アクセスカウンター
5 6 7 2
1学年日誌

1学年より

10/15(木曜日) JICA講演会

 本日、第1学年は6限目にJICA国際協力出前講座を行いました。講師には元JICA青年海外協力隊員の内山聖未(うちやまきよみ)様を迎え、「「当たり前」再考から始める国際協力」を主題とし、主にアフリカ諸国での日本語教師として体験から学んだことを講演していただきました。違う文化や異質なものに触れる・知る、違いを理解することが大切であることを教えていただきました。MALO!(トンガ語でありがとう)

 

 

7/30(木) 第1学年 進路講演会

本日6限に本校体育館にて進路講演会を実施しました。テーマは「フリーターについて」でした。生徒はワークシートにメモを取りながら熱心に聞いておりました。今後も様々な進路行事を計画しております。これからも生徒の進路意識を高めていく為に教員一丸となって取り組みます。

12/24 1学年より 2学期終業式

長らく更新がなく、大変申し訳ありません。

本日、12月24日(火)は2学期終業式でした。各クラス、担任の先生のありがたいお話とともに通知表が渡されました。

 

 

 

 

冬休み中、少しでもいいので2学期を振り返り、今後の学校生活を充実したものにしてくれることを期待しています。

 

以下、2学期に行われた行事の報告です。

■11月29日(金)に、渡良瀬遊水地で持久走大会が行われました。台風の影響で中止になるかも、という状況でした。しかし、コース変更などの対応をとり、無事に開催されました。

気温はかなり低い日でしたが、日差しが暖かく走りやすかったと思います。

 

1年生個人の最高位は男子が1位、女子が6位でした。体力で勝るはずの上級生が相手にも関わらず、見事な成績でした。

 

■12月7日(土)は、期末考査直前の土曜勉強マラソンでした。

中間考査の勉強マラソンは台風で中止となり、成績がピンチになった生徒たちも多くおり、挽回するため必死になって勉強をしていました。

 

2学期間大変お世話になりました。令和2年もよろしくお願いいたします。

9/30 1学年より 職業インタビュー発表会

9月30日(月)6限に、夏休み課題『職業インタビュー』のクラス発表会が行われました。

小グループで発表→小グループ代表者がクラス全体発表の形式で行われました。






様々な職業について聞くことができました。自分の進路を考えるとき、少しでも参考になればいいですね。

9/7 1学年より 光輝祭一般公開

9月7日(土)に光輝祭が実施されました。

1組 おばけやしき


2組 タピオカドリンク販売


3組 ジェットコースター


4組 シューティングゲーム


5組 縁日


1組は投票結果で全校2位となりました。おめでとうございます。

9/5 1学年より 光輝祭準備

明日はいよいよ宮代高校の文化祭『光輝祭』です。文化祭を初めて体験する生徒がほとんどの中、知恵を絞って準備を行っていました。


1組はおばけやしきです。まずは光を遮る内装から。


迷路が出来上がりました。果たしてどんな仕掛けを用意しているのでしょうか?



2組はタピオカドリンクの販売です。机の配置、内装の準備をしてから。


飾りつけがほぼ完了(?)していました。



3組にはジェットコースター的アトラクションです。強度テストもバッチリです。


装飾も増えて完成に近づいていました。



4組は玩具物語的シューティングゲームです。装飾の作成に全力を注いでいます。


果たして公開に間に合うのでしょうか?(帰宅直前には内装がほぼ出来上がっていました。)



5組は縁日です。出来上がったものから飾りつけをしています。


飾りつけも進み、景品の準備もかなり進みました。



また、3・4組は体育館の準備も行いました。



明日の校内公開は、他クラス、他学年の展示をぜひ楽しんでほしいです。

8/27 1学年より 光輝祭準備

夏休みも残りあとわずかとなりました。

宮代高校の文化祭「光輝祭」は9月7日(土)が一般公開です。この夏休み中、1年生は光輝祭の準備を少しずつ進めていました。

1組には黒に塗られた大量の段ボールの他、お面などの小道具がたくさん用意してありました。


2組はポスターを作成していました。準備は直前が大変になるようです。


3組にはベニヤと月型の飾りがありました。黒板にかかれているのは完成イメージでしょうか。


4組には企画内容が黒板にびっしりと書かれていました。小道具の準備も順調そうでした。


5組は小道具と飾りの準備をしていました。小物が多く、準備が大変そうでした。



どのクラスも完成に向けて頑張っています。当日が楽しみですね。

7/12 1学年より 夏季球技大会

7月12日(金)は1学年の夏季球技大会でした。
天気はあいにくの雨。一部競技を変更しての実施となりました。

男子の種目はバスケットボールとバレーボール、女子の種目はフットサルと卓球でした。

男子バスケットボールは3組が他クラスを圧倒する強さを見せ、全勝優勝です。


男子バレーボールは2組が3勝1分で優勝です。


女子卓球は7ゲーム同時並行で行いました。優勝は全勝の2組です。


女子フットサルは1組が3勝1分で優勝しました。


また、男子バスケットボール優勝の3組と教員選抜チームは16対8で3組の勝利となりました。


最後に、試合の合間のひとときの写真を。


総合優勝は……後日発表です。
みなさんお疲れさまでした。

7/11 1学年より 1学年進路行事

7月11日(木)は、外部から先生をお招きして、進路ガイダンスを行いました。
1年生のうちから、進学するのか、就職するのかなど、自分の将来についてよく考えておきましょう。

みなさんメモを取りながら真剣に話を聞いていました。


高校生のうちからできること『あなにくま』はぜひ実践していきましょう。

6/29 1学年より 第2回土曜勉強マラソン実施

6月29日(土)に、第2回土曜勉強マラソンが実施されました。
今回の勉マラには、前回の103名よりも多い126名が参加しました。
中間考査で思うような結果が出せなかった人は、この期末考査で巻き返しをはかりたいところです。

分からないところを巡回に来た先生に質問していました。


苦手な科目は補習授業を受けて得点アップを狙います。


たまには息抜きも必要です。