カウンタ
3 3 1 2 3
野球部 体験・説明会・入部情報

宮高野球部改革進行中!


  宮代高校野球部スローガン2020

    我 慢



高校野球での活躍を夢見る
中学3年生のみなさんへ

 宮代高校野球部は歓迎します
   本気で「心技体」を鍛えたい人
  
本気で高校野球を頑張りたい人
   本気で甲子園を目指している人

 共に汗をかきましょう!

※このページには
受験生・新入生向けに「学校説明会」「体験入部」「入試相談」、「入部方法」についての情報を随時更新し、掲載しています。


 

宮代高校野球部

【 男子部員 】
  R2 8月14名
【 女子マネージャー】 
 R2  8月4名


【 活動内容 】
     平  日:本校野球場で練習
  
   土・休日:3月~11月 練習試合
                12月~2月 本校で練習
  

 

【 令和2年度大会結果】

埼玉県高等学校野球大会(埼玉独自大会)

1回戦 宮代 2ー4 越谷西

 

令和2年度 秋季高等学校野球大会地区予選

1回戦    宮代 11-2 八潮   (7回コールド)

代表決定戦  宮代 10-2 蓮田松韻 (7回コールド)

※2年ぶり県大会出場

 

 

【 令和元年度大会結果】

春季東部地区予選

1回戦  宮代  1ー3  庄和

第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会

2回戦  宮代  4ー5  立教新座(延長10回)

※前年度秋ベスト4相手に

9回2死までリードしていたものの・・・

あと一歩及ばず

新人戦東部地区

1回戦  宮代  0-1  獨協埼玉

秋季東部地区予選

1回戦  宮代  2-0  久喜北陽

代表決定 宮代  1-16 庄和(7回コールド)


【 平成30年度大会結果】
春季東部地区予選 
  1回戦  宮代 19-5 4校連合 (6回コールド)
  2回戦   宮代   0-7 春日部東 (7回コールド)
全国高等学校野球選手権埼玉大会 
  2回戦  宮代 11-1 国際学院 (5回コールド)

  3回戦  宮代 2-9 獨協埼玉  (7回コールド)

新人戦東部地区
  1回戦  宮代 9-2 杉戸農業  (7回コールド)
  2回戦  宮代 9-10 越谷南(延長10回)

秋季東部地区予選

 1回戦  宮代 8-4 3校連合
 2回戦  宮代 7-5 越谷南

秋季埼玉県高等学校野球大会
 1回戦  宮代 1-14 花咲徳栄 (6回コールド)

※11年ぶり県大会出場

 



 

《校内観戦場所までのルート》
正門ルート: 正門駐車場から外周公道を左方向に徒歩でバックネット裏まで進み、通用口を利用。(1塁・3塁側にも行けます)
テニスコートルート: テニスコート奥駐車場から外周公道を徒歩でバックネット裏まで進み、通用口を利用。(1塁・3塁側にも行けます)
荷物の搬出入: 外周公道をバックネット裏まで進み、通用口を利用。(積み降ろし後は敷地内の駐車場へお車の移動をお願いします)

日誌

野球部日誌

令和2年度 秋季高等学校野球大会地区予選結果について

9/8 1回戦  vs八潮高校      計

八潮 2 0 0 0 0 0 0  2

宮代 1 1 2 4 1 2 ×  11  (7回コールド)

 

9/11 代表決定戦  vs蓮田松韻  計

宮代 2 0 0 3 0 3 2  10

蓮田 0 0 0 1 0 0 1    2   (7回コールド)

※2年ぶり県大会出場

野球部 令和2年8月29日(土) 第1回学校説明会に伴う部活動体験について

こんにちは。宮代高校野球部顧問の矢川です。

現在の宮高野球部は埼玉独自大会で惜しくも越谷西高校に負けてしまい、

新チームがスタートし始めたところです。

選手14人、マネージャー4人と顧問2人の20名で

秋季大会に向けて毎日練習に励んでいます。

 


さて、中学生のみなさんに部活動体験のご連絡です。

【日程】
 令和2年8月29日(土)
 学校説明会 9 :30~
 部活動体験 10:30~11:30

【場所】
 宮代高校グラウンド
 ※雨天時は柔道場

【持ち物】
 野球ができる服装と道具、飲み物

 

部活動体験のみ参加も可能です。

野球経験者、初心者、マネージャー希望、誰でも大歓迎です。
少しでも宮代高校野球部に興味があれば足を運んでください。
部員一同、お待ちしております。

矢川

宮代高校野球部へ

 今は「我慢」の時です。現状を考えると甲子園を目指す夏の大会の開催は困難だと思います。現実的に6月までこの状況が続けば開催はかなり厳しいです。5月中に終息すれば開催の可能性は高まります。そのために「今」があります。自分だけだったら(遊びに行っても、好きなことをやっても)という気持ちで10人が、100人が1000人が行動したら今までの我慢がすべて台無しになります。
 みんなには普段から勝負に勝つには我慢が必要だと言っているはずです。昨秋の一回戦。みんなには言っていませんが組み合わせが決まった時から勝てると思っていました。宮代高校の貧打線は想像を超えていましたが(笑)

