特設ページ(緊急連絡)

在校生・保護者のみなさまへ

6月22日以降の授業等スケジュールについて

6月22日以降の授業等スケジュールを掲載しました。

(スケジュールは変更する場合もあります)

➡ 6月22日以降の授業等スケジュール.pdf

 

<6月22日からの登校について>

・県教育委員会からの通知により、6月22日(月曜日)から通常登校となります。

・8時40分(SHR)、50分授業、昼食用意

・通常登校が開始されても、引き続き、朝の検温実施等による健康観察をしていただき、新型コロナウイルス感染症に対する予防及び体調管理に努めてくださいますようお願いします。

*上記内容はTSメールでも配信しました。(まだ登録をお済みではない方は登録をお願いします)

通学定期券関係について

新型コロナウイルス発生に伴う定期券の取扱いについて

・高校臨時休業に伴い、通学定期券を最終登校日の翌日を払い戻し起算日とし1か月以上有効期限が残っている場合は払い戻しの対象になる場合もあります。詳しくはJRや東武鉄道ホームページ等で確認してください。

令和2年度 PTA・後援会総会について(報告)

 令和2年度のPTA・後援会総会につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、誌上による審議とさせていただいておりました。

 審議につきましては、過半数以上の同意をいただいたものとして、原案の承認とさせていただきます。お寄せいただいた御質問は6月1週目の登校日に紙面で配布いたしますので御確認ください。

 

<PTA理事へのお知らせ>

6/13(土曜日)開催予定の第2回PTA・後援会理事会は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止とさせていただきます。予定していた議題は生徒を通じて配布いたします。

 

「令和2年度 春休み課題考査範囲一覧表」について

6月8日(月曜日)に実施の課題考査(第1~3学年)範囲は、 

こちら ➡ 令和2年度春休み課題考査範囲一覧表.pdf

 

令和2年度 春休み課題考査範囲一覧表

 

【第1学年】
国語  

  「1学年国語春休み課題」の漢字プリント2枚

  (覚えるように練習すること課題表紙の記入例に従い、

  丁寧に書いてください。
数学

  「高校数学入門 基礎徹底60」冊子1冊 実力をつけることを目的として取り組んでください。

  高校数学の基 礎となる内容です。分からないところは中学校の教科書に戻って復 習して下さい。

  One-Week トライアル数学 ※ 赤ペンで〇付けと間違い直しをした状態で提出してください。
英語
  「アクシスジーニアス英和辞典 活用問題集」冊子(P2~P16)

  高校で英語を学習するための基礎となる内容です。

  1度自分の力だ けで問題に答え、丸付けをした状態で提出してください。

  (明らか に答えを写しているだけだと判断されるものについては減点の対象 とする。)
 

【第2学年】
国語
  ①One-Week トライアル国語

  ②春休み課題プリント 3 枚
数学
  ①One-Week トライアル数学

  ②『数学の研究』(冊子) ※ただし、②の P10,29,30,32 は除く。
英語
  教科書(Vision Quest)p.25,27,37,39,41,45,47 の問題演習を ノートにやり、丸つけもすること。

  答えは全文書くこと。
 

【第3学年】
国語
  ・One-Week トライアル

  ・漢字練習プリント「漢字反復ノート」P.33~39 準2級第1回 ~第7回

  ・古典文法プリント「助動詞の復習」
数学
  ・One-Week トライアル

  ・ベーシック高校数学のまとめ(冊子)
英語
  ・All AboardⅡワーク(コミュ英のワーク)P44~P55(Reading1 「Mujina」)

  ・VividⅡワーク(英表のワーク)Lesson1~4 P2~9

 

以上

学校再開について(お知らせ)

6月1日(月)以降の学校再開への対応をまとめました。

こちらをご覧ください ➡ R20527学校再開について(お知らせ).pdf

 

概要

(1)保護者面談について、以前にお知らせしていた日程とは一部変更になっております。

   6/1に希望調査用紙を配布しますので、回答をお願いします。

 

