宮高生徒の日々の記録

みやしろの杜

7/20 救命講習会

本日午後、しいの木会館2階にて、宮代消防署職員の皆様を講師に迎え、「緊急時における心肺蘇生法やAEDの使い方」について学びました。各運動部活動から1名ずつ計12名が参加し、講習会後、終了証をいただきました。

 

7/20 終業式

各学年ごとに集会場所を分け、校長・教頭・教務主任講話、各分掌からの連絡、表彰を行いました。

7/19 避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。1学年はしいの木会館で、2・3学年は体育館で実施。講評のあと、NHKティーチャーズライブラリー「クローズアップ現代首都直下 震度7の衝撃~どう命を守るか~」を視聴しました。

7/16 薬物乱用防止教室

1、2学年は、日本薬科大学薬学博士の安田高明先生を講師に迎え「薬学からみた薬物乱用」についてご講演をいただきました。薬物は人生をこわす、薬物は社会をこわす、薬物は明るい未来がなくなるなど、薬物依存の怖さを教わりました。また、「クスリ」はうまく使えば病気をなおす、「クスリ」を逆からよむと「リスク」、適切に使わないと副作用のリスクもあるなどを学びました。3学年は、本校教員により、「本当に大丈夫ですか?危険!薬物乱用」のパンフレットを活用し講義、その後、「トラップ」というタイトルのDVDを鑑賞しました。

7/14 学年行事3日目

1学年 各HRごとの活動(オリンピック教育、文化祭準備等)

            

     ボッチャ体験            お化け屋敷発表に向けた特殊メイク体験

2学年 大学・短大・専門学校等講師による系統別進路ガイダンス

3学年 球技大会

7/13 学年行事2日目

1学年 球技大会

 2学年 修学旅行事前学習(”月桃の花” 沖縄県民映画視聴)

3学年 進路活動(面接の練習)

 

 

7/12 学年行事

1学年 進路講演会(正社員とフリーター、しくじり先生)

2学年 球技大会

3学年 進路活動(分野別)

7/6 ゴミ出し日

学期末考査が本日で終了し、午後は各部活動部室内の清掃活動を行いました。ゴミもしっかり分別しました。

【芸術書道】1学期作品展示

1学期の芸術選択書道Ⅱ・Ⅲでは、仮名の書に取り組みました。

仮名の基本や古典の臨書学習を経て、百人一首の好きな歌で創作に取り組みました。

書道Ⅱでは「三つ折り半字がかり」という短冊に歌を書く際の伝統的な形式でまとめました。

書道Ⅲではより発展的に、自分で加工した色紙型の料紙に「散らし書き」でまとめました。

1学期の学習の集大成を校長室前に展示しています。ご来校の際はぜひご覧ください。

6/26 土曜勉マラを開催しました

☆定期考査前に行う、本校の特色の一つ、「土曜勉強マラソン」を学習サポーター5名に参加していただき実施しました。

日  時:令和3年6月26日(土)8:50-15:00
出席者数:191人
目  的:(1)「とことん面倒を見る」という学校方針のもと、教科指導を充実させるため
     (2)自学自習の習慣を身に付けるため
     (3)「真面目に長時間勉強できる生徒」を発掘し、学習指導・進路指導の契機とするため
     (4)「学ぶ集団」、「学び合う集団」を育てる契機とするため
対  象:希望者
感  想:参加した生徒たちからは、「学習サポーターに丁寧に教えてもらい理解できた」「色々なテスト対策方法が
     知れて良かった」「補習講座で授業の振り返りができた」などの感想がありました。
そ の 他 :7月1日(木曜日)から期末考査がはじまります。十分な準備をして考査に臨みましょう。