宮高生徒の日々の記録

2016年1月の記事一覧

1/21 1年生の百人一首大会

先週の2年生に引き続き、今日は1年生の百人一首大会でした。
前回同様、大いに盛り上がった大会でした。


優勝した6組には、こんな立派なトロフィーが贈られました。

1/19 県立文書館所蔵資料を用いた授業モデル研究授業

本日6時間目に、3-6で日本史の研究授業を行いました。
平成27年度埼玉県高等学校教育課程会全員回地理歴史部会に所属している堀口先生は、「埼玉県立文書館所蔵資料を用いた授業モデル(仮題)」を研究をすすめる一員です。今日の研究授業は、その一環として行われました。県内の高校の先生方が20名ほどと、本校の先生10名ほどが参加しました。ICTを活用しながら、アクティブラーニングの要素も取り入れた内容の濃い授業でした。

1/18 本日は2時間遅れ始業です。10:40SHRです。


本日は2時間遅れで授業をおこないます。10:40にSHRです。3限目以降の授業をおこないます。早朝で対応が困難になりますので、学校に直接問い合わせる前に、ホームページ及びTSメールでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
(1/18(月)7:05掲載)

1/18 降雪です。安全に十分注意して登校してください

埼玉県内でも大雪が降っている所があります。転倒事故等が発生しやすくなっています。普段以上に安全に注意して登校してください。今のところ、通常どおり授業を行う予定ですが、何らかの対応をする場合には、AM7:00に本校ホームページ及びTSメールで連絡いたします。早朝で対応が困難になりますので、学校に直接問い合わせる前に、ホームページ及びTSメールでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。(1/18(月)4:20掲載)

1/14 2年生の百人一首大会

本校恒例の百人一首大会を本日開催しました。今日は、2年生の大会でした。


競技はクラス対抗で行われ、優勝した1組には立派なトロフィーが贈呈されました。


来週の木曜日には、1年生の大会が開催されます。優勝目指して、頑張ってください!

1/13 「スマホ安全利用私ルールづくり」がNHKで放送されました!

 昨年度から本校で取り組んでいる、「スマホ安全利用私たちのルールづくり」が、本日のNHKの「首都圏ニュース」で取り上げられました。今回の取り組みは、生徒たち自身でスマホ等の情報機器をどう適切に使ったらよいのかを考えることが目的でした。まず、有志で集まった生徒たち約30名が、11月のワークショップで原案を考えました。その後、生徒会本部で議論を重ねて、昨年度のものを改訂した新しいルールを制定しました。(→スマホ安全利用私たちのルール.pdf)この一連の生徒の活動が取り上げられました。

( ↓ この写真は、ワークショップで原案を考えた野球部の生徒たちが取材を受けているところです)

1/9 第7回学校説明会を行いました

今年最後の学校説明会を開催しました。中学生と保護者の方を合わせて120名以上の方に参加いただきました。


2月6日(土)と13日(土)には入試直前相談会を実施します。こちらは予約は必要ありません。9:00~10:30の間にしいの木会館までお越しください。

1/7 第3学期始業式

本日から第3学期が始まりました。3か月という短い学期ですが、進級・卒業に向けて非常に重要な学期が始まりました。