(2)既に新聞等で発表の通り、当初は分散登校となります。

    第1週(6/1~5)  登校1日

    第2週(6/8~12) 登校4日

    第3週(6/15~19)登校3日

 

 (3)第1週目について

  登校時間は、8:55〜9:15 です。

  検温確認で時間がかかることもあります。9:15ギリギリにならないようにすること。

 

6 月 1 日(月)・第学年登校日

 ※昼食用意 服装 制服 男子(Y シャツ,ズボン) 女子(ブラウス,セーターまたはベスト,スカート)

8:55 検温確認

9:15 SHR

9:30 学年集会

10:20 LHR・身体測定・聴力検査・整容検査

(昼食)

15:00 下校 


6 月 2 日(火)・第学年登校日

 ※昼食用意 服装 制服 男子(Y シャツ,ズボン)女子(ブラウス,セーターまたはベスト,スカート)

8:55 検温確認

9:15 SHR

9:30 学年集会

10:20 LHR・身体測定・整容検査

(昼食)

15:00 下校 


6 月 3 日(水)・第学年登校日

 ※昼食用意 服装 制服 男子(Y シャツ,ズボン)女子(ブラウス,セーターまたはベスト,スカート)

8:55 検温確認

9:15 SHR

9:30 学年集会

10:20 LHR・身体測定・整容検査

(昼食)

15:00 下校

 

6 月 4 日(木)~5 日(金) 家庭学習

 

 

令和2年度埼玉県高等学校等奨学金の募集期間変更について

<教務部からお知らせ>

 新型コロナウィルス感染症予防による臨時休業の延長に伴い、令和2年度埼玉県高等学校等奨学金の募集期間に一部変更がありますのでお知らせいたします。

1 申請書類の配布について 申請希望者は本校へ電話連絡をした上で、受付時間内に事務室まで書類を受け取りに来てください。

※受付時間 午前9時から午後5時まで

※2,3年生で継続をする生徒には、受け渡し済みです。

 

2 申請方法 必要書類を教育局総務部財務課まで郵送してください。

3 変更後の募集スケジュール

  1回目:令和2年4月30日(木)終了

  2回目:令和2年5月15日(金)終了

  3回目:令和2年5月29日(金)必着  

  4回目:令和2年6月30日(火)必着  

※詳しくは、「埼玉県教育局教育総務部財務課 授業料・奨学金」ホームページをご覧ください。

学校徴収金の5月期分の口座振替について(宮代高校)

 宮代高校です。いつもお世話になっています。

 学校徴収金の5月期分の口座振替は、5月26日(火曜日)です。

 前日までに指定口座の残高確認・不足分の入金をお願いいたします。

 なお、残高不足で口座振替ができなかった場合は、現金を事務室へ納

入していただく必要がありますので、ご注意ください。

 次回、7月期分の学校徴収金の口座振替日は、7月27日(月曜日)となります。

 

PTA・後援会総会資料について

 本日(5/14)、標記資料を郵送しました。

 今回は、コロナウイルス感染拡大防止のため、誌上による審議に代えさせていただきました。

 資料の内容について、御意見、御質問がございましたら、5月20日(水曜日)までに、送付資料内に記入してある担当へ電子メールにて御連絡ください。御承認いただける際は、御連絡不要です。

 最終的な各議案の承認については、当ホームページにて報告します。 <渉外部担当>

 

Google Classroom利用におけるアンケートの回答について

生徒の皆様

 Google Classroomの利用に御協力いただきありがとうございます。
 アンケートに回答する際、権限が必要である旨が通知されるという事例が多く報告されています。確実な解決方法が判明していませんが、以下の2点をお試しいただくよう、お願いいたします。(管理者)

 

1 ログインユーザー名の確認
 Classroomで使用するアカウントは、学校から配布されたものしか利用できません。
 アプリを使用中にユーザーが変更されてしまっている可能性があるため、ユーザー名を御確認ください。


・Androidユーザーの場合
 左上の「≡」をタップするとユーザー名が表示されます。


・iPhoneユーザーの場合
 右上の丸をタップするとユーザー名が表示されます。

 

