日誌

テニス部日誌

1年生大会に向けて(11・5)

こんにちは!

テニス部です!

 

今日は、11月14日に行われる1年生大会に向けて、越ケ谷高校にて4校合同練習試合(宮代・叡明・越ケ谷・越谷西)を行いました。本校は、叡明高校の1年生と合同チームを組み、出場します!

*1年生大会・・埼玉県テニス専門部では、1年生の強化を目的に(株)ダンロップスポーツマーケティングの協賛のもと、1年生のみの団体戦を毎年行っています。この大会は、県大会です。

 

これまではシングルスを中心とした練習でしたが、この大会はダブルス3本で戦うルールのため、新人戦が終わった9月からダブルスの練習を中心に行ってきました。練習試合の結果は全敗でした。いくつも改善すべき点がありましたが、部員は仲間と一緒に戦えるため、楽しそうに試合をしていました。

校外での試合は、いつもと違う緊張感があります。そこで感じたことは、自分だけの生きた感覚です。この感覚をどれだけ活かせるかが、上達する者としない者との大きな差だと思います。

大会は団体戦ですので、宮代高校が勝利に貢献できるように、残り1週間を頑張っていきます!

 

本校のユニフォームはピンクです。

 

 

試合結果は、残念ながら全敗です・・。今回の練習試合は、全体的に競った展開が少なかったですね。

 

 

 

新人大会本戦!

こんにちは!

テニス部です。

 

9月9日に新人大会本戦(2次予選)が行われました。

本部からは1名(1年生)が予選を勝ち上がって出場しました。

今年度は、本戦で64名中23位以内になれば、県大会に出場できます。

1回戦、羽生第一高校の選手との対戦。

前日の台風で人工芝のサーフェスは多少重いコンディションでしたが、両名とも一生懸命にプレーしていました。

試合が始まると、相手選手のサーブやストロークに終始押される展開となりました。

本人は、高校からテニスを始めたため、絶対的な練習量が負けている中で、とにかく返して相手に一球でも打たせる展開を心掛けました。しかし、よく検討しましたが、結果は0ー6でのストレート負けでした。

本人の戦略は正しかったですが、打たせてミスさせるには相手にプレッシャーを感じさせ、無理をさせる必要があります。試合後のコーチングの際に振り返りを聞くと、本人もサーブ・リターン・ストロークの正確性とともに球質の向上も強く感じていました。

この’’必要性’’を感じられたことは、非常に大きな経験です。この経験がある選手とない選手では、練習の質が変わります。

今後も、しっかりと練習に励み、次の公式戦である学校総合体育大会に向けて冬シーズンを意義のあるものにしていきます!

R5年度 新人大会の結果報告

こんにちは!

テニス部です!

 

8月23日・24日に新人大会(公式戦)の東部地区大会が行われました。

今回は、1年生の女子3名がシングルスにエントリー。

年度当初、ミーティングで部員決めた目標の1つは「公式戦で1回戦を勝つ」でした。

3名とも硬式テニスは初心者として高校からチャレンジし、今夏の猛暑の中でも一所懸命に努力しました。

結果は、2名が1回戦敗退、1名がブロック4位となりました。

東部地区は、予選本戦形式で地区予選を行っているため、ブロック4位になると本戦へ出場できます!

4月から硬式テニスを初めて約5ヶ月が経ち、それぞれの成果が出た大会でした。今後も、部員ともども頑張っていきます!

 

次回は、本戦での試合を報告します。

新人戦に向けて練習試合を行いました。

こんにちは!

宮高テニス部です。

 

7月22日(土)に宮代高校会場で草加南高校・杉戸高校を招いて練習試合を行いました。

宮高テニス部員は、現在女子4名ですが、会場準備のために朝7:30から登校し、コートの整備やネットの準備、本部の設営などをテキパキと行ってくれました。

練習試合は、来校してくれる高校があって、自分たちも日ごろの成果を緊張感のある試合で確かめることができます。この日は、お互いに気持ちよく、感謝の気持ちを持って試合をすることができました。

 

練習試合の結果は、宮代高校がダブルス0勝4敗、シングルスが2勝6敗でした。

全くの初心者で高校から硬式テニスを始めた部員にとって、ラケット操作とボールの感覚が合い始めたタイミングでの練習試合でしたが、シングルスで2勝できたのは、とても良かったです。はじめは、手出しでも空振りをしてしまう状態からのスタートでしたが、2か月で成長を感じられました。大人と比べると、高校生でもまだまだ成長が早いです!

 

明日から夏休みに入ります。8月23日からの新人戦(公式戦)に向けて、一層頑張っていきます!

 

東武地区審判講習に参加してきました。

こんにちは!

 

6月18日(日)に開催された東武地区審判講習会に部活を代表して2名の部員が参加しました!

次の公式戦である新人大会から、これまでの審判方式と変わってSCU方式が採用されます。

審判ができることが大会参加条件になっていますので、部員は真剣に講義・オンコートでの実習を行っていました。

また、他校が多く集まる場所に参加するのも初めての体験でしたので、緊張の中で練習する経験をできたのは大きな収穫でした。

次は、7月16日(日)17日(月)の新人大会シード戦に参加予定です!

