宮高生徒の日々の記録

みやしろの杜

10/30 第39回体育祭終了

 本日、第39回体育祭が開催されました。例年よりも種目数を減らすなど感染症対策をとった中、生徒たちは、出場種目に精一杯参加、そして仲間の為に一生懸命応援するなど、青春の一ページを刻んでいました。

 準備、後片付け、係と多くの生徒たちの協力に感謝、そしてPTAの方々ありがとうございました。

 最後に、宮高生の団結力に万歳!

クラス優勝  2年4組

クラス準優勝 1年5組  2年5組

 

10/29 生徒会役員選挙を行いました 

 本日、全学年6限目のLHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。演説会はコロナ感染症拡大防止のため、放送によるものとし、候補者からは立候補理由、就任後のマニュフェスト等について示しました。続いて、応援演説を実施。その後、クラスの選挙管理委員を中心に投票。2学年については、宮代町選挙管理委員会からお借りした実物の投票箱を使用しクラスごとに模擬投票を行いました。

 

10/20 教職員救命講習会を行いました

 本日、東部消防組合の皆様を講師に迎え、救急蘇生法の必要性やAEDの使用の仕方についての教職員救命講習会を行いました。救急車が現場に到着するまでの時間が、全国平均(埼玉東部もほとんど同じ)で約9分かかっているそうです。いかに早く一次救命処置(心肺蘇生法とAEDの使用によって心臓と呼吸の動きを助ける方法)を開始するかが重要であるなど、教えていただきました。

 

10/17(土曜日) 勉強マラソンを行いました

 本日8時50分から14時40分まで、テスト前の勉強時間の確保を目的に平成23年度(2011年度)から実施している勉強マラソン、通称”勉マラ”を開催しました。1から3年生まで総勢約200名が参加し、国数英を中心に、友達と相談しながら勉強したい生徒、集中して静かに勉強したい生徒など、それぞれの勉強スタイルに合わせて自学自習をしました。また、学習サポーターの先生方にもお手伝いいただき有意義な行事となりました。参加した生徒たちは、「苦手な教科もよくわかるようになった」「家よりも勉強が進んだ」「友達に教えてもらってよかった」などの感想を述べていました。

10/12 非行防止教室

 本日、5限目(1学年)、6限目(2、3学年)に大体育館にて非行防止教室を開催しました。

 埼玉県警本部サイバー犯罪対策課の方を講師に迎え、「インターネットや携帯電話に係わる諸事件とその対策」をテーマに行いました。映像を交えながら講演をしていただき、最後にはフィルタリングを使用し安全にインターネットを使用する、何かあれば最寄りの警察へ早めの相談をするなどアドバイスをいただきました。

9/26 第2回学校説明会

今日は第2回学校説明会を実施しました。

 

前回に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

人数の制限、会場や回数の分散をして開催致しました。

 

雨でお足元の悪い中、お越しくださったおよそ400名のみなさま、

誠にありがとうございました。 

 

  

 

第3回説明会は11月21日(土)です。

過去の入試問題を土台に、入試までの勉強法を5教科の教員がアドバイス致します。

終了後は約10の文化部が集まって発表や展示、体験を行う「文化部フェスタ」が開催されます。

こちらは予約不要で、文化部フェスタのみの参加も可能です。

 

皆様のご参加、お待ちしております。

 

9/25 平和学習・ペーパータワー

今日は基礎力診断テストと授業でした。

総合的な探究の時間では、

1年生はペーパータワーゲーム、

2年生は平和学習、

3年生は進路活動

を行いました。

 

 

1年生はグループごとにペーパータワーを作り、高さを競いました。

 ルールは制限時間10分で20枚の紙を積み上げます。

紙を破いたりするのもOKです。

最高記録は2m10cmで、業者の方曰く他校でも1m80cmくらいだそうです。

なんと本校で歴代最高記録を出すことができました!

2年生は映像学習で、「月桃の花」という作品を試聴しました。

沖縄戦やガマで起きたことがよくわかる作品でした。

 

中間考査まで残り1か月を切りました。

幸いなことに学校生活を落ち着いて過ごせています。

次は10月に小規模ながら体育祭を実施する予定。無観客ですが…

 

修学旅行も実施できる日が来ることを願います。

9/23 演劇部校内公演

本日は放課後に演劇部の校内公演がありました。

9/27(日)パストラル加須でも同じ作品を公演するようです。

 

歌音~「明日の空」は君と共に~

という作品です。

 

 

内容は観てのお楽しみなので公開しませんが、非常に面白い作品でした。

 

ストーリー展開はわかりやすく、演出のこだわりに驚かされました。

作品としてかなり作り込まれていて、相当練習したんだろうなぁと感心しました。

演技も役を壊さないように丁寧に演じられており、

ストーリーを通して個性豊かなキャラが違和感なく一貫して演じられていました。

 

やっぱり目の前で見るのは違うものですね。とても有意義な時間でした。

8/29(土) 第1回学校説明会

今日は第1回学校説明会を実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、

合同説明会等もことごとく中止になり、

本校でも感染拡大の様子を見ながら、

ようやく実施に踏み切ることができました。

密に注意しつつの、全187組の参加でした。

人数制限のため、今回参加できなかった方は

本当に申し訳ございませんでした。

第2回も感染拡大防止のため、人数制限を設けさせて

いただきますが、ご了承ください。

 

校長先生の学校紹介や、本校の様子を紹介したDVD試聴、

教務主任の入試についての説明、部活動紹介、

個別相談会を実施しました。

全体会は時間をずらしながら、全4回実施しました。

 

夏季休業中の実施ができればよかったのですが、

学校が始まって忙しい中、わざわざ本校にお越しいただいた

中学生のみなさまと、保護者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

第2回を9月26日(土)に予定しておりますが、

教職員一同、入念に準備してお待ちしておりますので、

ぜひお越しください。

8/25 始業式

いよいよ2学期が始まりました。

今日は始業式と整容検査を行いました。

明日は課題考査です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

学年毎に分かれての始業式です。

 

1年生の始業式で講話をする教頭

 

2年生の始業式で講話をする校長

 

今年の夏季休業は3週間と、例年より短い期間で終わってしまいました。

今後もコロナ禍の過ごし方を考えつつ、

感染症予防を徹底しながら2学期も過ごしていければと思います。

 

とは言え学校行事も多い2学期ですので、

それぞれのイベントについても実施か延期か中止かで

検討しているところです。

 

今週は少し涼しくなりましたね。

このまま過ごしやすい日が続くと嬉しいです。