 原口の夏の経験を生かしたピンチはあるが点数をやらないエースらしいピッチング、それを支えた、女房役の大智、点数が入った時には泣いていたね。守備につく時には必ず審判に挨拶をして、人の良さを全面に出し、安定した守備の友政、主将らしく勝負を決める1打を放ち、新人戦のミスを取り返した汰志、ピンチの場面でマウンドに笑いをとりに行った伝令、常に笑顔でムードメーカーの金子。そんな個性豊かで優しいけど頼りない部員を支えるしっかり者のマネージャー秋本。俺はそんな3年生と野球をやりたい、夏の大会で勝ちたい。昨夏の2回戦、越谷市民球場。9回、ツーアウト、ワンストライクから奪われた勝利という忘れ物を取りに。登校日に自然と集まれる3年生、宮代高校史上最高の人の良さ、笑顔、思いやり、やさしさを持っている3年生。俺は3年生とまだまだ野球をやりたい。恐らくこの気持ちは全国の高校野球に関わるすべての人も思っているはずです。今、できることはみんなで切磋琢磨し、勝っても負けても野球をやっていて良かったと思える日常を取り戻すために何をすべきかを考えることです。

 最後になりますが、当たり前の日常を取り戻すためには「我慢」です。1、2年生も力を貸してください。みんなには素振りとランニングぐらいはしておいてと言いましたが、やはり命が大事です。健康な体があってこその野球です。今までも我慢していると思いますが、5月も我慢です。必ず来る明るい未来を信じて、みんなで協力しましょう。

監  督 柴田 悠

責任教師 矢川 陽一

7/18 野球部 学校説明会に伴う部活動体験について

こんにちは。
宮代高校野球部顧問の矢川です。
中学生のみなさんに部活動体験のご連絡です。

日程】
 8月24日(土)
 学校説明会 9 :30~
 部活動体験 10:30~12:00

【場所】
 宮代高校グラウンド
 ※雨天時は柔道場

【持ち物】
 野球ができる服装と道具、飲み物


野球経験者、初心者、マネージャー希望、誰でも大歓迎です。
少しでも宮代高校野球部に興味があれば足を運んでください。
部員一同、お待ちしております。

矢川

7/18 野球部 第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会結果と今後に向けて

【第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会結果】

2回戦 立教新座高校 5-4 宮代高校
(延長10回)



こんにちは。
宮代高校野球部顧問の矢川です。
先日行われた夏の大会では昨秋の県大会ベスト4の立教新座高校を相手に9回裏二死までリードをしていましたが、同点に追いつかれ、延長10回にサヨナラ負けを喫してしまいました。
3年生が勝利に向かって白球を追いかける姿は美しく、下級生の心にも響いたと思います。
3年生のみんな。
2年半、本当にお疲れさまでした。
そして、3年生の保護者の皆様。
日々の活動に多大なるご協力を頂き、本当にありがとうございました。
また、球場に足を運んでいただき、応援して下さった皆様にも感謝申し上げます。
3年生にはまず進路実現に向けて頑張ってください。
そして、残りの高校生活を楽しんでもらいたいです。

さて、新チームはすでにスタートをしています。
2年生6名、1年生7名、マネージャー2名と顧問3名
で新人戦に向けて練習を行っています。
保護者の方や地域の方々、これからも宮代高校野球部
の応援をよろしくお願いいたします。
今回の悔しさをばねに選手が結果を出してくれると
期待していてください。

矢川

7/8 野球部 第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会の日程について

こんにちは。
宮代高校野球部顧問の矢川です。
保護者を初めとする関係者の皆様、地域の方々、
いつも温かいご声援ありがとうございます。
さて、先日行われた抽選会により
第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会
の組合せが決まりました。
宮代高校の初戦は
第2回戦からになり

7月14日(日)の第1試合(10:00~)

場所は越谷市民球場
相手は立教新座高校と越谷東高校
の勝者となりました。
3年生にとっては最後の大会になります。
多くの方々の声援に選手も答えてくれと
信じています。
もしお時間がありましたら、1塁側スタンドに足を
運んでいただきご声援をよろしくお願いします。
選手には悔いの残らないプレーを期待しています。
そして1日でも長く野球を楽しんでもら
いたいと思います。

矢川

花丸 12/10 野球部 中学生のみなさんへ

中学生の皆さんへ

 
こんにちは。宮代高校野球部監督の柴田です。高校野球も練習試合ができる期間が終わり、オフシーズンになりました。現在は期末考査受験中なので、生徒も勉強を頑張っている!と信じたいです。今回は中学生へ宮代高校野球部の紹介をしたいと思います。