2 スマートフォンの再起動
 スマートフォンの電源を一旦切り、再起動後にClassroomを実行してください。

 上記方法を試しても解決しない場合は、今後投稿される指示をお待ちいただきますようお願いいたします。ご迷惑をお掛けしております。今後もホームページやClassroomの確認をお願いいたします。

 

 

臨時休業中の課題学習におけるスマートフォン等の情報端末の活用について

本日(5/7)各家庭に標記文書を送付しました。「Google Classroom」を使用したオンラインの学習支援を進めてまいります。通知文書に記載されている、Googleアカウントのメールアドレスとパスワードでログインしてください。

 

「Google Classroom」の設定手順書です。参考にしてください。

➡ 生徒向け設定手順書.pdf

 

来週5月12日(火曜日)以降、順次、Google Classroomにアップします。

毎朝Classroomを開いて確認しましょう。

 ※設定手順がわからない場合は学校までご連絡ください。

スクールカウンセラー電話相談のお知らせ

5月は電話での相談になります。学校より御家庭の指定する電話番号に電話いたします。相談は無料です。

島田眞弓スクールカウンセラー    8日(金) 15日(金)

内田容子スクールカウンセラー  27日(水) 

 〇相談対象:生徒・保護者

 〇相談申込:相談日の3日前まで(緊急時には相談に応じます)

       *5/8の相談については、5/7あるいは8日に御連絡ください。

    〇相談を希望される場合は担任または教育相談担当までご連絡ください。

年間スケジュールを掲載しました。 ➡ 保護者通知.pdf

 

 

PTA後援会総会の中止について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月16日(土曜日)開催予定のPTA後援会総会は中止といたします。総会資料は後日、各家庭に郵送いたします。

 また、同日開催予定の広報委員会については延期とし、日程については後日、御連絡いたします。

(渉外部 担当 伊藤)

休校延長の対応について(4/29)

 在校生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。学校からの課題学習のほかにも、家事手伝い等を日々積極的に行っていることと思います。

 さて、新聞やテレビで報道があったように、5月31日まで休校が延長となりました。

今回は、5月31日まで登校日がありません。みんなで感染拡大防止に努めて、6月1日の学校再開を目指します!!

 

 休校延長のため、5月7日に今後の学習についての案内を発送予定です。内容については、このホームページからも補足していきます。

子供のメンタルヘルスについて

新型コロナウイルスについて、連日、報道で大量の情報が流されています。また、感染拡大防止のために学校が休業になり、子供の行動が制限されており、保護者や子供には多大なストレスが加わっていると推測されます。下記資料と別紙を参考に御対応をお願いいたします。

資料1  (4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

別紙1   子供のメンタルヘルス対応.pdf

別紙2   保護者の皆さんへ.pdf

別紙3   幼稚園児・小学生の皆さんへ .pdf(参考)

別紙4   中・高校生のみなさんへ.pdf

 

 

臨時休業の延長について

報道でもご存知のことと思いますが、県立学校において、5月31日(日曜日)まで、臨時休業を延長することになりました。今後の学習活動等については追ってお知らせします。

 

入学料の口座振替について(1学年保護者)

★1学年保護者様宛てにメール配信サービス(TSメール)にて以下の内容を送信しました。

入学料5,650円の口座振替は4月30日(木)になっております。前日までに指定口座の残高確認・不足分の入金をお願いいたします。なお、残高不足で口座振替ができなかった場合は、現金を事務室へ納入していただく必要がありますので、ご注意ください。

❖メール配信システム(TSメール)未登録の方は、登録をお願いします。HPの閲覧不能の際はメールを使用させていただきます。

 

 

  5月7日(木)以降の学校再開について(4/24現在)


 5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。


 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、このホームページや登録いただいているメール配信システム(TSメール)であらためてお知らせします。

 引き続き、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。 

 

 再開に関するお知らせは、ゴールデンウィーク中(5/2~6)のこともありますので、このホームページやTSメールの確認をお願いします。
 

 

