アクセスカウンター
1 0 5 5 1
1学年日誌

1学年より

初めての持久走大会

 

 

持久走大会

今日は、学校から場所を変えて栃木県・群馬県に跨っている遊水地である

「渡良瀬遊水地」で持久走大会を行いました。

 

一位でゴールしたのは一年生

女子の部 一位でゴールしたのは、1年4組の子でした。

一位でゴールできなくても、各自のペースで無事に全員が完走することができました。

また、ゴールした後にPTAの方からスポーツドリンクをいただきました

 

 ※ゴールの様子

 

 

 

 

 

 

 

今日の学年集会は?

 今日の学年集会は定期的に行われている進路についての講演会でした

進路を「大学」「専門」「就職・フリーター」の3つに分けて各種特徴を

紹介していただく講演で今回は、そのシリーズ第3回目ということで

「就職・フリーター」についての講演でした。

公務員の種類は?

高校生から就くことができる公務員の種類は何があるのか?

様々な職種の特徴についてご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

政権交代の時期だ!選挙だ!

 

生徒会選挙

タイトルを見て政権選挙について話しているのか?と思った皆さん残念でした。

今回は、生徒の国会である生徒会の代表を選ぶ生徒会長選挙についてお話していきたいと思います。

 

 

10月27日 6限目に生徒会選挙が行われました。

会長に立候補したのは、1名、副会長に立候補したのは3名でした。

私の生徒会選挙のイメージですが、2年生が立候補するのが一般的だよなぁと

固い固定概念がありました。しかし、今回副会長に立候補した3名のうち一人が

一年生からの立候補でした。ガッツあって変えたいという気持ちがあって素敵だと

思いました。

 

緊張して演説の順番を待つ1年生の立候補者

 

 

前政権からの政権交代

コロナ対策で全校が体育館に集まっての選挙・立ち合い演説会ができなかった為、

映像を配信する形で行いました。

選挙の流れとしては、生徒会長立候補者がカメラの前で演説し、次に副会長立候補者3名が演説を行いました。

各立候補者素晴らしい演説で、争点は意見箱の使い方と意見の反映の仕方になりそうです。

そして、最後に前生徒会長からの感謝の言葉やこれからの生徒会に期待する事などが話されました。

選挙の結果は翌日公開されるそうです。

結果が楽しみですね!

 

このマークはラーメンですか?

みなさんはこのマークの意味知ってますか?

このマークは、国連加盟国が全力で取り組んでいる問題のひとつです。

我々一学年では、「ラーメンの撲滅だろ」とか「うどんでしょ」なんて声がちらほら飛び交っていました。

博学な大人の方であればもうお分かりかもしれませんが、これはSDGsの「飢餓をゼロにしよう」という意味を表しています。

 

本日のLHR(ロングホームルーム)はSDGsについて勉強しました。

普段は、進路や遠足・制服の着こなしについてなど学校に密着したことが多いですが、

英語科の先生が中心になって、世界についての知見や視野を広げるために行いました。

 

このSDGsに関しての授業は今後も5回に分けて継続的に行っていく予定です。

これからは、自分たちで17のテーマについて調べて自分の考えを発表を行います。

どんな発表になるんでしょう…楽しみですね!

文化祭備忘録

みなさんこんにちは!

 

文化祭も過ぎて早2日(土日入れるともう少しあるかな?)

生徒会や舞台の裏側で頑張っていた生徒達に着目して文化祭を振り返ってみたいと思います。

 

生徒玄関エリア(下駄箱)

この光輝祭のアーチは生徒会の一年生の4名が発砲スチロールをカッターで加工して

作っています。また、この文字のフォント(統一的にデザインされた文字の書体)

にもこだわって作っています。また、右上についているバルーンアートも初めての挑戦でしたが

非常にうまくできました。

 

昼食スペース

準備期間の時に撮影された一コマ

教室が準備の為に使えず、昼食をとるスペースがないので体育館1階にブルーシートを引いて

みんなで黙食をしました。その時に 黙食を促すために生徒会メンバーでチラシを自作し

ブルーシートに貼っていました。

 

生徒会の輝く腕章

今回の文化祭の中心となって動いた生徒会メンバー

生徒会では、文化祭の時にメンバーと一般の生徒を区別するために特性の腕章をつけて業務に当たります。

また、この腕章は、中学生向けの学校説明会の時にも見ることができます。

生徒会メンバーだけの特権ですね!カッコいい!先輩♡

文化祭の感動を追体験して

皆さん!こんにちは!

初めての文化祭はいかがでしたか?

 

惜しくも文化祭の人気投票では、敗れてしまいましたが、来年はぜひリベンジしましょう!

一学年は初めての文化祭ということで戸惑いやうまくいかなかった部分も多かったかと思います。それでも、仲間と協力してプロジェクトや物事を進めていく事の大変さや

達成感を感じることができたいい機会だったと思います。

この体験を忘れずに今後の生活に生かしていってください。そして、来年行われる修学旅行なんかにも生かせるといいですね!

