宮高生徒の日々の記録

みやしろの杜

1/15 第5回学校説明会を開催しました

1月15日(土)実施 最終回のテーマは「宮高の情報を集めよう!」
1 校長挨拶(学校概要全般説明)
2 宮高の生徒指導
3 宮高の進路指導
4 入試選抜基準・面接について
5 質疑応答・アンケート
6 部活動体験・個別相談会
多くの受験生・保護者の方々に御参加いただき、誠にありがとうございました。以上で全ての学校説明会は終了しました。なお、入試直前相談会(1/29)も準備しておりますので個別相談を希望される方は、申込フォームよりお申込みください。



1/8 1・2学年PTA

本日10時より、1学年はしいの木会館1階で、2学年は5階視聴覚室にて学年PTAを行いました。
内容は以下の通りです。
❖1学年PTA ①進路について②科目選択説明③修学旅行について
❖2学年PTA ①教頭より②進路講演会③質疑回答

1/7 3学期始業式

本日、引き続き感染症対策を考え、GoogleMeetを利用したリモートによる始業式を実施しました。
(1)ALT紹介/AVA-GAYE BENNETT(ジャマイカ)さんが毎週金曜日勤務します(2)表彰・壮行会/県総合文化祭高校邦楽祭銅賞・筝曲部/県総合文化祭高校放送コンクールアナウンス部門優良・放送部生徒➡関東大会出場(3)校長講話(4)進路指導主事講話(5)校歌

12/23 終業式

 本日2学期終業式を各学年ごとに行いました。内容は、各種検定試験、持久走大会等の表彰、そして、各分掌からの連絡です。さて、冬季休業中は、①規則正しい生活をしましょう ②SNSの使用やネットトラブルに注意しましょう。③交通法規や交通マナーを守りましょう(自転車の路側帯右側通行は禁止です)*その他、本日担任より配布した「冬季休業中の心得」のプリントをよく読んでおいてください。
  

12/22 人権教育講演会・自転車安全運転伝達講習会

本日、「ジェンダーと私たち」いうテーマで、本校の人権教育推進委員会のメンバーを講師にし、職員室から各教室にGoogleMeetにてリモート配信で講演会を行いました。SDGs(持続可能な開発目標)の5番目に「ジェンダー平等を実現しよう」があります。そこでの「男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう」という目標について、様々な事例をあげ説明しました。

人権教育講演会に引き続き、自転車安全運転伝達講習会を実施しました。1学年生徒が夏休みに参加した実技研修会の報告を行いました。