カウンタ
1 7 5 3 8
日誌

男子バドミントン部日誌

10/8・9 男子バドミントン部 年齢別シングルス大会 結果

もう少しで2学期の中間考査になりますね。

その前に、東西南部、すべての地区から選手が集まり、年齢別シングルス大会が実施されました。

◎1日目

輿石くん、落合くんがグループ1位となり、2日目へ

◎2日目

輿石くん、落合くんとも2日目、2回戦目で敗退。ベスト64でした。

ミスが重なり、もう少しというところで敗退をしてしまいましたが、最近、本校ではレシーブを徹底したノック練習、クロスヘアピン練習の成果を実践で発揮することができたのが一番の成果でした。

また、色々な地区の選手のプレーを見ることもできて、とても有意義な時間でした。また、他地区にもお邪魔して、練習試合をさせていただきたいですね。

※東西南北の地区に関係なく練習試合をさせていただいております。もし、興味をお持ちの先生がおられましたら、是非、小嶋までご連絡をしていただけると幸いです。

9/9 男子バドミントン 新人大会 団体戦 ベスト12入り

新学期となり、東部地区では新人戦団体戦が開催されました。

結果は以下の通りです。

◎一日目(9月9日 金)

・八潮南高校さん 対 宮代

⇒0:3で宮代が勝利

・越谷北高校さん 対 宮代

⇒3:2で越谷北高校さんが勝利

・越谷総合高校さん 対 宮代

⇒0:3で宮代の勝利

※結果、ブロック2位となり、二日目へ

 

◎二日目(9月10日 土)

・杉戸高校さん 対 宮代

⇒3:1で杉戸高校さんの勝利

・三郷工業技術高校さん 対 宮代

⇒0:3で宮代の勝利

※結果、新人戦団体はベスト12となりました。

 

前回の個人戦での敗戦を踏まえ、自分たちの弱点や甘かった点を見直し、改良することができた大会でした。

一日目の越谷北高校さんとの対戦において、全員がよく健闘しましたが、大会慣れをしていないメンバーもいたため、あと一歩及ばずであったのが非常に残念です。ただ、次の大会に向けて、より良い結果をもたらすためのとても良い、勉強になったと思います。冬も練習試合を重ね、1月の大会でより良い結果をのこすことができるように努めていきたいですね。

 

 

 

 

8/19 男子バドミントン部 新人大会 個人戦結果

8月、新人大会、個人戦が始まりました。宮代高校、男子バドミントン部の結果は以下の通りでした。

 

・ダブルス

東部予選、輿石&落合ペア ベスト32

 

・シングルス

東部予選、輿石がベスト20

     落合がベスト32

     松井がベスト64

 

でした。新しい代となり、力をつけてきた選手が目立つ新人大会でした。今後、冬の練習に向けて、基礎体力の向上に加え、フットワークの強化も努めていかねばならないと改めて思い知った結果となりました。今後の大会に向けて、よりよい結果となるように練習も練習試合も全力で取り組むことが必要ですね。

8月 男子バドミントン 夏休み中の練習試合

今年の夏季休業は東部だけでなく、西部、南部の高等学校さんとも練習試合をさせていただきました。

 

東部、春日部東高校さん、花咲徳栄高校さん、鷲宮高校さん、草加西高校さん

南部、伊奈学園高校さん、川口青陵高校さん、蕨高校さん、上尾橘高校さん、大宮光陵高校さん

西部、川越高校さん

 

諸地域の方々と練習試合をすることができ、チームとして参考になることが多々ありました。本当にありがとうございます。今後とも、是非とも、よろしくお願いいたします。

8/23 男子バド部 新人大会、その結果は・・・

皆さん、こんにちは。
この頃、気温が下がり、絶好のバドミントン日和が続いていますね。

今回、宮代高校は8月の新人大会のダブルス・シングルスに参加しました。その結果は・・・

ダブルスは関口、野崎ペアがシードからブロックベスト32位に入りました。



シングルスは1年生の佐久間くんが1勝、2年の清野くんが1勝、関口くんが2勝し、ブロックベスト16位に入りました。


暑い中、出場した選手は最後までよく頑張ってくれました。この大会で多くのことを学び、練習の成果と新たな課題を見つけることができました。この経験を経て、「もうちょっとで勝てたのに、悔しい!」「練習でしてきたことができた!」「全然、力を発揮できなかった。次は」と気合いを入れ直した部員もいます。


1年生のほとんどが高校からバドミントンを始め生徒が多いですが、日々の練習を大切に、練習試合で調整し、公式戦で結果を残せるように今後も精力的に部活動を続けていきたいですね。

おまけ ~最終戦前、後輩に体を団扇で冷やしてもらう部長~

8/16 男子バド部 7月・8月の練習試合

夏期休暇中もバドミントン部は男女共々練習の日々です。

そんな中、様々な学校さんに来ていただき、練習試合もすることができました。
6月22日 蓮田松韻高校・春日部共栄高校



7月27日 白岡高校


7月28日 草加東高校


8月11日 草加東高校


8月17日 蓮田松韻高校・草加東高校(大会直前合同練習)


以下、練習試合風景(プライバシーの関係上、顔などを見辛くしています)





各学校の顧問の皆様、ありがとうございました。
多くのことを実戦で学ぶことができました。この経験を今後の練習、公式戦等で発揮できるようにしていきたいですね。

バドミントン部顧問 小嶋

7/13 男子バドミントン部 会長杯

皆さん、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

夏休みも後半となり、7月・8月の出来事を報告させていただきたいと思います。

まず、7月13日の会長杯に参加し、見事、Fブロックのベスト32位となりました。暑い体育館の中、よく動き、善い試合をすることができました。

8月19日・21日に新人戦があります。そこでよりよい結果が出るようにしたいですね。



晴れ 練習試合 ~3年生、最後の公式戦に向けて・・・~

季節の変わり目の中ですが、バドミントン部は今日も元気に頑張っています。

この連休中、練習に加え、他校との合同練習や練習試合もさせてもらいました。
宮高に来ていただいた先生方、選手の皆さん、ありがとうございました。





数日後(5月8日と5月11日)には3年生最後の公式戦が控えています。宮高の選手に加え、大会に参加される選手の方々が「善い」試合ができるように最後の調整をしたいですね。

3/27 男子バド部 練習試合 in 宮代

皆さん、こんにちは。

来月の四月からバドミントンの公式戦が始まります。やっとシーズンが来たというところです!

部員たちはこの一年間、様々な練習、練習試合や大会に出場し、鍛練を積んできました。新三年生が良い結果を出せるようにいっそう努力していきたい!そんな時に蓮田松韻さんが練習試合に来てくれました。

この練習試合で多くのことを学ばせてもらいました。四月に向けて、よりいっそう練習に熱が入るようにしていきたいです!

5/1 男子バド部 皆さん、こんにちは

皆さん、こんにちは。

今年度、男子バドミントン部は新入生9名を迎え、19名の部員を擁する部活動となりました。

男子バドミントン部は基礎うち練習に加え、体幹トレーニングやフットワークなどの基礎練習も実施しています。




早く体を大きく、強くし、いろいろな応用練習をしていきたいですね!

宮代バドミントン部

テーマ:一生懸命+コートを『翔』けるという意味の造語

『ひたむきに』練習に取り組んでいます。

【応援されるチーム】を目指して
①感動を与えるプレーができる
②自ら応援することができる
③どんな場面でも、最後まであきらめない

宮代高校バドミントン部は、成長していきます。