カウンタ
6 8 2 8
2学年日誌

2学年より

3/16 進路体験報告会(2学年)

進路体験報告会は、卒業生の体験報告会を聞いて、進路意識を高め具体的な進路を決定するとともに、進路実現のためにすべきことを自覚し、実践していくことを目的に行いました。

① 全大会
② 分科会【大学(文)(理)、短大、専門、公務員・看護・就職】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/15 球技大会(2学年)

本日は球技大会を実施しました。

優勝チームは、

男子サッカー 2-5

女子バスケットボール 2-5

女子バレーボール   2-3

総合優勝 2-5 

11/26 小論文ガイダンス

 本日、6限目、しいの木会館にて「小論文ガイダンス」の講演会を行いました。 講師に第一学習者の斉藤様を迎え「なぜ、今、<小論文>か」「作文と小論文はココが違う」などをテーマに書き方のポイントを詳細に教えていただきました。

 

 

11/16 総合的探究

 本日6限目にて、「2学年教員団が現役生だった頃・・・」というテーマで、先生方が高校生だった頃、どのような進路を考え行動していたか、4名の先生方の豊富な経験を生徒たちに語ってくれました。

剣道場にて

 

11/13 進路ガイダンス(2年)

 

 本日午前中、2学年の進路ガイダンスを実施しました。

1限目/全体ガイダンス、「面接で聞かれる質問への対応」というテーマで、自己PR(自分の強みが言えるように)・志望動機で伝えること(具体的に考えて伝える、社会とのつながりなど・目指したきっかけ、決意)など、大変為になった講習会でした。

2限目/進路別説明(4年制大学・短期大学/専門学校/医療・看護/就職公務員/就職民間企業)から1分野を選択

3限目/進学(模擬授業)・公務員(対策講座)・就職(会社説明)から1分野

4限目/進学(模擬授業)・公務員(対策講座)・就職(会社説明)から1分野

*現時点での就職希望者34名のうち13名は、最先端の無人搬送ロボットを取りいれている加須市内の物流センターを見学しました。

全大会

以下、写真は模擬授業の一部

理容・美容

介護福祉

情報処理・IT

 

 

  

 

10/17(土曜日) 2学年PTAを開催しました

 本日、10時より約2時間 2学年PTA会を開催しました。雨の中、多数の保護者に参加していただき誠にありがとうございました。最初の進路講演会では進路情報ネットワークの方を迎え「進路選択へ向けて~現状と対策~」というテーマで行いました。就職(民間企業・公務員)希望者については企業研究の大切さ、資格取得の大切さなどを。大学・短大そして専門学校希望者については学校の選び方、入試方法や進学にかかる費用など、全般にわたり説明をしていただきました。

(写真は進路講演会)

 そして、学年主任より、コロナ禍における修学旅行の今後の予定について説明をさせていただきました。

 保護者アンケートからも本日参加して「よかった」と多数のお声をいただきました。ありがとうございました。

 

 

いつでも、皆が登校できるように・・・

 

皆さん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?早寝早起きの人、昼夜逆転仕掛けている人、いや、もう逆転して、一周回っている人もいると思います。

何事も健康が第一!6月から学校再開時に、全員が学校に登校できるように、早寝早起きを心がけ、生活リズムと体調を整えましょう!

さて、先生たちは皆さんが気持ちよく登校できるようにと色々な校務をしています。その一環で、メインストリートも掃除をしています。

ただ、このメインストリートに生えているクスノキ、実は・・・

年に4回、葉っぱを落とすそうです。

そのため、掃除をした翌日にはまた葉っぱまみれに!!

なんてこった。

と、いうわけで今日もお掃除です。

普段、多くの先生がお掃除をしています。2学年では我らが2学年のアイドル、柴田先生に山川先生、矢川先生、不肖、小嶋等々!

葉っぱまみれよりも綺麗なメインストリートを歩いた方が、気持ちも晴れやかですからね。ね?

はい、1時間半で葉っぱは大分、なくなりました!

ただ、これはあくまで一時的・・・また、葉っぱのお掃除です。

先生たちと葉っぱの戦いはこれからも続く・・・全ては皆さんの登校のため!

皆さんの登校を首を長くして待ってますよー!

2年生へ

 事務連絡です。本日、学校から下記の①~⑦の配布物を郵送しました。配布物を確認のうえ、必ず資料に目を通してください。特に「3年次コース・科目選択希望用紙」はしっかり自分の意志に基づいて、記入し、返信用封筒に入れて返送してください。また、配布物の中にある「臨時休業中の課題学習におけるスマートフォン等の情報端末の活用について」ではみんながGoogle Classroomに参加するために必要なメールアドレス、パスワードが掲載してあります。宮代高校HPに掲載されている「Google Classroomの設定手順書」を参考に必ず、Google Classroomに参加してください。分からないことや質問等がありましたら、学校まで連絡してください。宜しくお願いします。

 郵送物一覧①3年次のコース・科目選択について②3年次コース・科目選択希望用紙

③3年次選択科目詳細説明書④課題学習におけるスマートフォン等の活用について⑤2学年追加臨時休業課題一覧⑤返信用封筒⑥マスク⑦世界史課題(2・4組)

2学年主任 柴田

 

宮高に鶺鴒、現るっ!?

皆さん、こんにちは。

突然ですが、皆さん、鶺鴒は知っていますか?

そもそも、漢字が読めないという人が多いと思います。私も全然、読めませんでした。

脊髄(せきずい)の脊に令和(れいわ)の令に鳥がくっつき、鶺鴒(せきれい)という鳥だそうです(理科の小手川先生より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、なぜ鶺鴒の画像が掲載されているのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、鶺鴒が2階地学室のベランダで巣を作っているからです。

巣は排気口の上に枝を集めてつくっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、排気口は滑りやすく、枝はつるつると下に落ちてしまいます。あらら・・・

そんな鶺鴒にフラストレーションがたまっていく中、とある事件が・・・

鶺鴒が皆さんに代わって、2学年フロアに登校してきました。

第一発見者は4階フロアの換気と戸締まりをしていた矢川先生。矢川先生から鶺鴒侵入の報告を受けて山川先生、藤原先生、不肖、小嶋がほうきをもって、いざ、2学年フロアに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢川先生曰く、5組側の選択教室の窓から侵入したとのこと!

鶺鴒は逃げて1組方面へ!

1組に逃げた鶺鴒は窓を開けて逃がしてあげました。

鶺鴒、バイバイ!

でも、鶺鴒はとんでもないものを置き土産にしていきました・・・

皆さん、早く会いたいですね。また、更新をしますので、見てくださいね!

 

国語科から追伸

 

ゴールデンウィークの連休明け、ホームページにて漢字検定に関するお知らせがあるそうです!皆さん、しっかり確認しましょう!

 

 

 

 

3年次コース・科目選択について

 3年次コース・科目選択についての保護者宛文書、希望用紙、3年次選択科目詳細説明書を連休明けに郵送します。休校期間延長に伴い、科目選択説明会を開くことができないので、文書でのお知らせになります。資料をよく読み、保護者と相談し、自分の進路を踏まえたコース・科目選択になるようにしてください。分からないこと、何かありましたら、宮代高校まで連絡してください。

2学年主任 柴田