日誌

カテゴリ:報告事項

1/4 令和4年練習始め

あけましておめでとうございます。

 

本日は、少し長めのOFFを挟んで、新年一発目の練習となりました。

 

少し塩カルの残るグラウンドで、アップ。

その後、少し遠出して、近くの川べりの坂を使って、坂ダッシュ。

そして帰ってきて、じゃんけん腕立て。

 

帰りがけ、近くの神社で初詣。

昨年思うような成果を出せた選手もそうでない選手も、今年はさらなる飛躍の年になることを祈念して。

 

本年もよろしくお願いします。

 

12/14 陸上教室

埼玉の子ども70万人体験活動・令和3年度小学生と高校生とのスポーツ交流事業の一環として、

宮代町立笠原小学校にて、陸上教室を行ってきました。

 

陸上競技部としては、昨年度に引き続き、2回目のこの取り組みですが、今回は天候があいにくの雨。

ですが、急遽体育館に、マット等の用具を設置していただき、

結果としては非常に盛り上がりを見せた教室になりました。

まずはじめに、記念撮影。

4つのブースに分かれて、説明&デモンストレーションを行いました。

こちらは走幅跳の様子。

こちらは短距離。

続いて走高跳。

ハードルの柔軟。

ハードルの実演。

小学生からも盛んに質問がとんでいました。

終わりの挨拶。

中村教頭先生からの提案で、急遽、先日の新人関東が優勝した走高跳の安藤くんから、小学生へメッセージ。

 

 

生徒たちも、普段の「教わる」側では見られないような、「教える」側の表情を見せており、

宮代高校陸上競技部としても、大変有意義で充実した経験となりました。

 

中村教頭先生はじめ、笠松小学校の先生方、児童のみなさんのおかげで、

充実した陸上教室にすることができました。

ありがとうございました。

ウィンドブレーカー完成

冬季の練習に向けて、発注していたウィンドブレーカーが先日届きました。

全体はこのような感じ。

以前の投稿で紹介した部活動のロゴは、右胸に配置。

後ろはこのような感じ。基本的には部活動Tシャツのデザインを踏襲しています。

上から撮ったら、小さくなってしまいました。

3人で背面。

著作権グレーですが、一応。可動域も広そうですね。

それでは、引き続き応援よろしくお願いします。

10/17 クラブ対抗兼記録会

10月17日(日)に、クラブ対抗兼記録会が行われました。

本校からは、4名の選手が出場しました。

 

まずは、男子100m。3名の選手が出場。

課題も多く見つかり、非常に収穫の多い記録会でした。

 

続いては、男子走高跳。

(黄色いスパイクが本校の選手)

走高跳に出場するのはこれが初めて。練習の成果を発揮するべく、バーに臨みます。

次は、先日関東出場を決めた選手です。

翌週に行われる関東大会に向けて、調整の記録会。

時間によっては、雨も強く降り、気温も非常に低いというコンディションでしたが、

これも練習の一環。各自シーズン終わりに向けて、健闘しました。

 

結果は、

男子走高跳 第1位(記録回の部) 1m90

 

いよいよ空気も冷たくなってきて、シーズンも終わりに近づいていますが、

本校は、10月31日(日)の記録会まで出場します。

 

引き続き応援よろしくお願いします。

9/21〜9/23 県新人 

しばらく更新が滞っていました。申し訳ありません。。再開します。

 

まずは、9月21日(火)から23日(木)にかけて行われた、県新人のご報告です。

本校からは、2種目、2名の選手が出場しました。

 

 

こちらは、女子円盤投。自分の試技順を待っています。

円盤投を初めてまだ半年。緊張しながら迎える初めての県大会。健闘してきました。

 

続いては、男子走高跳。

↑ 助走と、

↑ クリアランス

 

怪我を抱えながらの挑戦でしたが、関東大会出場、自己ベスト更新をかけて戦い抜きました。

 

結果は…

男子走高跳 第2位 2m03 関東大会出場! 自己ベスト更新!