休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージについて

埼玉県教育委員会から「休業期間中の児童生徒への教育長動画メッセージ」を、

生徒・保護者に周知するよう通知がありましたので、御確認ください。

 

動画URL                   https://youtu.be/VAd6obKvnGw  

教育長メッセージ  教育長メッセージ全文.pdf

リーフレット         新型コロナウイルス感染予防のために(中・高校生版).pdf

県教委URL     http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/coronavirus/index.html

第3学年登校日(4/27)の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の登校日を中止します。

学習や進路等の相談については、直接担任へご連絡ください。

 3学年 4月27日(月曜日)

 

宮代高校メールサービスの保護者登録について

保護者 様

4月20日から22日の各学年登校日に、下記の文書を配布しました。

登録手順に従って保護者の登録をお願いします。

尚、登録に必要なパスワードは、教頭 蓮見までお問い合わせください。

宮代高校 ☎0480-32-4388

 

※登校した生徒には、パスワード記入済みのプリントを配布しました。パスワードは学年に関係なく統一ですので、知り合いの本校生徒がいらっしゃいましたら、お聞きいただいても結構です。

 

メールサービスの登録について(お願い).pdf

メールアドレスの登録の手順.pdf

 

 

 

校庭開放の中止について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の日程の校庭開放を中止します。

3学年 4月23日(木曜日)

2学年    24日(金曜日)

1学年    28日(火曜日)

令和2年度埼玉県高等学校等奨学金の奨学生募集について

 新型コロナウィルス感染症予防による臨時休業の延長に伴い、申請者から財務課への提出期限を3回設けることになりました。

1 募集学年

・1学年   新規募集、中学校からの継続共に申請可。

・2,3学年 新規募集も可。

★2,3年生で継続をする生徒には、学年の登校日に申請書類をお渡ししました。

 2 申請書類

申請希望者は本校へ電話連絡をした上で、時間内に事務室まで書類を受け取りに来て下さい。

※受付時間 午前9時から午後5時までとします。  宮代高校 ☏ 0480-32-4388

 3 申請方法

必要書類を準備し、教育局総務部財務課まで郵送となります。

 4 申請締切

・第1回 4月30日(木)必着

・第2回 5月15日(金)必着

・第3回 5月29日(金)必着

 ※詳しくは、「埼玉県高等学校等奨学金制度」を参照してくだい。

 

臨時休業中の登校日について

<4月16日更新>

 来週は、予定通り登校日を実施します。登校前の検温の実施、また、発熱や咳などの風邪の症状が見られるときは登校をしないようにお願いします。欠席により不利益になることはありません。

<参考>マスクの作り方

 【3年生】

4月20日(月曜日)、27日(月曜日)

奇数クラス 3-1・3-3・3-5  9時30分登校  

偶数クラス 3-2・3-4       10時00分登校

 【2年生】

4月21日(火曜日)

奇数クラス 2-1・2-3・2-5  9時30分登校 

偶数クラス 2-2・2-4       10時00分登校

 【1年生】

4月22日(水曜日)

奇数クラス 1-1・1-3・1-5  9時30分登校 

偶数クラス 1-2・1-4       10時00分登校

臨時休業中の登校日について

 生徒・保護者 様 (4月9日 19:55)

 明日は予定通り、1年生の登校日を実施しますのでよろしくお願いします。

 以下、万全な感染予防対策を徹底した上で、課題配布、学習状況、健康状態確認のため、5月6日(水曜日)までの臨時休業期間中、再度登校日を設けます。クラスごとに時間帯をずらして登校、滞在時間を2時間を超えないようにするなど対応を致します。

【3年生】

4月20日(月曜日)、27日(月曜日)

奇数クラス 3-1・3-3・3-5  9時30分登校  

偶数クラス 3-2・3-4       10時00分登校

 

【2年生】

4月21日(火曜日)

奇数クラス 2-1・2-3・2-5  9時30分登校 

偶数クラス 2-2・2-4       10時00分登校

 

【1年生】

4月22日(水曜日)

奇数クラス 1-1・1-3・1-5  9時30分登校 

偶数クラス 1-2・1-4       10時00分登校

 

*生徒に配布しました「新型コロナウイルス感染予防のために」を参考にしていただき、各御家庭での感染予防に取り組んでいただきますようお願いいたします。

新1年生へ(R2.4.8.)

