宮高生徒の日々の記録

みやしろの杜

1/15 第5回学校説明会を開催しました

1月15日(土)実施 最終回のテーマは「宮高の情報を集めよう!」
1 校長挨拶(学校概要全般説明)
2 宮高の生徒指導
3 宮高の進路指導
4 入試選抜基準・面接について
5 質疑応答・アンケート
6 部活動体験・個別相談会
多くの受験生・保護者の方々に御参加いただき、誠にありがとうございました。以上で全ての学校説明会は終了しました。なお、入試直前相談会(1/29)も準備しておりますので個別相談を希望される方は、申込フォームよりお申込みください。



1/8 1・2学年PTA

本日10時より、1学年はしいの木会館1階で、2学年は5階視聴覚室にて学年PTAを行いました。
内容は以下の通りです。
❖1学年PTA ①進路について②科目選択説明③修学旅行について
❖2学年PTA ①教頭より②進路講演会③質疑回答

1/7 3学期始業式

本日、引き続き感染症対策を考え、GoogleMeetを利用したリモートによる始業式を実施しました。
(1)ALT紹介/AVA-GAYE BENNETT(ジャマイカ)さんが毎週金曜日勤務します(2)表彰・壮行会/県総合文化祭高校邦楽祭銅賞・筝曲部/県総合文化祭高校放送コンクールアナウンス部門優良・放送部生徒➡関東大会出場(3)校長講話(4)進路指導主事講話(5)校歌

12/23 終業式

 本日2学期終業式を各学年ごとに行いました。内容は、各種検定試験、持久走大会等の表彰、そして、各分掌からの連絡です。さて、冬季休業中は、①規則正しい生活をしましょう ②SNSの使用やネットトラブルに注意しましょう。③交通法規や交通マナーを守りましょう(自転車の路側帯右側通行は禁止です)*その他、本日担任より配布した「冬季休業中の心得」のプリントをよく読んでおいてください。
  

12/22 人権教育講演会・自転車安全運転伝達講習会

本日、「ジェンダーと私たち」いうテーマで、本校の人権教育推進委員会のメンバーを講師にし、職員室から各教室にGoogleMeetにてリモート配信で講演会を行いました。SDGs(持続可能な開発目標)の5番目に「ジェンダー平等を実現しよう」があります。そこでの「男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう」という目標について、様々な事例をあげ説明しました。

人権教育講演会に引き続き、自転車安全運転伝達講習会を実施しました。1学年生徒が夏休みに参加した実技研修会の報告を行いました。

12/21 防災訓練

 12月21日(火曜日)午前、宮代消防署員の皆様の御協力のもと避難訓練を実施しました。
 集合・点呼までの避難時間は8分07秒、安全に避難できました。そして、校長からの講評、消防署員様からの講評をいただき、地震に対する基本的な考え方を教わりました。次に消火訓練等を実施しました。
 最後にこの訓練を通して、自分の命は自分で守る「自助」、次に身近な人たちがお互いに助け合う「共助」、そして、国や県などの行政機関による救助・援助の「公助」が大切であることを学びました。

12/20 第2回インクルーシブ教育講演会

 本日、来年度の分校開設に向けての取組として、第2回インクルーシブ教育講演会を実施しました。1・2学年は体育館で、3学年はしいの木会館にて、開設準備室の荻田先生と伊賀先生を講師に迎えた講演会でした。

 内容は、①1回目の再確認(正式名称は、埼玉県立春日部特別支援学校 宮代分校です)②分校の生徒について(1学年16名となります)③分校の授業等について(教科をはじめ職業にも重点をおきます)④みなさんに知ってほしいこと(カリキュラム等は違いますが、通学方法、通学時間、同じ時間帯での授業展開です)の4テーマについて話していただきました。

 終了後は、Googleフォームでのアンケート機能を利用し、いくつかの質問に答えてもらいました。「分校について理解できた」「行事等での交流が楽しみだ」などの感想がありました。

