カウンタ
2 1 6 2 0
女子バドミントン部

令和4年度
【顧問】
 荒井加奈・城倉叔枝
【練習日】
 月・火・水・金・土(外練を行うときもあります)

【おもな年間予定】

 4月 学総インハイ予選団体戦
 5月 学総インハイ予選個人戦

 7月 会長杯シングルス大会
 8月 強化会・新人戦個人戦
 9月 新人戦団体戦

 10月 年齢別シングルス大会
 1月 東部支部大会(団体戦・シングルス)
 3月 会長杯ダブルス大会

 

日誌

女子バドミントン部日誌

9/24 女子バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

 

9/24(土)、川口北高校さんに練習試合へ行ってきました。ダブルスで県大会出場を決めていることもあり、一人ひとりのショットがとても正確で、きちんとオンラインに攻めてくるようなコントロール性の高い選手が多いのが特徴的でした。ダブルスを中心にして多くの試合をしていきましたが、こちらがとられてしまう場面が多く見られ、やはり課題が多く見つかるゲームとなりました。

 

 

 

どんな体育館でも同じパフォーマンスができるようでなければ、大会で自分の力を出し切ることはできません。今後も多くの場所で多くの経験をしていきたいですね。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

9/17 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

 

9/17(土)に本校で市立大宮北高校さんとの練習試合を実施しました。新人戦でダブルス、シングルスともに1組ずつ県大会を決めており、そういった強豪校と対戦できることはとても良い経験となりますね。

 

一年生もダブルスを実施しました。しっかりお互い声を掛け合えることは素敵なことですよ。

 

一番手同士のシングルスも白熱していました。自分との闘いでもあるシングルスこそ、もっと声を出して気合い入れてほしいものです。

 

毎回部員には伝えていますが、ここで得た経験や課題を次の練習でぜひ生かしてほしいです。試合はすぐにできることではありません。相手がいること、自分たちがバドミントンをできることに感謝して、真剣に取り組んでください。まだまだ上達できる人たちに損をしてもらいたくありません。みんな、頑張ろう。

 

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド 個人戦シングルス 県大会出場!

こんにちは。女子バドミントン部です。

夏休みから9月上旬にかけて、東部地区新人大会が実施されました。結果は以下の通りです。

 

*個人戦

ダブルス ベスト24

シングルス ベスト14 県大会出場

 

*団体戦

1日目 

宮代 3-2 春日部共栄

   3-2 昌平

   0-3 草加東

リーグ戦ブロック内2位通過で2位トーナメント出場

 

2日目

宮代 0-3 草加南

   2-3 庄和

 

個人戦のシングルスで県大会出場を決めることができました。夏休みも多くの学校と試合経験を積み、部員が一丸となって試合に取り組めた結果ですね。団体戦では2位トーナメントに出場しましたが、ファイナルまで持ち込んでも踏ん張りきることが出来ませんでした。ただ、個人ではなくチームで試合に挑むということの意味、そしてそれぞれの気持ちをお互いが考えて声をかけていくことなど、少しずつチーム力が高まっていると思っています。

県大会は11月に行われます。少しでも良い成績が残せるよう、また日々練習に励むのみ。みんな、頑張ろう。

新人戦を経て、また少しだけ成長した部員たちを見守っていただければ幸いです。これからも宮代高校女子バドミントン部をよろしくお願いいたします。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女子バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

近い日程で練習試合を行ないましたので、それをご報告いたします。

まずは8/12(金)に春日部共栄高校さんにお邪魔して行いました。初めて私立高校さんとの練習試合で、移動中も設備の違いになんだかわくわくしているような部員たち・・・。共栄高校さんは同じくらいの部員数でありながら一人ひとりがとても強く、1年生の初心者でもそのようには見えないプレイでした。また高い向上心を持っており、アドバイスをすぐに吸収して自分の物にしようとする姿も素晴らしいものでした。とても刺激になりましたね。

 

 

8/15(月)に川口青陵高校さん・鷲宮高校さんとの合同練習試合を宮代で行ないました。どちらも県大出場校でしたが、参加した部員全員が大会のように挑み、とても切磋琢磨した試合となりました。審判の姿勢や試合を待つ姿などプレイ以外のところでも見習うべき点がたくさんありましたね。まだまだこれからです。

 

 

そして8/16(火)に大宮高校さんをお招きして練習試合を実施しました。現顧問になってからは初めての練習試合で、自ら積極的に動いていく部員の姿に感心しました。試合後の熱心に顧問の先生にアドバイスを聞く姿も印象的です。

 

 

次は新人戦の結果をご報告出来たらと思っています。どんな結果であれ、ひたすら練習あるのみです。また、練習試合はほかにも実施する予定です。夏休みはあと少ししかありません。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

8/6 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

なんだか涼しい日が続いてるなあと思ったら、またすぐに暑さが戻ってきました。猛暑よ、おかえりなさい。

 

さて、8/6(土)に本校の男子バドミントン部と共に、大宮光陵高校さんと練習試合を行ないました。本校の人数がコロナ関係でなかなか揃わない中、ご配慮いただきながらたくさんの試合をしました。やはり宮高の体育館とは少し異なる照明や風の流れであるため、環境の違いに慣れるというありがたい経験を多くしております。ただ、声の出し方や部活への意識など大宮光陵さんを見習うべき点が多々あり、とても良い刺激となりました。ありがとうございました。

 

そして先日実施された東部地区強化会では、シードを獲得することができませんでした。シングルス・ダブルスともに決勝まで行きましたが、最後まで力を振り絞れず負けてしまいました。大きな糧となりましたが、「負け」であることを意識して、これからの練習に取り組んでいきましょう。

 

