宮高生徒の日々の記録

2017年5月の記事一覧

5/28 クリーン宮代に参加しました

宮代町コミュニティ協議会で実施している町内一斉美化運動「クリーン宮代」に参加しました。男子サッカー部、女子サッカー部、男子バドミントン部、女子バドミントン部、アーチェリー部の総勢65名が、宮代町の住民の方々と正門をスタートし、姫宮駅周辺や春日部方面に向かう道路や川沿いに捨てられているゴミを拾いながら、西光院前庭まで向かいました。美しく住みよい環境のもと宮代高校の教育活動ができることを感謝いたします。



5/20 第1回勉強マラソンを実施しています

本日土曜日ですが、恒例の土曜勉強マラソンを実施しています。第1回の参加者申込者は222名。多くの教員も補習をしたり勉強を教えたりと休日返上で生徒のために集まりました。大学生の学習サポーターも巡回して、生徒から質問を受けています。「チーム宮代」で一丸となって、今年度最初の中間考査に備えます。




5/16 部活動勉強会を実施しています

 中間考査が来週の月曜日からはじまります。本校恒例、部活動単位の「部活動勉強会」が今週いっぱい行われています。チームで中間考査に備えます。先生がいなくても真剣に勉強する姿、顧問の先生、教科の先生、大学生の学習サポーターが個別に教えている光景も見られました。



  
  

5/11 進路ガイダンスを実施しました

本日、3年生は進路ガイダンスを実施しました。大学・短大、専門学校、公務員、就職と、自分の進路希望に応じての具体的な説明を聞きました。今年の3年生の進路意識は例年よりも高いと感じています。2年の3学期から早朝の進学補習が始まっていますし、進路資料室で進路について調べる生徒の数が多いように思います。