参考:宮代高校内分校(仮称)開設準備室ホームページ


 

 

12/18 学校公開講座終了しました

本日、午前2時間、柔道場において学校公開講座「体操ーはじめての側転」を実施しました。
大学生2名、小学生3名、未就学児1名の計6名の参加となりました。側転ができなかったのにできるようになった。楽しかったなどの感想をいただきました。(担当 蓮見)
  

12/17 宮代特支との交流会

本日、宮代特別支援学校との交流会を昨年に続き、ZOOMにて実施しました。最初に開会の言葉、校長挨拶、生徒会長挨拶、その後6グループに分かれ交流会を行いました。とても素晴らしい交流会となりました。


12/17 在り方生き方教育講演会

本日、東武レジャー企画株式会社動物園事業部 課長 下康浩様にお越しいただき、「感謝の気持ち、そして信頼~動物との関わりの中で~」というテーマで講演をしていただきました。地元宮代町の動物園について飼育係の仕事をはじめたくさんのことを教わると共に、日々の努力の大切さ、将来の夢に向かってできる限りのことをやる。夢は必ず叶う!とは言えないが、近づくことは確か、などアドバイスをいただきました。
   

12/16 パン販売開始

障害者就労支援施設利用者様の製造した素材にこだわった手作りパンの1回目の販売がありました。30人以上の行列ができ、あっという間に売り切れました。

12/14 笠原小とのスポーツ交流(陸上・バスケットボール)

 70万人体験活動、宮代町立笠原小学校とのスポーツ交流事業を12月10日のバドミントン教室に引き続き、本日12月14日、陸上及びバスケットボール教室を実施しました。5校時には5年生対象の陸上で、短距離走・走高跳・ハードル走・走幅跳の4グループに分け8分ローテションで実施。6校時には6年生対象のバスケットボールで児童は2階ギャラリーから高校生のデモンストレーションを見学し学んでいました。
 このような体験は高校生にとって自ら学び自ら考える力や豊かな人間性の形成にとって大変重要なものとなりました。
 最後に、笠原小学校の校長先生を始め先生方、そして児童の皆さん、このような機会をいただき、誠にありがとうございました。

 

 

12/11 第4回学校説明会を開催しました

12月11日(土)実施 今回のテーマは、「学力UPの勉強法!②」
1 教頭挨拶(社会で求められている能力とは・・・)
2 進路指導主事挨拶(12/10現在の進路決定状況)
3 社会アドバイス(近年の傾向・・・)
4 理科アドバイス(基礎的な内容が問われる・・・)
5 英語アドバイス(リスニングのポイント・・・)
6 入試選抜基準・面接について
7 質疑応答・アンケート
8 部活動体験・個別相談会
たくさんの受験生・保護者の方々に御参加いただき、誠にありがとうございました。
次回、第5回学校説明会(1月15日・最終)「宮高の情報を集めよう」もお待ちしております。
  

12/10 笠原小とのスポーツ交流(バドミントン)

 「埼玉の子ども70万人体験活動」における高等学校体験活動に係る「令和3年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業」において、本日(12/10)、宮代町立笠原小学校にて女子バドミントン部員がスポーツ交流を行ってきました。

 笠原小学校の6校時のバドミントンクラブの授業で、部員が先生となり基礎トレーニング、ラケットの持ち方や素振りなどローテーションをしながらアドバイスを行うなど、交流を図ってきました。

 実施後、生徒からは、「小学生への言葉のかけ方のタイミングが難しかったけど、子供たちが一生懸命聞いてくれたり、質問してくれたりと本当にうれしかった」「教えることの難しさを感じたが、小学生ができるようになった時はうれしかった」など、「交流事業に参加して良かった」「また機会があれば参加したい」という感想が聞かされました。
 来週は、バスケットボールと陸上の交流事業です。引き続き、笠原小学校の校長先生を始め先生方、そして児童の皆さんには、お世話になりますがよろしくお願いします。

 

