カウンタ
9 3 7 0
2学年日誌

2学年より

3/15 進路体験報告会

3月11日に卒業式を終えたばかりの卒業生38名を迎え、分野別に分かれ報告会を行いました。進路希望を最終決定した時期や進路実現のために心がけていたことなど教えていただきました。

1/17 2年進路リサーチ

本日、6限目、進路希望先の情報を調べてワークシートに書き込むことを通じて、実際に進路を決定していく際に必要な観点や条件を認識することを目的に実施しました。自ら用意した第一希望、第二希望の学校等の資料を活用しまとめました。
  

12/10 修学旅行事前学習

 本日、2学年は、来月実施予定である沖縄修学旅行の事前学習を行いました。沖縄県および一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローの作成したDVDを見て、平和、歴史・文化、自然、産業について学びました。また、3学年は、昨日より延期していた沖縄への修学旅行に行っており、本日は2日目で、マリン体験と文化体験に分かれており、引率中の教員に、ビデオ通話を利用したLIVE配信で現地の様子を伺うなどユニークな事前学習を行いました。

11/18 小論文ガイダンス

本日6限目、第1学習者の講師をお招きし小論文ガイダンスを実施しました。近年入試等で「小論文」に注目が集まっています。その書き方や上達方法、作文と小論文の違い、小論文を書くためのプロセスなど多くを学びました。

11/12 職場見学及び進路ガイダンス

本日、就職希望者は、2社(杉戸町・越谷市)に分かれ職場見学を実施。また、大学・短大・専門学校・公務員等を希望する生徒は校内にて①進路全般講演②クラス別面談講座③模擬授業・対策講座④模擬授業・対策講座のガイダンスを実施しました。進路決定時期までは残り1年を切っており、今これからの過ごし方が今後を大きく左右し、今やるべきことなど貴重なアドバイスをいただきました。

10/14 進路ガイダンス

本日6限目、2学年は「進学のお金講座~進学費用と各種制度について~」というテーマで外部講師をお招きしました。①どのような費用を支払うのか?②いくら必要なのか?③いつ頃、どのように支払うのか?④どのようなサポート制度があるのか?という講義内容でした。

5/23 進路別ガイダンス

大学・短大、専門学校、就職・公務員、医療・看護の4分野に分かれ講義を聞きました。そして、各進路に進むにあたり必要な科目選択についてしっかりと理解を深めることができました。

5/13 科目選択説明会

本日、5月13日(火)LHRにて令和4年度3年次に向けた科目選択説明会を剣道場で実施しました。理系と文系の説明、大学・短大・専門・看護系・公務員などを希望する生徒は、それぞれの対応する受検科目を選択しなければならないことなど説明を聞きました。

 

3/16 進路体験報告会(2学年)

進路体験報告会は、卒業生の体験報告会を聞いて、進路意識を高め具体的な進路を決定するとともに、進路実現のためにすべきことを自覚し、実践していくことを目的に行いました。

① 全大会
② 分科会【大学(文)(理)、短大、専門、公務員・看護・就職】