暑さはまだまだ続きますが、大会に向けてひたすら練習しています。ほかに春日部共栄高校さん、大宮高校さん、川口青陵高校さん、伊奈学園さんなどとの練習試合があります。感染対策を充分に行ない、自分たちができる限りのことがすべて生かせるように頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

7/30 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

7/30(土)、本校にて春日部東高校さんとの練習試合を実施しました。強化会と新人戦に向けてダブルスとシングルスを行ない、それぞれがとても良い経験をしました。春日部東さんはバックからの打ち込みがとても強く、押される場面が多く見られ、こちらの課題がたくさん見つかる試合で次への糧となりましたね。また初心者の1年生もシングルスに参加できるようになり、まだまだ成長途中ではありますがこれから更なる躍進が楽しみです。

新チームになってから最近は先輩が1年生に試合後の反省をしたり試合中に助言したりなど、技術面だけでなく部活の中での意識も段々と上昇志向が出てきています。技術でも気持ちでもより良いプレーヤーになれることを期待しています。

新人戦に向けてまだできることはたくさんあります。少しずつ地道に頑張ろう。

 

 

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

7/16, 7/17 女子バド 会長杯争奪シングルス大会

こんにちは。女子バドミントン部です。

7/16(土)、7/17(日)に毎日興業アリーナ、鴻巣総合体育館、行田グリーンアリーナにてシングルス大会が行われました。

鴻巣総合体育館では、1回戦・2回戦・3回戦とそれぞれで敗れました。特に3回戦まで進出した際は、やはり4つ角の選手との大きな技術の差があり、フットワークの課題などがたくさん見つかりました。もう少し最後まであきらめない気持ちを持ってもらいたいです。

宮代 0-2 浦和学院

宮代 0-2 滑川総合

宮代 0-2 浦和南

宮代 2-0 鴻巣

   0-2 松山女子

 

行田グリーンアリーナでは、1回戦敗北・ベスト16決めまでいくなど様々でした。1年生の初心者も17ポイントを取るなど健闘しました。また一方でファイナルまでゲームは進みましたが、相手のシャトルへの粘り強さがとても大きく、踏ん張ることへの足りなさが感じられたようでした。

宮代 0-2 浦和東

宮代 0-2 伊奈学園

宮代 2-0 花咲徳栄

   2-0 春日部女子

   1-2 川口北

毎日興業アリーナでは、1回戦敗北からベスト8決めまで残る部員がおり、1名が17日(日)まで進むことができました。湿度が高く、かなり足元がべたつくような環境下ではありましたが、普段見ることができない学校とのゲームもあり、とても新鮮な気持ちでできたようです。

宮代 2-0 川越西

   0-2 上尾鷹の台

宮代 0-2 鳩ケ谷

宮代 0-2 浦和麗明

宮代 2-0 川口市立

   2-0 浦和南

   2-0 草加西

   0-2 大宮東(17日)

 

脚を負傷している部員が多い中、段々と試合に慣れてきているような雰囲気があります。しかし個々が細かいところに着目して練習していくことでより高みを目指せると思います。夏休みはこれからです。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

6/25 女子バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

6/25(土)に、庄和高校さんと練習試合を行ないました。会長杯シングルス大会も近いため、シングルス中心でグループごとに総当たり戦をしました。庄和高校さんとは以前にも試合をしていただきましたが、そのときよりもシャトルを追う意識やレシーブなどレベルが上がっているところがたくさんあり、とても良い試合としていただきました。本校でも失敗したところをメモして次に活かせるようにすること、相手の不得意なところを見分けることなど試合への意識が着実に上がってきています。生徒が自ら動いて進められることに少しずつの成長を感じています。

 

  

 

そして初心者の一年生だけを集めて合同練習もしていただきました。本当にありがとうございました。

 

もうすぐ期末テストになりますね。部活動で見せてくれる頑張りを勉強面でもぜひ見せてほしいです。

頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

6/18 女子バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

6/18(土)に川口青陵高校さんと練習試合を行ないました。1,2年生と数人の3年生でダブルス中心に試合をしました。川口青陵高校さんは人数は多くありませんが、一人ひとりのプレイが的確でレシーブの強さや羽を追う意識など、本校で課題となる部分を得意としており、とても良い見本を見せていただきました。中にはお互いにリベンジマッチを申し込むなど試合へ真摯に向き合う姿が多く見受けられ、貴重な経験となりました。ありがとうございました。

 

 

 

7月には会長杯シングルス大会が行われます。ますます暑くなってくる時期ですが、ここからが大事なときです。目標に向かって精進するのみ。頑張って乗り越えよう。

次は6/25(土)に練習試合を行なう予定です。またその様子をお届けいたします。

 

練習試合や合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

6/13 女子バド 引退式

こんにちは。女子バドミントン部です。

6/13(月)に本校で3年生の引退式を行ないました。感染対策をしながら今までのことを話したり、写真を撮り合ったり、この時間がとても大切なものになったようです。3年生へのプレゼントや会場準備などを1,2年生が積極的に手伝い、とても主体性を持った集団になりつつあると感じました。

宮高女バドは同級生とのつながりだけでなく、先輩や後輩との関係性もとても大切にしている部活です。部活動に参加することは、技術だけではなく社交性や気遣いなども学ぶという意味もあります。活動中も、先輩と後輩が一緒になって多くのことを行なうことを意識しています。

今回の引退式では、引退を寂しく思う姿や頑張れと応援する姿などが見られ、とても良い関係が築けています。上下関係を重んじることも必要ですが、お互いに励まし合える仲間も大切です。これまでだけの関係だけでなく、部活を超えてこれからも大切にしていってほしいと思います。

ひとまず、3年生はありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

合同練習や練習試合はいつでもお声がけください。

顧問:荒井