12/4 土曜勉マラを実施しました

☆定期考査前に行う、本校の特色の一つ、「土曜勉強マラソン」を学習サポーター4名に参加していただき実施しました。

【日時】令和3年12月4日(土)8:45-15:00
【出席者数】166人
【目的】
(1)「とことん面倒を見る」という学校方針のもと、教科指導を充実させるため
(2)自学自習の習慣を身に付けるため
(3)「真面目に長時間勉強できる生徒」を発掘し、学習指導・進路指導の契機とするため
(4)「学ぶ集団」、「学び合う集団」を育てる契機とするため
【対象】希望者
【感想】参加した生徒たちからは、「初めて参加して不安だったけど周りがどんどん勉強して刺激になった」「学習サポーターに教えていただき、テスト対策を充分に行えた」「1日集中できてよかった」などの感想がありました。
【備考】12月6日(月曜日)から中間考査がはじまります。頑張りましょう。

 

11/26  持久走大会

おはようございます。本日は最高の持久走大会日和となりました。8:00更新

PTAの役員の方々にはゴール後の飲料配布をしていただきます。

女子362名参加

女子1位女子2位女子3位

男子出発11時20分

男子183名参加

男子1位男子2位男子3位

11/25 持久走大会事前指導

明日の持久走大会に向けて、体育館(1・3年)・剣道場(2年)にて事前指導を行いました。
明日は頑張りましょう。
 

11/20 第3回学校説明会を開催しました

今回のテーマは、「学力UPの勉強法!①」
1 校長挨拶
2 国語アドバイス(作文を中心に・・・)
3 数学アドバイス(基本問題の解決・・)
4 社会アドバイス(近年の傾向・・・・)
5 入試選抜基準・面接について
6 質疑応答・アンケート
7 部活動体験・個別相談会
多くの受験生・保護者の方々に御参加いただき、誠にありがとうございました。
次回、第4回学校説明会(12月11日)「学力UPの勉強法!②」もお待ちしております。

 

11/18 芸術授業の一コマ

木曜日3限目、2学年芸術授業の一コマを撮影しました。みんな一生懸命、取組んでいます。

 

 

11/2 令和3年度生徒会認証式・表彰式

本日1限目前に、職員室にて、オンラインを使用して生徒会認証式(生徒会長、生徒会副会長2名)を開催しました。
続いて、10月に開催された関東選抜新人陸上競技選手権大会走高跳で優勝した選手の表彰を行いました。
congratulations

陸上競技

 

 

10/29 ICTを活用した授業

1学年体育の柔道では、約束練習をビデオカメラで撮影しその動きをクロムブックで確認、また、Googleのオンラインホワイトボードの「Jamboard」を活用し、生徒の意見をお互いに出し合い感想を確認し合うなどICTを活用した授業を積極的に行っています。

10/28 生徒会役員選挙

本日、6限目のLHRの時間に生徒会役員選挙を行いました。コロナ感染症拡大防止のため、リモートで行い、候補者は立候補理由、就任後のマニュフェストについて演説、続いて、応援演説を。そしてクラスの選挙管理委員が投票方法について説明。2学年については、宮代町選挙管理委員会からお借りした実物の投票箱を使用しクラスごとに模擬投票を。また、担任による主権者教育を実施しました。

 

 

 

10/19 教員の救急救命講習会

本日、埼玉東部消防組合、宮代消防隊員の皆様を講師にお迎えし、教員向け、救急救命講習会を行いました。
本講習会を通じて人命救助の大切さを改めて認識することができました。

10/16 土曜勉マラを開催しました

☆定期考査前に行う、本校の特色の一つ、「土曜勉強マラソン」を学習サポーター5名に参加していただき実施しました。

【日時】令和3年10月16日(土)8:45-15:00
【出席者数】124人
【目的】
(1)「とことん面倒を見る」という学校方針のもと、教科指導を充実させるため
(2)自学自習の習慣を身に付けるため
(3)「真面目に長時間勉強できる生徒」を発掘し、学習指導・進路指導の契機とするため
(4)「学ぶ集団」、「学び合う集団」を育てる契機とするため
【対象】希望者
【感想】参加した生徒たちからは、「学習サポーターに丁寧に教えてもらい理解できた」「色々なテスト対策方法が     知れて良かった」「補習講座で授業の振り返りができた」などの感想がありました。
【その他】10月19日(火曜日)から中間考査がはじまります。十分な準備をして考査に臨みましょう。

