カウンタ
4 9 4 3
3学年日誌

3学年より

3/19 3学年より 3年間のご愛読ありがとうございました。

2016年に始まり、埼玉県立宮代高等学校第35期生の日々の活動状況を紹介してきました。延べ5万人余の方々にご愛読頂き誠にありがとうございました。3月12日・13日の卒業式により35期生195名が巣立っていきました。卒業生達の今後の活躍を楽しみにしています。この記事を持って埼玉県立宮代高等学校第35期生の「学年日誌」は終了致します。ご愛読ありがとうございました。  埼玉県立宮代高等学校第35期生学年主任 渡部裕

3/15 3学年より 35期生最後の活動!!進路体験発表会

3月14日、2年生を対象とした進路体験発表会がありました。

就職、専門学校、大学短大の分野ごとに3年生(35期生)の体験を2年生に来て貰い来年度の進路活動に役立てて貰おうというものです。20名近くの35期生がスーツ姿で登場し、それぞれの体験やアドバイスを送ってくれました。

これが宮代高校での第35期生の最後の活動となります。ご協力頂いた卒業生の皆さん、ありがとうございました。

3/13 3学年より 第35期生195名の巣立ち!!


3月12日、埼玉県立宮代高等学校第35回卒業証書授与式が挙行され195名が卒業証書を手にしました。思えば1016年4月に入学してからここまで長かったようでもあり短かったようでもあります。4月からは新しい職場・学校で新しい人生をスタートさせます。卒業生達の今後の活躍を楽しみにしています。

2/5 3学年より 予餞会!!

2月4日・立春の日、春を思わせる暖かな日差しの中で予餞会が行われました。

思い出のビデオムービーやビデオレター、担任の先生への手紙など3年間をしみじみと賑々しく思い出した2時間でした。後は卒業式を残すだけです。

1/30 3学年より 最後の期末試験!!

1・2年生より一足早く1月25日から3学期期末考査に入りました。本日はその最終日、つまり3年間の高校生活で最後の考査となりました。

最後の最後まで真剣に問題に取り組んでいました。卒業までカウントダウンです。

1/21 就職先へ近況報告書・・・総合的な学習の時間

本日の総合的な学習の時間で、就職内定者は就職先への近況報告書を作成しました。

残りわずかとなった学校での勉学への取り組みや4月からの就職に向けての決意表明などみんな真剣な表情で取り組んでいました。今週末からは期末考査。本校へ登校する日も10日あまりとなりました。

1/17 3学年より スーツ着こなし講座

卒業までの登校日も20日を切りました。卒業後の新たなステージに向けた「スーツ着こなし講座」を講師をお迎えして行いました。

男女各2人にモデルをお願いしてスーツを着て貰いましたが、普段のイメージとの落差に唖然としました。4月からは新社会人・新大学生などに成るから当然とは言え、入学式直後の初々しい姿から大きく大人になった立派な姿でした。来週後半からは期末考査。高校生活も大詰めです。

1/10 3学年より レポート作成 図書室で授業

3年生の「地学基礎」「生物」の授業では自由課題のレポート作成に取り組んでいます。

各自が課題を設定して、図書室の資料を利用してレポートを4時間かけて仕上げていきます。大学・短大・専門学校などへの進学に向けた準備でもあります。

12/6 3学年より 理系「生物」文系「科学と人間生活」の実験


理系の「生物」では試行錯誤学習の学習効果を体験する実験をしました。複雑な迷路に何回も取り組み、要した時間がどのように変化するかを考察する実験です。文系の「科学と人間生活」では動物性タンパク質(卵)と植物性タンパク質(大豆)の性質の違いを実験しました。