 

関東大会は、10月23日(土)〜24日(日)です。

(更新が遅く、事後ですが、関東大会の結果は、またあらためて投稿します。)

 

引き続き応援よろしくお願いします。

9/10 部活動Tシャツ完成

 かねてより作成を試みていた、部活動Tシャツが完成しました。

カラーはネイビー。表面には、部活動のロゴを配置。

ロゴの拡大画像。ロゴは、美術部の大島さんにデザインを依頼しました。

円の中のマークは、漢字の「宮」、ローマ字の「miya」、それから「走っている人の姿」の3つがかけ合わされて、表現されています。

裏面はこのような感じ。略称「MTC」。

 着用画像。真ん中は、デザイン担当の美術部大島さん。

協力してくださった、美術部の大島さん、美術部顧問の荻野先生ありがとうございました。

これを着て、練習、試合がんばります!

9/6,9/7 新人大会東部地区予選会

 

9月6日(月)から7日(火)にかけて、しらこばと運動公園陸上競技場にて、新人大会東部地区予選会が行われました。

本校からは、男子5名、女子3名が出場しました。

3年生が正式に引退して、初めて1・2年生だけで臨む公式戦。

初出場の種目もある中、全員が自己ベスト更新、県予選会の出場権獲得を目指して奮闘しました。

男子走高跳

怪我からの復帰戦。

女子200m(ハイジャンとツーショット)

初出場。

男子200m

こちらも初出場。

男子400m

男子走幅跳(助走練習)

400mと同じ選手。

男子走幅跳(助走練習)

結果は……

男子走高跳  1m94 第3位(入賞・県大会出場) 

女子円盤投 11m89 第10位(県大会出場)

どの選手も健闘し、課題も発見できたよい大会となりました。

県予選会は、9月21日(火)から23(木・祝)にかけて、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。

引き続き応援よろしくお願いします。

7/17(土)〜18(日) 国体東部地区予選 

7月17日(土)から18日(日)にかけて、国体の東部地区予選が行われました。

本校からは、15名の生徒が出場しました。

 

 

結果としては、

少年B男子砲丸投 第8位(入賞)

少年B女子砲丸投 第2位(入賞)→県予選出場

男子3000mW 第4位(入賞)

男子110mH 第8位(入賞)

 

ほとんどの1年生にとっては、今大会がデビュー戦。

人数が倍以上になり、顧問としては感慨深いです。

 

2年生は過半数が故障者入り。

歯がゆいところですが、今は辛抱ですね。

 

そして、今大会で、3年生は引退となります。

この学年には、顧問として、本当に助けられました。

各々の進路で、きっと活躍してくれることと思います。

 

 

引き続き応援よろしくお願いします。

6/26〜6/27 埼玉県選手権

6月26日(土)、27日(日)と、熊谷スポーツ文化公園にて、埼玉県選手権が行われました。

本校からは、5000mWと走高跳の選手が、学総県大会入賞、標準記録突破という参加条件をすべて満たし、参加資格を得ていました。

走高跳の選手は、先日の関東大会に引き続き、故障のため残念ながら、欠場。5000mWの選手は、関東大会の疲労がまだ抜けきらない中、上位6名が進める関東選手権出場をかけて奮闘しました。

気温31度、湿度約40%という好条件とは言えない条件下で、格上の選手もいる中、粘り強く、健闘しましたが、自己ベスト更新には至りませんでした。

先日の関東大会でも今回の大会でも、課題となる部分は共通して見えてきました。国体一次に向け、ここで見つけたいくつかの課題の改善を図っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

4/27 陸上 学総東部地区大会

4月23日(金)、24日(土)、25日(日)と、しらこばと運動公園陸上競技場にて、学校総合体育大会東部地区大会が行われ、本校からは、8名の生徒が出場しました。

 

男子走幅跳

 

男子200m

 

男子走高跳

 

男子やり投

 

男子5000mW

 

男子200m

 

男子110mH

 

女子400mH

 

各々、県大会への出場権、上位入賞、自己ベスト更新をかけて、健闘しました。

結果としては、

3名の選手が県大会出場権を得ることができました。

・男子走高跳 1m93 第2位 (シード)

・男子5000mW 24:19.04 第3位 (シード)

・男子110mH 18.09 

 

他にも惜しくも県大会出場を逃した選手が複数名いました。

その悔しさをバネに少しでも良い記録を、目指してもらいたいと思います。

 

5/9〜12には、熊谷で県大会が行われます。

より上位の大会進出を目指して、さらなる高みに挑戦してきます。

応援よろしくお願いします。