宮高生徒の日々の記録

2016年9月の記事一覧

9/23 タブレットで学ぶ実力増進講座 開講しました

タブレットで学ぶ環境を整備しました。そして、本日から、タブレットで学習用ソフトウエア「Classi」教材を使って学習する実力増進講座が開講されました。火曜日の放課後と金曜日の早朝、担当の教員と学習サポーターと一緒に英数国理社の動画教材や優良な問題集のドリルを学習します。今日は、「Classi」教材を作成しているベネッセの担当者も見えて、説明を受けました。

9/12 スタディスキル学習会を実施しました

光輝祭の後片付けの後、スタディスキル学習会を実施しました。作新学院大学女子短期大学部及び明星大学とのコラボによる特別プログラムです。参加者は少なかったのですが、臨床心理士が作成した効率的な学習方法を学ぶことができたのではないかと思います。

9/12 就職の採用試験が始まります

本日の放課後、就職希望の48名が採用試験受験者直前指導に参加しました。張り詰めた空気の中、校長先生、進路指導主事、学年主任から激励の言葉、当日の注意等の話がありました。全員の良い知らせを待っています。

9/10 光輝祭、実施しました

光輝祭2日間の日程を終了しました。熱気と興奮と疲れも少々。普段と違う学校に、夏の終わりも感じました。文化祭で「全力勝負」をした生徒諸君は、きっと何かをつかんだことでしょう。

  
  
  
  
  






9/9 光輝祭が開幕しました

この日のために毎日一生懸命、光輝祭実行委員会・生徒会・文化部・クラス・有志団体の生徒が準備を進めてきました。「全力勝負」の光輝祭が力強くはじまりました。本日は校内公開、明日が一般公開です。たくさんの人をおもてなしできればと思います。

9/1 2学期始業式を行いました

本日第2学期の始業式を行いました。校長先生の講話、生徒指導主任の先生の講話、校歌斉唱、陸上部の大会の表彰、日本語ワープロ検定合格者や書道に関する表彰を行いました。
 長い夏休みは終わりました。2学期のスタートです。気を引き締めましょう。進路実現に向けた目標を立てましょう。今自分がやるべきことは何でしょうか。