり、優秀賞をいただきました!
昨年まで出場していないコンクールでしたが、顧問の先生の熱心な指導もあり、プレッシャーもはねのけ堂々とした演奏ぶりでした。曲目は、「バレエ音楽『恋は魔術師』よりパントマイム、火祭りの踊り」です。出だしから力強く、様々な楽器が役割を果たして、心地よいハーモニーを作り上げていました。