カウンタ
6 1 1 0
3学年日誌

3学年より

3/12 第37回卒業式(3学年)

3月12日(金)第37回卒業式が開催され、167名の生徒が宮代高校を巣立っていきました。

コロナ禍のため、御来賓の出席はありませんでしたが、保護者、教員、生徒会生徒に見守られた立派な卒業式となりました。

12/14 球技大会

本日、球技大会を行いました。種目は卓球とサッカーで、みんな楽しく参加しました。

行事実施はクラスの団結力を育みました。

 

12/7 宮代町商工会長講演 

 本日、在り方生き方教育講演会の一環として、本校評議員で宮代町にある鈴木工務店社長、宮代町商工会会長の鈴木充様に、「感謝の気持ち、そして信頼」というテーマで講演をしていただきました。講演では東日本大震災の時、がれきをかき分け被災地に赴いた話。また、「自分が決めたらあきらめない、一生懸命やれば何でもできる、一生懸命やれば誰かが助けてくれる、一生懸命やれば人に大事にされる、挨拶をはじめとして高校生活で学んだことが実社会で役に立つ」など、生徒にとって実りのある講演となりました。

11/26 年金教育講演会

 本日、春日部年金事務所の方、5名より各教室にて年金教育の授業を

実施していただきました。

 国民年金、厚生年金などの違いについて学びました。

 

 

11/16 租税教育講演会・後半

 春日部税務署の方を講師に迎え前回(11/12)の3-1,2,3組の講習会に引き続き、本日3-4,5組の講演会を行いました。

租税教育講演会

11/12 租税教育講演会・前半

 本日6限目、3学年は春日部税務署の蒲地様を迎え、しいの木会館2階(同窓会館)で「租税教育講演会」を行いました。税金の必要性、暮らしの中の税、直接税や間接税などの税金の種類など分かりやすく教えていただきました。

 

 

11/5 3学年より保護者の方へ 卒業に向けて

 

本日各クラスの担任からお子様に重要な文書を2点配布致しました。

 

卒業証書に記載される氏名の字体の確認のお願い

 戸籍に記載されている字体をご確認いただき、誤りがないかご確認ください。

 

学年積立金等の清算・返金についてのご案内

 卒業後に学年積立金等の返金をおこなう銀行口座を 振込依頼書にご記入ください。

 お手数ですが、口座番号・支店・名義人の確認のため通帳表紙等の写しもご提出ください。

  R2学年会計保護者案内文.pdf

 

両方とも、11月30日(月)までに担任にご提出くださいますようお願い致します。

3/19 3学年より 3年間のご愛読ありがとうございました。

2016年に始まり、埼玉県立宮代高等学校第35期生の日々の活動状況を紹介してきました。延べ5万人余の方々にご愛読頂き誠にありがとうございました。3月12日・13日の卒業式により35期生195名が巣立っていきました。卒業生達の今後の活躍を楽しみにしています。この記事を持って埼玉県立宮代高等学校第35期生の「学年日誌」は終了致します。ご愛読ありがとうございました。  埼玉県立宮代高等学校第35期生学年主任 渡部裕

3/15 3学年より 35期生最後の活動!!進路体験発表会

3月14日、2年生を対象とした進路体験発表会がありました。

就職、専門学校、大学短大の分野ごとに3年生(35期生)の体験を2年生に来て貰い来年度の進路活動に役立てて貰おうというものです。20名近くの35期生がスーツ姿で登場し、それぞれの体験やアドバイスを送ってくれました。

これが宮代高校での第35期生の最後の活動となります。ご協力頂いた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

3/13 3学年より 第35期生195名の巣立ち!!


3月12日、埼玉県立宮代高等学校第35回卒業証書授与式が挙行され195名が卒業証書を手にしました。思えば1016年4月に入学してからここまで長かったようでもあり短かったようでもあります。4月からは新しい職場・学校で新しい人生をスタートさせます。卒業生達の今後の活躍を楽しみにしています。