宮高生徒の日々の記録

2017年1月の記事一覧

1/21 第6回学校説明会を実施しました

今年度最後の学校説明会を実施しました。今日も大勢の中学生・保護者の方に来校いただきました。毎回のことですが部活動・生徒会の生徒も活躍しました。今回は、校長の挨拶、教務主任、生徒指導主任、進路指導主事からの説明がありました。本校についてさらに深くご理解いただけたものと思います。

本日で学校説明会は最終となりましたが、個別相談会が2月4日(土)、午前と午後に行われます。こちらは電話受付のみとなります。事前にお申し込みください。☎0480-32-4388(担当 教頭)
 
 

 



1/12 3学年 労働講座を実施しました

学年は、県政出前講座で労働法について学びました。最近よく聞くブラック企業・ブラックバイトとは何か、社会人になるのが目の前の3年生もいますので、人ごとではありません。明るく、楽しく、生き生きと働き続けるために「働くルール」を知っておくのは大切ということを学べたのではないかと思います。



1/12 2学年 百人一首大会を実施しました

本校の冬の風物詩、恒例の百人一首大会を実施しました。本日は、2年生大会。国語の授業で学んだ成果を発揮し、勝利を目指してチームで頑張ります。学年主任の曽我先生の気合いと朗々と落ち着いたトーンの小澤先生の朗詠でスタート。「ちはやぶる…」が詠まれると色めき立つのは、イマドキの生徒か。寒い中、和歌の音に素早く反応し、ふだを追いかけ、興じる姿は、今も昔も変わらぬ姿だと思いました。
 
 




1/12 1学年 進路別説明会を実施しました

1学年はLHRで進路別説明会を実施しました。大学・短大、専門学校、就職、公務員、医療・看護の分野に分かれて説明会が行われました。進路実現のための準備は早ければ早い方がいいです。生徒は自ら選んだ分野の講師の方のお話を真剣に聞いていました。