カウンタ
9 2 5 1
3学年日誌

3学年より

3/11 第38回卒業式

 本日3月11日(金)第38回卒業式が開催され、191名が旅立ちました。今年で創立40年目が終わります。今回の卒業生も加わり、これまで宮代高校は合計10,654名の素晴らしい人材を輩出してきました。
 さて、式は 厳粛な中にも感動的なものとなりました。そして、卒業生の方はもちろん、これまで卒業生を支えてこられたご家族・ご親族の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業記念品

 

3/10 卒業式予行・表彰式

高校生新聞賞、部活動功労賞、3か年成績優良賞、1カ年皆勤賞、躍進賞のそれぞれの表彰式を行いました。

   

3/2 同窓会入会式

3月2日(水)3学年は登校日で、11時よりしいの木会館にて同窓会入会式を行いました。入会式では本校初代生徒会長の田原広志(たはらひろし)同窓会会長を迎え祝辞をいただきました。その後、同窓会についての連絡と各クラス理事を確認しました。
田原広志会長  

1/17 3年スーツ着こなし講座

本日、6限目、「洋服の青山」様から講師をお呼びし、「スーツ着こなし講座」を実施しました。スーツの着こなし方からメンテナンス方法まで「身だしなみ」の基本を説明していただきました。靴の色とベルトの色をあわせるとか、礼服についてなど多くのマナーを教わり、今後の新生活にとって大変貴重な学びとなりました。
  

11/15 租税教室

   本日6限目、3学年は春日部税務署の清水様を迎え、体育館にて「租税教室」を開催しました。税金の必要性、暮らしの中の税、直接税や間接税などの税金の種類など分かりやすく教えていただきました。
 

5/23 第4回進路別ガイダンス

第4回となる進路別ガイダンスの実施、それぞれの分野に分かれ、進路の手引きを使用、そしてコンピュータで受験校をリサーチしました。

5/15 3学年PTA開催

3学年PTAを開催しました。

日  時:令和3年5月15日(土)10-11:30
場  所:しいの木会館
出席者数:44人
内  容:校長挨拶、学年主任挨拶
     奨学金について
     分野別説明会(短大、専門、看護、就職、公務員)

 

5/13 分野別進路指導

各分野に分かれ、進路の手引きなどを利用しながら、これからのスケジュール等を確認しました。
いよいよ最終学年です。進路実現に向けて全力で頑張ります。

 

4/22 分野別進路ガイダンス

本日、分野別進路ガイダンスを行いました。大学文系、大学理系、短大、専門学校、看護・医療、公務員、就職の7分野に分かれ、今後の進路の流れを確認したり、講師を招き講義をしていただいたりしました。

3/12 第37回卒業式(3学年)

3月12日(金)第37回卒業式が開催され、167名の生徒が宮代高校を巣立っていきました。

コロナ禍のため、御来賓の出席はありませんでしたが、保護者、教員、生徒会生徒に見守られた立派な卒業式となりました。