新1年生の次の登校日について連絡します。

 

登校日  令和2年4月10日(金)

登校時間について  時差登校を実施します。

  1年1,3,5組  午前9時    登校

  1年2,4組    午前9時15分 登校

内容 オリエンテーション 他 予定

終了予定時間  午前11時 予定

※ 学校滞在時間は2時間以内です。可能な限り短時間で解散します。

新2年生へ(R2.4.8.)

令和2年4月9日(木)、予定どおり登校日を行います。

登校前の検温の実施、また、発熱や咳などの風邪の症状が見られるときは登校をしないようにお願いします。欠席により不利益になることはありません。

 

               (令和2年4月8日(水)13:30現在)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う新年度登校日の変更について(R2.4.3.)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、臨時休校が4月12日まで延期となりました。これに伴い、当初の予定から変更して登校日を設定します。

 学年毎に日程が異なりますので、日付と時間をよく確認して登校してください。

 なお、以下のことは、各家庭に文書を郵送しましたので、併せて確認してください。

 

1 登校日について

 オリエンテーション実施のため 臨時の登校日を設けます。ただし、クラスごとに時間帯をずらし、在校時間2時間程度とします。

  登校の際は、可能な限りマスクの着用をお願いします。

 

【3年生の登校日】 4月 8日(水)

 旧クラス2年1組、3組、5組 9時00分 登校  

 旧クラス2年2組、4組    9時15分 登校

 

【2年生の登校日】 4月 9日(木)

 旧クラス1年1組、3組、5組 9時00分 登校  

 旧クラス1年2組、4組    9時15分 登校

 

【1年生の登校日】 4月10日(金)

  1年1組、3組、5組 9時00分 登校  

  1年2組、4組    9時15分 登校

 

2 部活動について

    臨時休業中実施しません。

 

3 健康観察票について

 郵送した文書には、健康観察票を同封しましたので、感染拡大防止のため、毎日の検温、風邪症状等の確認を記入し、登校日に持参してください。御家庭での御指導をお願いします。

 

4  心のケア等に関すること

 (1)自宅で過ごす生徒の中には心理的なストレスを抱えている者もいると考えられます。生徒の状況の的確な把握に努め、学級担任や養護教諭、スクールカウンセラー等により、組織的に対応します。

 (2)感染者を特定しようとすることや、SNS等で誤った情報を発信することは生徒のプライバシーへの配慮を欠くとともに、偏見や差別につながり、断じて許されないものです。生徒に対しそのような行為を絶対にしないよう指導します。

入学式及び保護者対象説明会の実施について(R2.4.3.)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、内容を一部変更して実施します。

日時:令和2年4月8日(水) 午後1時30分から

場所:本校HR教室(入学式)、体育館(説明会)

受付開始時間:午後0時30分から(生徒昇降口)

※ 大変恐れ入りますが、保護者の入学式への参加はできません。

(1)入学式の実施について(新入生)

 感染症の対策を講じた上で、校長が各教室を回り「入学許可」を行います。

(2)PTA入会式(新入生保護者)

 体育館で行います。時間が短くなるよう簡略化して行います。

(3)新入生、保護者におかれましては、発熱や風邪の症状が見られる時は、入学式への参列を見合わせてください。

(4)自宅で検温した上で御来校ください。

(5)来校の際、受付にアルコール消毒液を設置しますので手指消毒をお願いします。マスクを持参ください。

(6)お車での御来校は御遠慮ください。また、近隣のスーパーやコンビニ等への駐車も、固くお断りします。

 

※ なお、4月7日(火)に予定されております体育着等受領につきましては、予定通り13:00~14:30に本校1階柔道場で行います。お車での御来校は御遠慮ください。