10/8 第40回体育祭2日目

9:00~13:00
1 女子100m決勝
2 男子100m決勝
3 台風の目
4 大繩跳び
5 部活動対抗リレー
6 クラス対抗〇人〇脚リレー
7 綱引き
8 男女混合障害物リレー
9 男女混合クラス対抗リレー決勝(B・A)

<成績>
 総合1位3-5
      2位2-5
   3位1-2

 

 

10/7 第40回体育祭1日目

午後12:40~15:00
1 女子100m予選
2 男子100m予選
3 男女混合クラス対抗リレー予選
4 綱引き
5 陸上競技部関東大会出場壮行会(走高跳:記録2m03)

10/7 非行防止教室

 本日、1学年は2限目に、2、3学年は3限目に、大体育館にて非行防止教室を行いました。埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方を講師に迎え、「インターネットや携帯電話に係わる諸事件とその対策」をテーマとした講演でした。SNS利用上の注意点、ネットトラブルについてなど、安全にインターネットを使用することの必要性についてアドバイスをいただきました。

9/25 第2回学校説明会を開催しました。

本日のテーマ「高校入試と宮高の部活動を知ろう②」
1 校長挨拶
2 入学者選抜の日程、学力検査の出題方針
3 宮代高校の進路
4 部活動紹介ビデオ
5 質疑応答・アンケート
6 部活動体験・見学

*第3回学校説明会は11月20日(土)テーマ「学力アップの勉強法!①」
「国語、数学、社会の勉強の仕方をアドバイス」、全体会終了後、個別相談、部活動見学等あり。

 

 

9/13 第40回光輝祭が終了しました

 感染防止対策を充分に講じ、第40回光輝祭(文化祭)を生徒及び教職員のみで実施しました。9月10日(金)は放送による開催式後、校内公開。昼食はクラスごとに時間を決め、柔道場・剣道場・卓球場にブルーシートを敷き、一方向を向いた本校得意の「黙食」で。最後はGoogleFormを活用したアンケートシステムで企画投票。
 9月13日(月)は片付け、大掃除、そしてGoogleMeetを利用した閉祭式を行いました。生徒会、光輝祭実行委員会のしっかりとした運営で、素敵な文化祭となりました。保護者ご家族の皆様、中学生などご来校いただくことはできませんでしたが、ワンチームになって頑張りましたことをご報告いたします。ありがとうございました。

【表彰】
クラス企画の部 1位 3年1組  2位 3年5組  3位 2年5組
部活動企画の部 1位 書道部   2位 吹奏楽部  3位 華道部
有志団体の部  1位 Iris    2位 アイドル  3位 Y&S
        

 

9/1  オンライン始業式

2学期がはじまりました。本日はGoogleMeetを使用しての始業式を9:30から10:10まで実施しました。
①表彰(放送部全国大会3位表彰) ②校長講話 ③教務部より ④生徒指導部より ⑤進路指導部より ⑥校歌

  

7/20 救命講習会

本日午後、しいの木会館2階にて、宮代消防署職員の皆様を講師に迎え、「緊急時における心肺蘇生法やAEDの使い方」について学びました。各運動部活動から1名ずつ計12名が参加し、講習会後、終了証をいただきました。

 

7/20 終業式

各学年ごとに集会場所を分け、校長・教頭・教務主任講話、各分掌からの連絡、表彰を行いました。

7/19 避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。1学年はしいの木会館で、2・3学年は体育館で実施。講評のあと、NHKティーチャーズライブラリー「クローズアップ現代首都直下 震度7の衝撃~どう命を守るか~」を視聴しました。