 今年の宮代高校野球部は前任の曽我先生から監督が私に、部長も新任の矢川教諭に変わりました。今年の結果は記載の通りですが、春、夏と共に初戦を突破し、秋の大会では11年ぶりの県大会出場をすることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまにはいつも温かいご声援を頂き、本当にありがとうございます。

 さて、中学生の皆さん、志望校は決まりましたか。個人的にはまず好きな野球を高校でも続けてくれることです。しかし、本音を言うと、多くの中学生が宮代高校野球部に入部してくれることを心の底から望んでいます。我が野球部は明るく素直な生徒が多く、部員同士も仲も良く、雰囲気良く練習ができていると思います。チームの目標はもちろん「甲子園に出場すること」ですが、「目の前の勝負に勝つこと」(一つでも多く弱い自分に勝つこと)を日々の目標にしています。


 私は現在33歳で、前任校から監督をやらせて頂いて3年目になります。私が生徒に伝えていることは「心の成長」です。野球に限らずスポーツは人間がやるものなので、人間的な成長がなければ技術の成長はないからです。だから、生徒には部活だけではなく、学校生活、特に授業が大切だと話しています。さらに、日々の練習では何を練習するのかではなく、どういう意識で練習するのかを大事にしています。アップ、キャッチボール、トス・・・どの学校もやっていることはほとんど変わらないと思います。そこに差をつけるにはやはりどういう意識でアップをしているか、キャッチボールの1球にどれだけの意識を持って投げているかが重要です。その意識が形になるように日々、精進しています。


 最後に、宮代高校野球部は伝統を引き継ぐ学校ではなく、これから新しい歴史を作り上げていくチームです。今年の秋の大会は11年ぶりの県大会の出場を果たすことができました。来春の東部地区予選はシード校として戦います。第101回全国高等学校野球選手権埼玉大会ではチーム史上初の4回戦進出からの全国の舞台を本気で目指しています。

 

中学生の皆さん、私たちと一緒に歴史を作りませんか。
グラウンドで待っています。


連絡

12月15日(土)には学校説明会があります。野球部も練習しているので、是非、足を運んで下さい。また、随時、見学も可能なので、ご連絡のうえ、柴田・矢川までご相談ください。

宮代高校 TEL 0480-32-4388
野球部部長 矢川 監督 柴田 


 

9/26 野球部 秋季県大会結果 学校説明会について

 【秋季埼玉県高等学校野球大会結果】

  2回戦 宮代高校 1 - 14 花咲徳栄高校 (6回コールド)

 こんにちは。野球部顧問の矢川です。
 先日、県大会がありました。
 花咲徳栄高校に残念ながら負けてしまいましたが、
 あの試合から得たものはたくさんありました。

 自分たちに何が足りないのか。
 勝ち続けられるチームと何が違うのか。
 どこを優先して改善すべきなのか。
 ・・・。

 選手とマネージャーと顧問でミーティングを行い、
 次の春の大会に向けて見直しをする時間とりました。
 チームの目標と個人の目標も決めました。
 半年間そこに向けて努力し続けられるかがカギを握ってきます。
 選手がお互いに良い刺激をし合い、
 成長していく姿を私は願っているところです。


 【学校説明会について】
 中学生とその保護者の方にお知らせです。
 9月29日(土)に本校で学校説明会があります。
 野球部は越谷西高校会場で練習試合をしておりますので、
 興味のある方がいましたら気軽に見学しに来てください。
 御不明な点がありましたら本校にお電話で監督の柴田先生か
 矢川までよろしくお願いいたします。

 宮代高校TEL 0480-32-4388

 矢川

9/13 野球部 秋季大会地区予選結果

【秋季大会地区予選結果】

  1回戦  宮代高校  8 - 4  3校連合

 代表決定戦 宮代高校  7 - 5  越谷南高校


祝 県大会出場決定!!!
 (10年ぶり)


  保護者、地域の方々、そして宮代高校を応援して下さったみなさま。
 新人戦のリベンジを果たし、県大会に出場することができました。
 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。
 選手は22日から始まる県大会に向けて毎日練習に励んでいます。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。

 野球部顧問 矢川

8/21 野球部 新人戦結果、部活動体験について

【新人戦結果について】

8月18日(土)
 1回戦 宮代高校 9 ー 2  杉戸農業高校 (7回コールド)

8月21日(火)
 2回戦 宮代高校 9 ー 10 越谷南高校  (延長10回)


【部活動体験について】

こんにちは。野球部顧問の矢川です。
部活動体験について連絡いたします。

8月25日(土)、宮代高校にて学校説明会を行います。
参加には予約が必要です。
HPまたは学校に直接お問い合わせで予約ができます。

 受付開始       8:45 ~
 全体会        9:30 ~ 10:30
 部活動体験・見学  10:30 ~

高校でも野球を楽しみたい!
甲子園を目指したい!
など、野球をやりたい人は誰でも大歓迎です。
部活動体験に参加する中学生は
野球ができる服装と道具を持ってご来場ください。
グラウンドでお待ちしております。

矢川