カウンタ
1 5 7 8 2
日誌

陸上部日誌

9/22〜9/24 新人大会埼玉県予選会

9月22日(木)から24日(土)にかけて、新人大会埼玉県予選会が行われ、本校からは、個人種目4種目、リレー種目4種目に出場しました。

 

男子走幅跳

男子やり投

女子400mH

女子円盤投

男子4×100mR

女子4×100mR

男子4×400mR

女子4×400mR

 

初日は、なんとか天候がもちましたが、2日目は雨。そして、3日目は雨に加えて、雷雲も発生し、競技を約2時間中断する事態になってしまいました。

天候には恵まれず、ということになりましたが、各自個人種目では、東部地区大会の課題の克服のため、リレー種目では、ベストタイムの更新のため、奮闘しました。

結果としては、2つの個人種目で、自己ベストを更新することができました。

また、リレー種目も安定して出場することができ、収穫のある試合となりました。

 

今後は、10月中旬に記録会があり、その後はシーズンオフとなります。

今シーズンをよいかたちで終えられるよう、引き続き練習に励んでいきます。

引き続き応援よろしくお願いします。

9/9~9/10 新人大会東部地区予選会

9月9日(金)から10日(土)にかけて、しらこばと運動公園にて、新人大会東部地区予選会が行われました。

本校からは、12名の選手が出場しました。

男子100m

女子100m

男子200m

女子200m

女子400mH

女子800m

男子走幅跳

女子走幅跳

女子走高跳

男子砲丸投

女子円盤投

男子やり投

女子やり投

男子4×100mR

女子4×100mR

各人が、夏休みに課題解決で取り組んだテーマをもとに、自己ベスト、入賞、県大会出場権獲得を目指して、奮闘しました。

 

結果としては、

・女子400mH

・男子走幅跳

・女子円盤投

・男子やり投

以上の4種目で県大会出場権を獲得することができました。

 

県大会は9月22日(木)から24日(土)にかけて、3日間行われます。

そこでも、自己ベスト、上位大会進出へ近づけるように頑張ってきます。

引き続き応援よろしくお願いします。

8/27 鴻巣市選手権

8月27日(土)に、鴻巣市立陸上競技場にて、鴻巣市選手権が行われました。

本校からは11名の選手が出場しました。

久しぶりの試合でしたが、夏休みに練習を積んだ分、どこまでできるか、新人戦の調整も兼ねて、各自課題解決に取り組みました。

男子やり投

男子100m

男子200m

男子砲丸投

男子走幅跳

女子走幅跳

女子100m

女子円盤投

女子走高跳

男子4×100mR

女子4×100mR

新人戦に向けて、4継の調整も行うことができました。

 

引き続き応援よろしくお願いします。

 

7/16~17 国民体育大会東部地区予選会

7月16日(土)から17日(日)にかけて、しらこばと運動公園にて、国民体育大会東部地区予選会が行われました。

土曜日はあいにくの雨。ただあまり強まらず、気温もそこまで上がらず、コンディションとしてまずまずの天候でした。

日曜日は朝はパラパラと降っていましたが、その後やみ、天候も良好となりました。

男子100m

男子200m

女子100m

女子400mH

男子1500m

男子走幅跳

男子砲丸投

女子円盤投

男子4×100mR

男子4継メンバー

女子4×100mR

女子4継メンバー

 

結果は……

 

少年A 男子走幅跳  6m34 第6位

高校  女子円盤投 17m08 第7位

 

天候はいまいちでしたが、多くの選手がベストを更新することができました。

また、夏休みを前に、細かい課題を発見できた競技会となりました。

 

これで3年生は引退となります。

非常に少人数の学年ながら、一人一人が責任感をもってやってくれました。

これからは自分の進路のために、突き進んでいってください。

 

