宮高生徒の日々の記録

カテゴリ:今日の出来事

3/16 2年生の進路行事

2年生の進路行事が開催されました。より身近に自己の進路について考えてもらうために、ついこの間卒業したばjかりの3年生から、進路希望別に体験談を聞きました。

3/15 1年生の進路行事

さまざまな分野の職業について具体的な知識を得ることを目的に、1年生向けの進路行事を行いました。全体会での講演のあと、21の分科会に分かれ、それぞれの分野についての説明を受けました。

3/8 第2回運動部合同ミーティング

本校では、運動部員としてのモチベーションの向上、運動部の更なる活性化に向けて、運動部合同ミーティングを開催しています。
12月の第1回に引き続き、本日第2回を開催しました。各部の部長からの活動報告のあと、今週末に開かれる卒業式に向けて、校歌練習を行いましtた。


(体育館は卒業式式場のため、紅白幕が張られています)

3/1 朝学習を始めました

基礎学力の向上と学習習慣の確立を目指して、今日から朝学習を開始しました。
昨日までの期末考査が終わってほっとしている生徒も多かったようですが、問題が配られると皆、真剣に取り組んでいました。
明日から入試業務で臨時休業になりますが、朝学習はその後また再開します。
小さな積み重ねが大きな成果につながるはずです。頑張りましょう!

2/20 今年度 最後の6時間勉強マラソン

来週水曜日から始まる期末考査に向けて、恒例の6時間勉強マラソンを開催しました。1・2年生の多くの生徒が参加してくれました。

期末考査対策の特別授業も多数開講されました。


黙々と自習をしている人もたくさんいます。


学習サポーターの先生も参加してくれました。


お互いに教え合うことで、一層理解が深まったはずです。


中には、職員室で先生に質問する人もいました。


勉強スタイルはそれぞれですが、今日の成果をぜひ期末考査で発揮してください!

2/16 第3回学校評価懇話会

本日、第3回学校評価懇話会を開催しました。
5時間目の授業見学のあと、本校の今年度の取り組みについての説明を行いました。
その後、委員の方々から取り組みに対する評価をしていただきました。
今日の評価を受けて、学校自己評価システムシートを後日アップロードしますので、ご覧ください。

2/16 2月の朝礼

本日2月の朝礼を行いました。
まず、書きぞめ展覧会の表彰がありました。
校長講話では、パワーポイントを使って伊能忠敬を例に、目標を持つ大切さの話をされました。
その後、生徒指導部から今後の過ごしからについての注意と、教務部から3月に実施する朝学習の説明がありました。