大会で1回戦突破を目標に頑張っていきます!

R5年度、スタート!

こんにちわ!

テニス部です。

 

R5年度が始まりました。

本年度は、1年生女子が4名入部いたしました。

ほとんどが未経験者ですが、やる気は十分のメンバーです。

 

本年度の目標は、

公式戦の初戦突破

です。

 

目標を達成できるよう頑張っていきます!

テニス部員募集!

令和4年度が終わり、間もなく新年度が始まります。

現在、テニス部は3年生の引退をもって部員が0名となっています。

新1年生のみなさん。先輩がいない環境は、自分たちで部活を作っていけるチャンスです!

1年生のうちから部長や副部長となって、部活の予算の交渉をしたり、練習を導いていく環境は、他の部活にはありません!間違いなく、大きく成長できます。

ぜひ、テニス部に来てください!

また、テニス部の入部を考えていて、4月の大会に出場したい人は、顧問の北田まで連絡ください。

➡ TEL:0480-32-4388 

  電話口で「テニス部に入部をしたいのですが、顧問の北田先生をお願いします」と伝えてください。

 

以下、テニス部のアピールポイントです。

本校は、テニスコートが5面あり、必要な体づくりの補強トレーニングをのぞいて常にコート内でプレーできます!

テニスコート用の照明も設置されていますので、日暮れの早い冬も計画的に練習ができるので、常に成長を感じられます。

また、部室も男女ともに1つずつありますので、着替えや荷物の保管場所には困りません。

硬式テニスは、高校の部活で初めてプレーする、という人もとても多いスポーツです。

初心者でも活躍できる運動部は、貴重です。また、ジュニア登録選手で県大会Best16に入った選手も所属していました。

ぜひ、一緒にテニスを楽しくプレーしましょう!

H31年 学総大会東部地区テニス競技予選大会に出場しました!

こんにちは!

宮高テニス部です!

今年度から大きな変更として男子テニス部と女子テニス部が一緒になり、

「テニス部」

として活動することになりました。今後ともよろしくお願いします。




今日は、4月19日(金)・20日(土)に行われた、学総大会東部地区テニス競技予選会の結果を報告します!

本部からは、予選リーグを1位通過した 市川  豪 選手(3年) ・ 斉藤  三平 選手(2年)の2名が参加しました。

結果は以下の通りです。

シングルス 3年 市川 選手  地区3位
        2年 齊藤 選手   地区12位

ダブルス  市川・齊藤ペア    地区9位
➔ シングルス・ダブルスともに県大会出場!!

斉藤選手は初戦の菅沼選手(春日部高校・3年)にストレートで敗れるも、2回戦では挽回して勝利をもぎ取りました。3・4回戦では、惜しくも敗れ、地区12位という結果になりました。県大会では、順位戦で出し切れなかった部分をしっかり発揮し、勝ち上がってください!

市川選手は、初戦・2回戦と危なげなく勝ち進み、準決勝で村上選手(昌平高校・3年)と対戦しました。村上選手は、かつてジュニアの大会で全国大会へ出場した経験をもつ強豪です。試合内容は、終始、村上選手がペースを握る形となりました。市川選手の強烈なバックハンドや鋭いコースの攻めにも万全に対応し、0-6のストレートで敗れる結果となりましたが、得るものの大きい試合でした。続く3位決定戦では、実力を発揮して勝利し、地区3位になりました。

県大会では、これまで以上に実力を発揮し、各地区から集まる強豪選手に引けを取らない良い試合をしてください!

サービスを打つ様子

 
ラリー中の様子


3位入賞おめでとうございます!




10/1 男子テニス部 新人大会県予選結果報告

8月から9月にかけて行われた新人大会の結果を報告します。
結果は以下の通りです。


シングルス 2年 市川豪  県ベスト16
      1年 齊藤三平 県ベスト32

ダブルス  市川・齊藤ペア 県ベスト32



という結果でした!

2人とも、ベストを尽くし、素晴らしい結果を残してくれました。

次は、10月末に県団体戦があるので、部員一同さらに頑張っていきます!

5/14 男子テニス部 4・5月試合結果


男子テニス部顧問の藤原です。

昨年度までご指導いただいた西村先生が転勤となり、今年度より顧問を務めることになりました。宜しくお願い致します。

41516日に学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。結果は1年生の市川君が勝ち上がり、見事、県予選会の出場が決まりました。

430日、大宮第二公園で開催された県予選会では、見事2勝することができました。3年生が相手でも決して臆することなく、自分のプレーをしっかりと貫くことができました。


5
13日には、関東高等学校体育大会県予選会の団体戦に出場しました。一回戦は不戦勝で勝ち上がり、二回戦ではシード校である立教新座高校と対戦しました。二回戦で負けてしまいましたが、大雨の中生徒たちは闘志溢れる試合をしてくれました。


現在テニス部は、1年生が6人、2年生が7人、計13人で活動しています。月曜日から土曜日まで毎日練習をして、日曜日を休養日としています。興味のある方はぜひ練習にいらしてください。


今後は新人戦に向け、より一層練習に打ち込むことになると思います。応援のほど、どうぞ宜しくお願い致します。