9月の新人戦に向け、夏の練習に精進したいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

6/5 短距離・跳躍・投てき記録会

6月5日(日)に上尾運動公園陸上競技場にて、短距離・跳躍・投てき記録会が行われ、本校からは、12名の選手が出場しました。

天候は雨も心配されましたが、なんとか持ちこたえ、トラック種目は基本的に追い風という条件で競技を行うことができました。

こちらは男子100m。風もうまく使いながら、自己ベスト更新に至りました。

こちらは男子やり投。怪我を抱えながらの出場でしたが、目的意識をもって、競技に取り組むことができました。

次は、女子100m。こちらも怪我を抱えながらの調整でしたが、本記録会を通して、課題が明確化しました。

ここからは、1年生。リレー種目は、出場していましたが、個人種目は、本競技会が初出場となりました。

ユニフォームは間に合わず、体操着での出場となりましたが、どの選手も、入学当初と比較して、力強い走りを見せてくれました。

シーズン前半戦は、ここで一段落つきそうです。

次は、おそらく7月の競技会になるかと思いますが、引き続き応援よろしくお願いします。

5/29 長距離・跳躍・投てき記録会

5月29日(日)に、上尾運動公園陸上競技場にて、長距離・跳躍・投てき記録会が行われ、本校からは、7名の選手が出場しました。

1年生にとっては、個人種目デビュー戦。残念ながらユニフォームは間に合いませんでしたが、これまでの練習の成果を十二分に発揮してきました。

気温30度を超える炎天下の中、精一杯パフォーマンスに取り組みました。

テスト期間が明けて、準備の時間が十分とれたとは言い難いですが、個々人が課題としている内容を試す意味で重要な意義をもつ記録会となりました。

ケガとうまく付き合いながらの選手も多いですが、無理せず、着実にパフォーマンス向上に努めていきます。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

5/11~14 学校総合体育大会埼玉県予選

5月11日(水)から14日(土)にかけて、学校総合体育大会埼玉県予選が行われました。

本校からは、個人種目では4種目の出場権を得ており、加えてリレー種目に出場しました。

特に、女子のマイルリレーは久しぶりの出場になりました。

残念ながら、怪我等で棄権という選択をとらざるをえない選手もいました。

一方で、多くの1年生にとっては、高校初の競技会にもなりました。

また、初めて県大会のピットに立てた選手や自己ベストを更新することができた選手もいました。

 

さまざまな思いが交錯する大会でしたが、チーム全体としては、前を向いて、新人大会ではより多くの選手が県大会で活躍できるよう、精進してまいりたいと思います。

 

引き続き応援よろしくお願いします。

5/4~5/5 越谷市記録会

5月4日(水・祝)から5日(木・祝)にかけて、しらこばと運動公園にて、越谷市記録会が行われました。

本校からは、6名の選手が出場しました。

初出場の種目に挑む者、集大成として自己ベストをねらう者、練習の成果を試す者、それぞれの目標をもち、果敢に挑戦する、そのような競技会となりました。

特に、県大会の出場権をもっている選手にとっては、多くの収穫があった記録会でした。

 

いよいよ11日(水)から、県大会となります。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

4/22~4/24 学校総合体育大会東部地区予選会

4月22(金)から24日(日)にかけて、しらこばと運動公園陸上競技場にて、学校総合体育大会東部地区予選会が行われました。

本校からは、男子4名、女子3名が出場しました。

天候にも恵まれ、よいコンディションの中で競技を行うことができました。

ケガ等を抱えながら、競技に臨む選手もいましたが、可能な限り自身の課題に向き合って、取り組む姿が見られました。

八種競技には、2回目の出場でしたが、前回よりも記録を伸ばした種目も多く、まだまだ伸びしろを感じさせる内容でした。

練習の成果を発揮し、自己ベストを出すことができた選手も多かったです。

 

それでは、主な結果報告です。(☆は入賞、〇は県大会出場権獲得)

 ☆ 男子走高跳  第2位 2m02

 ☆ 男子八種競技 第8位 3522

 〇 男子走幅跳  第15位 6m12

 〇 女子円盤投  第13位 15m22

 

県大会は、5月11日(水)から14日(土)にかけて、熊谷スポーツ文化公園にて行われます。

引き続き応援の程よろしくお願いいたします。

 

 

4/9~10 川口市春季記録会

4月9日(土)、10日(日)と、青木公園陸上競技場(川口)にて、川口市春季記録会が行われ、本校からは、7名の選手が出場しました。

2日間とも天候には恵まれましたが、気温は両日ともに25℃超え。

先週とは気温が10℃以上も違うというコンディションで、アップも調整しながら競技に臨みました。

こちらは女子100m。

こちらも女子100m。

こちらは男子100m。

こちらは女子400mH。

こちらは男子走高跳。

こちらは男子200m。

こちらも男子200m。

1日目は、特に男子100m、男子走幅跳で強い向かい風の影響を受けてしまいましたが、これも練習と割り切って課題発見につなげました。

いよいよ再来週に学総東部地区大会が迫っている状況ですが、今回の記録会は実験的な意味合いももたせ、上位大会を念頭に置いた競技の進め方について考えたり、あるいは全く違う種目に出て体の状態を確認してみたり、初出場の種目に挑戦したり等、競技力向上のための課題をたくさん発見できた競技会となりました。

今回見つけた課題を学総までの残りの期間で、各自しっかりと消化し、ベストを出せるかたちでまとめていきたいと思います。

それでは、引き続きよろしくお願いします。