宮高生徒の日々の記録

2015年7月の記事一覧

7/30 上級学校訪問がありました


本日、宮代町立百間中学校2年生の2名の生徒さんが、上級学校訪問のため来校いたしました。質問を受けながら、本校の学校紹介をし、また将来夢として考えている仕事についての話、高校選びは話を聞いて、実際に見て選ぶことが大切である点等のお話をいたしました。お二人とも大変礼儀正しく、話もよく聞いてくださいました。猛暑の中、お疲れさまでした。

7/24 東小学校のサマースクールへの協力

宮代町立東小学校のサマースクールでの学習指導の補助を本校の生徒が担当しています。
2・3年生がボランティアで参加してくれています。7月31日(金)まで開催されます。

7/22 在校生の皆さんへ 文化祭チケットの件

夏休みが明けると、すぐ文化祭(光輝祭)ですね。
今年度は、9月4日(金)が校内公開、5日(土)が一般公開になっています。


本校の文化祭では、高校生(他校生)が入場する場合は、招待者である皆さん(宮代高校生)の氏名が記載された「チケット」を持っていないと入場できません。

7/16・17にチケット受付をおこないましたが、8/24(月)・25(火)の午前中にも受付があります。これを逃すとチケットの発行ができませんので注意してください。

7/22【中学生の皆様】文化祭一般公開のご案内

本校の文化祭(光輝祭)は9月5日(土)が一般公開になっています。
●中学生とその保護者の方は、当日受付時にお名前を書いていただき、入場できます。
なお、入場は10:00~14:30(15:00退場完了)となっています。あらかじめご承知おきください。

※高校生(他校生)が入場する場合は、招待者である本校(宮代高校)生徒の氏名が記載された「チケット」を持っていないと入場できません。

7/21 終業式をおこないました

宮代高校は本日が1学期終業式でした。

「努力をし、精一杯がんばって勝てた喜び」と、「努力をし、精一杯がんばったけれども負けてしまったくやしさ」の数は、どちらも人を成長させるものだと思います。たとえば皆さんは、1学期の間にこんな体験をしてきました。みんなで大きな声を出しての準備体操から始まり、「1人はクラスのために、クラスは1人のために」がんばった体育祭。野球部員と200人ほどの観客席応援団と、外から心の中で応援してくれた皆さんの思いが一つになって、31年ぶりの3回戦出場を成し遂げた高校野球。「1人は宮高のために、宮高は1人のために」――それが実現した時、その思い出は皆さんの心にものすごく大きな自信と勇気を与えてくれます。1学期の生活と成績でもこんな結果が出ています。

●欠席・遅刻・早退合計数 全校で -31%(とても良い傾向です)
成績優良者 全校で +7%(とても良い傾向です)
欠点がついた人数 全校で -23%(とても良い傾向です)

今ここに集まっている宮高生は、限りない可能性を少しずつ目に見える形で示し始めている仲間たちです。8月31日(月)に2学期始業式で元気な姿でお会いしましょう。


夏季休業中の心得 H270721.pdf を配布いたしました。
事件事故に巻き込まれない、起こさないよう、十分留意してください。


7/19 彩の国 進学フェア に参加しています

7/18(土)に、さいたまスーパーアリーナ(JRさいたま新都心駅前)でおこなわれている「彩の国 進学フェア」に参加しました。
この進学フェアは今日7/19(日)も17:00まで(入場は16:30まで)おこなわれています。
お時間があればぜひ参加してください。

進学フェア1  進学フェア2

7/17 避難訓練をおこないました

7/17は避難訓練をおこないました。東日本大震災からすでに4年4か月以上たちました。まだまだ震災の傷跡はさまざまな形で残っていますが、一方で時間がたったことによる「風化」も大きな課題です。決して忘れないようにしたいものです。
講話の中で紹介された「おかしもち」を心に刻みましょう。

お 押さない
か 駆けない
し しゃべらない
も 戻らない
ち 近づかない

7/17 8・9月教育計画等を掲載しました

1学期もいよいよあと1日(7/21火曜日が終業式)となりました。
生徒の皆さん、今学期はいかがだったでしょうか。「わかった」「できた」ことは増えましたか?

8月・9月の教育計画、夏季休業中の部活動等の計画について掲載いたしました。
こちら をご覧ください。 (変更されることもありますので、ご注意ください。)

なお、2学期の始業式は8/31(月)ですので、注意してください。

7/14 野球部3回戦進出決定!

昨日7/13(月)14:00すぎからさいたま市営大宮球場にて、越生高校との2回戦がおこなわれました。
結果は5-0で見事勝利!
3回戦進出は31年ぶりとのことです(埼玉新聞記事)。

今年の本校野球部は1年生が多く、高校での試合経験が豊富な選手は多くはありませんが、それでも、ダブルプレーあり、盗塁あり、相手チームの盗塁阻止あり、相手チームの外野選手オーバーのヒットあり・・・、全員一丸となって見事なゲーム運びでした。
野球公式戦1

野球公式戦2

野球公式戦3
炎天下のスタンドでの応援席も、吹奏楽部をはじめ在校生・保護者・教職員・OB・OGあわせて200名程度の大応援団でいっぱいでした。選手の皆さん、応援に来てくださった皆さん、外から応援してくださった皆さん、喜びが共有できてよかったですね!

3回戦は7/18(土)に三郷北高校と対戦となります(試合時間等は明日以降確定予定)。
選手の皆さん、応援の皆さん、共に頑張りましょう。