7/16 薬物乱用防止教室

1、2学年は、日本薬科大学薬学博士の安田高明先生を講師に迎え「薬学からみた薬物乱用」についてご講演をいただきました。薬物は人生をこわす、薬物は社会をこわす、薬物は明るい未来がなくなるなど、薬物依存の怖さを教わりました。また、「クスリ」はうまく使えば病気をなおす、「クスリ」を逆からよむと「リスク」、適切に使わないと副作用のリスクもあるなどを学びました。3学年は、本校教員により、「本当に大丈夫ですか?危険!薬物乱用」のパンフレットを活用し講義、その後、「トラップ」というタイトルのDVDを鑑賞しました。

7/14 学年行事3日目

1学年 各HRごとの活動(オリンピック教育、文化祭準備等)

            

     ボッチャ体験            お化け屋敷発表に向けた特殊メイク体験

2学年 大学・短大・専門学校等講師による系統別進路ガイダンス

3学年 球技大会

7/13 学年行事2日目

1学年 球技大会

 2学年 修学旅行事前学習(”月桃の花” 沖縄県民映画視聴)

3学年 進路活動(面接の練習)

 

 

7/12 学年行事

1学年 進路講演会(正社員とフリーター、しくじり先生)

2学年 球技大会

3学年 進路活動(分野別)

7/6 ゴミ出し日

学期末考査が本日で終了し、午後は各部活動部室内の清掃活動を行いました。ゴミもしっかり分別しました。

【芸術書道】1学期作品展示

1学期の芸術選択書道Ⅱ・Ⅲでは、仮名の書に取り組みました。

仮名の基本や古典の臨書学習を経て、百人一首の好きな歌で創作に取り組みました。

書道Ⅱでは「三つ折り半字がかり」という短冊に歌を書く際の伝統的な形式でまとめました。

書道Ⅲではより発展的に、自分で加工した色紙型の料紙に「散らし書き」でまとめました。

1学期の学習の集大成を校長室前に展示しています。ご来校の際はぜひご覧ください。

6/26 土曜勉マラを開催しました

☆定期考査前に行う、本校の特色の一つ、「土曜勉強マラソン」を学習サポーター5名に参加していただき実施しました。

日  時:令和3年6月26日(土)8:50-15:00
出席者数:191人
目  的:(1)「とことん面倒を見る」という学校方針のもと、教科指導を充実させるため
     (2)自学自習の習慣を身に付けるため
     (3)「真面目に長時間勉強できる生徒」を発掘し、学習指導・進路指導の契機とするため
     (4)「学ぶ集団」、「学び合う集団」を育てる契機とするため
対  象:希望者
感  想:参加した生徒たちからは、「学習サポーターに丁寧に教えてもらい理解できた」「色々なテスト対策方法が
     知れて良かった」「補習講座で授業の振り返りができた」などの感想がありました。
そ の 他 :7月1日(木曜日)から期末考査がはじまります。十分な準備をして考査に臨みましょう。

 

 

6/18 黙食

「黙食」の時間を少しでも楽しく充実した時間にしてもらおうと、お昼の放送に工夫を図っている放送部の取組み。本日、大手新聞記者様の取材がありました。(先日、NHK放送コンテストビデオメッセージ県部門で、本校放送部は県最優秀賞を受賞しました。)

6/17 生徒総会

本日、放送による生徒総会を実施しました。

【内容】
 1 開会の言葉
 2 校長挨拶
 3 生徒会長挨拶
 4 出席定数確認
 5 議長選出
 6 議事
 (1)令和2年度行事報告    承認
 (2)  〃  決算報告    承認
 (3)  〃  監査報告    承認
 (4)令和3年度行事計画案   承認
 (5)  〃   予算案    承認
 (6)専門委員会年間活動計画案 承認
 (7)部活動・同好会に関する議案(本年度なし)
 (8)生徒会会則に関する議案(本年度なし)
 (9)質疑応答及びその他の議案 なし
 7 閉会の言葉

