宮高生徒の日々の記録

2016年11月の記事一覧

11/28 文化部フェスタを開催しました

昨日、宮代町コミュニティセンター進修館にて、文化部フェスタを開催しました。文化部の活動の様子を中学生や地域の方々に披露させていただくという本校独自の取組で、今年で5年目を迎えました。
  展示部門では、町とのコラボレーション事業で有名な料理研究部の「宮フィン販売」や、漫画研究部を初め、華道部、科学部、文芸部、美術部、茶道部、百人一首同好会が、作品展示や実演・実験を披露しました。また、生徒会によるスタンプラリーや、本校や高校入試について説明するブースもありました。
  大ホールでは、箏曲部、放送部、演劇部、吹奏楽部の発表が行われました。
ゲストとして杉戸中学校演劇部も参加してくれました。
 今年も、宮代町教育委員会と宮代町商工会の後援もいただくことができました。ありがとうございました。








11/25 持久走大会を実施しました

昨日の大雪から一転、晴れの予報の本日、渡良瀬遊水池で持久走大会を実施しました。朝のうちは、霧が深く、山の上ではないのに地面から湯気が立って動いているのが見えました。そして、スタート。生徒たちは、たちこめている霧の中に消えていきました。ですが、ゴールする頃には、輝く湖面とその向こうには、山の稜線が鮮やかに見えました。ゴールをして、PTAの差し入れのドリンクを飲む生徒の顔にも輝く汗が。全校生徒が一緒に一つのことに取り組めた素晴らしい持久走大会となりました。








11/19 第4回学校説明会を実施しました

第4回学校説明会を実施しました。あいにく本降りの雨模様でしたが、大勢の中学生、保護者の方に来ていただきました。今回は、学校や入試の概要説明に加えて、5教科の学力向上講座を実施しました。

次回の学校説明会は12月17日(土)です。教職員、生徒一同お待ちしています。









11/18 未成年飲酒・喫煙防止キャンペーン~姫宮駅~

11月18日(金) 7:30~8:15まで

姫宮駅にて、未成年飲酒・喫煙防止キャンペーンを行いました。
(主催:埼玉県小売酒販組合連合会)
生活委員、野球部、男女サッカー部、バレー部が、
積極的に通勤・通学される方にチラシ入りのティッシュを配りました。

「大人はすすめない!私たちは飲まない!」(チラシより)

さわやかな挨拶を心掛けました。


11/14 11月9日~12日 2学年が修学旅行に行ってきました

初日、朝の集合は遅刻ゼロで羽田空港を出発しました。

 まずは、長崎。平和公園で平和宣言、折り鶴の奉納、原爆資料館を見学しました。この日、長崎の星鹿、田平、鹿町地区に分かれて民泊しました。2日目は、各地区で「ほんなもん体験」。船釣り、ちゃんぽん、田舎料理、押し寿司作りなど地元の人と交流しながら体験をしました。あたたかいもてなしを受けました。閉村式では別れを惜しむ姿が見られました。3日目は、大阪に移動。午後は、班行動、その日は、ユニバーサルポートに宿泊しました。最終日は、朝早くからUSJを楽しみ、新幹線で東京へ。

生徒の笑顔がたくさん見られた素晴らしい修学旅行でした。












11/4 第2回授業研修会を行いました

授業公開週間期間中に、下記の5人の先生の研究授業を行いました。
  本田 祐樹先生 2-5 保健 

   伊藤 和高先生 1-1・2 コミュニケーション英語Ⅰ

   出居 正裕先生 1-3 保健

   佐藤 歩弓先生 1-3・4 コミュケーション英語Ⅰ

   七草木 俊先生 1-5・6 数学Ⅰ

テーマは、『思考力・判断力・表現力を身に付けさせるアクティブ・ラーニングの授業』です。放課後には、全教職員で研究協議を行いました。研究協議は、教科の壁を越えたカリキュラム・マネジメントの視点で、本校においてのアクティブ・ラーニングはどうあるべきかということについて意見交換し、考えを深めました。






11/4 保育実習を実施しました

  本日、選択「子どもの発達と保育」の授業選択者全員が、姫宮保育園で保育実習を行いました。手遊びや、自分で作成した絵本の読み聞かせを行いました。




11/1 11月の朝礼を行いました

  朝の冷え込みが厳しい霜月の朝礼。校長講話、教務主任講話、新生徒会認証式、演劇部の第33回埼玉県高等学校総合文化祭演劇祭地区発表会奨励賞の表彰、アーチェリー部の第35回関東高等学校アーチェリー選抜大会出場の壮行会、校歌斉唱、厳かに行われました。