 

 

各クラスの様子

 

合戦準備!合戦準備!

 

文化祭本番が目の前まで迫ってきました!

今回は、文化祭直前スペシャルと言う事で

体育館でのリハーサルや教師の準備の様子を

お届けしていきます!

 


体育館でのリハーサル!

こちらは箏曲部のリハーサルの様子です。

箏曲とは…琴と言う学校を使って演奏をする部活です。 弦を弾いて奏でられる8重奏を是非聞きにきてください。

続きまして…

こちらは書道部のリハーサルの様子です。

今回も書道パフォーマンスを披露する予定です。

書道パフォーマンスと言えば、日テレ系列で放送された「 ズームイン」 の正月特番で全国の高校書道部の中継がせれた事で有名ですよね。 本校のパフォーマンスはいかに!

一方の…教室の展示は?

教室の方でももちろん準備・企画が進行していますよ。お楽しみに ‼︎

文化祭に挑む勇敢な生徒達を追った!

 

文化祭準備の進捗はいかが?

 

いよいよ文化祭が目の前に迫ってまいりました!

クラスの発表や展示・部活動の発表・有志団体による演目など様々な 催し物が開かれます!

準備の方は順調でしょうか?

各学年様々な工夫を凝らした展示や作品が盛りだくさんになっています。

 

 

明日の準備を乗り切れば文化祭本番!

今日は、午前中は通常授業で午後は文化祭の準備という日程になっていました。

また、文化祭の準備ということで特別に外出許可がでたり、体育館で発表がある団体は

普段着ることができない衣装や着ぐるみを着たりと学校に居ながら非日常を味わう珍しい一日になりました。

 

明日はどうする?

今日中に準備が終わっていなくても大丈夫!

今日の夜から友達と連絡を取って下準備をすれば、まだまだまクオリティの高いものができると思います。

明日に向けて相談してしっかり準備をしてみてください。

また、体の方も十分に休めてコロナなど気を付けてくださいね!

これからヤツをどうしようか…宿題という宿敵を倒さなければ

みなさん

お久しぶりです!

夏休みはいかがお過ごしですか?

夏休みも今日で最後ですね!

 
部活・文化祭準備・学校説明会の準備・ 進学や就職の準備に忙しい夏休みだったのではないでしょうか? そんな中でも、家族で旅行に行ったりBBQをやったりとリフレッ シュできる時間はありましたか?

 
先生は、実家の方に一時帰宅をしまして

BBQやったり、梨を食べて楽しい時間を過ごす事ができました!

 
また、夏休みの頭痛の種になってくるのが…「宿題」 ってモンスターですね!

今回も各学年によって様々な宿題が出ていますがみなさんの進み具 合いはいかがですか?

ドラマやアニメのしっかり者のヒロインの様に夏休み初日で終わる 人って実は少数派だと

思っています笑

 
しっかり宿題を倒して、元気に登校して来てください。それから… 夏休み明けは整容検査やテストなど満載ですから、 くれぐれも遊びすぎてしまった部分はしっかり直して登校してくだ さいね

 

夏だ!海だ!スイカだ!summer vacation! WHOOOO‼

夏だ!海だ!スイカだ!summer vacation! WHOOOOOO‼

今日は、1学期最後の登校日でした!

最近はコロナウィルスが蔓延し 学年閉鎖や学級閉鎖が相次ぎ

終業式に全員の顔を見ることができるのか大変心配していましたが…

無事に全学年そろって迎えることができました。

 

今回の終業式は体育館に集まって行うのではなく、リモートで行われました。

※説明文がないと普通に作業している校長先生って感じですよねぇ

これでも、校長講話の写真なんだけどなぁ…

 

終業式の後、賞状の授与式が行われました。

球技大会でトップのクラスや漢字検定合格者、毎朝行われている単語テストの成績優秀者などなど、たくさんの人が表彰されました。

 

表彰状の授与式が終わった後、学年主任や進路の先生から夏休みの過ごし方について

お話がありました。

 

先生の高校一年生の夏休みの思い出は、

なんといっても女子先輩と花火大会に行った事ですね…

その当時はこれがデートなんて考えもせずに普通に友達として遊びに行っていましたが…

やっぱり、ただの先輩って思っていても異性と二人っきりっていうのはなんか緊張しちゃいますよね…

それ以外にも、いい本に出合えた事もいい思い出です。

ぜひおすすめなのが三秋 縋作「3日間の幸福」という本です。

ミステリー恋愛小説ですが、自分の人生の価値ってなんだろう?誰かの為になるように頑張るってどういう事なんだろう?ということが実感できるストーリーになっています。

進路の役にはたたないかもしれませんが、自分の生き方を考えるにはいい本だと思います。

ぜひ、時間のある時に読んでみてください。

 

コロナと事件・事故にはくれぐれも気を付けてお過ごしください!

またね!