 

 

【開校記念日】6月5日(土)

本校は、昭和57年4月1日に開校しました。当初は274名の生徒を迎え6学級からのスタートです。現在は40周年を迎え、これまで10,463名の卒業生を送り出してきました。

<校歌>
春がすみ におうむさし野
富士の嶺の 光るいただき
仰ぎみる 若きひとみよ
正しき智の芽 美しき
さとくたゆまず たくましく
宮代高校 集えるわれら

いにしへの ひじりの杜に
ゆるぎなき 清き学び舎
ひたむきに 燃やすこころよ
進取の気概 高めつつ
さとくたゆまず たくましく
宮代高校 翔けるわれら

しいの木の しみみに繁る
もも草の かぐわしき庭
競いあう みなぎる力よ
つとむる汗を たたえあい
希いひとすじ 新しき
世紀をきずかむ 若人われら

6/3 インクルーシブ教育講演会

 本日、3限目のLHRで、インクルーシブ教育講演会を開催しました。令和4年4月に、本校3階に埼玉県立春日部特別支援学校宮代分校が開校されます。この分校開校に向け、生徒の分校への理解やイメージを持たせるとともに、障害のある生徒への理解を深められるよう全校生徒(580名)対象の研修を行いました。1,2学年は大体育館で、3学年はしいの木会館2階で、感染症対策のため会場を分散して実施しました。
 研修を通して、共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育の理解につなげていければと思います。尚、終了後の感想アンケートは、GoogleClassroomのアンケートシステムを利用し回答することになっています。
 今回、事前に報道発表もさせていただきました。御来校いただきました報道関係の皆様には大変感謝申し上げます。ありがとうございました。

(1)演題:インクルーシブ教育-宮代高校内分校開校に向けて-
(2)主な内容 ①インクルーシブ教育とは②分校開校に向けて③障害について
(3)講師:宮代高校内分校(仮称)開設準備副室長 荻田慎嗣(おぎたしんじ)
     :宮代高校内分校(仮称)開設準備員   伊賀北斗(いがほくと)
(4)県立特別支援学校の整備 関係HPは⇒こちら 

 

 

 

 

6/1 オンライン朝礼を行いました

本日、9時から9時20分まで、4階特別教室を本部としオンライン朝礼を行いました。内容は、①陸上部関東大会出場の壮行会(3年三上司選手:競歩、2年安藤悠都選手:走高跳) ②校長講和 ③教頭連絡でした。次回朝礼は10月です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5/28 Google Meet 接続テスト

本日夕方、1学年から順次、学校と家庭との間での接続テストをGoogle Meet を使用し実施しました。大部分の生徒が繋がったようです。

 

5/15 勉マラを開催しました

日  時:令和3年5月15日(土)8:50-15:00
出席者数:253人
内  容:(1)「とことん面倒を見る」という学校方針のもと、教科指導を充実させるため
     (2)「学ぶ集団」、「学び合う集団」を育てる契機とする
感  想:参加した生徒たちは、「苦手な教科が理解できた」「勉強が進んだ」などの感想を述べていました。

 

5/12 スクールガイド2022写真撮影

本日5月12日(水)スクールガイド2022の写真撮影を行いました。来年度、本校への進学を目指す中学生のみなさんに向けた学校案内パンフレット、素晴らしい内容になると思いますのでもうしばらくお待ちください。

4/23 離任式

本日、午後2,3学年は体育館にて離任式、1学年はしいの木会館で学年集会を行いました。
離任式は校長からの挨拶と離任者紹介、生徒会長によるお礼の言葉、花束贈呈、離任者挨拶の流れで実施しました。転出されました教職員の皆様には今まで宮代高校の発展の為、御尽力されてきましたことに深く感謝いたします。ありがとうございました。

4/12 対面式・新入生歓迎会

本日は対面式、続いて新入生歓迎会として、生徒会からのスライドによる行事紹介や各部活動紹介が行われました。今後の新入生の活躍を楽しみにしています。