カウンタ
2 4 5 1 7
女子バドミントン部

 

「一本集中」

 

【顧問】  荒井加奈・城倉叔枝

【練習日】 月・火・水・金・土(外練・中練あり) 

【スローガン】 一本集中

【R5 部員数】3年6名 2年5名 1年3名

 初心者と経験者が混ざっている部活動です。ぜひ一緒に活動しましょう!

 練習試合・合同練習はいつでも募集中です。ご遠慮なくお声がけください。

 

 

日誌

女子バドミントン部日誌

女バド 報告

こんにちは、女子バドミントン部です。

GWが終わりましたが、活動は毎日のように行ってきました。段々と暑くなってきたところですが、いくつか練習試合も実施して自分の実力をしっかり図りながら励んできました。

 

 

そして5/7(火)、5/10(金)に学総個人戦がありました。結果としてはどちらもベスト32決めで負けてしまいました。ダブルスはファイナルゲームのデュースまで相手と競っていましたが、自分たちのミスが重なったのが原因でベスト32を逃してしまいました。反省の残る試合ではありましたが、気持ちで負けることなく立ち向かうことが出来たと思います。初心者から始めた部員がここまで残って記録に残せる一歩までこれたことに、顧問としては嬉しさでいっぱいでした。

 

少ない人数の中で、本当に良く頑張ってくれている部員たちです。多くのご声援本当にありがとうございました。

 

そして3年生、ここまで本当に良く頑張りました。全員が初心者という学年は初めてで、バドのルールやスポーツマンシップの話など、本当に一から迷い戸惑いながらの部活でしたね。時には、いや何度も顧問はあなたたちに厳しく接してきたと思います。新人戦で全然勝てなかったことも、持久走大会でシードに入れたことも、練習試合の帰りにドーナツを食べてる姿も、つい最近のことのように思い出されます。たくさんの思い出をありがとうございました。引退式、必ず行いますのでもう少しお待ちください。

 

今よりもまた人数が少なくなりますが、活動は今まで変わらずに行います。これからも宮校女バドへのご声援、よろしくお願いいたします。みんな、まだまだ頑張ろう。

 

合同練習、練習試合はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド ごあいさつ

こんにちは。女子バドミントン部です。

東部地区大会や会長杯などさまざまな大会を終えて、新年度に突入しました。3年4名、2年4名、1年2名と少数ではありますが、顧問を含め変わらないメンバーで日々活動を続けています。

 

4月の関東予選東部地区大会学校対抗戦の結果

宮代0ー2杉戸

負けてしまいましたが、次の5月にある個人戦に向けての練習により一層力を入れています。また東部地区だけでなく南部地区の学校との練習試合も予定しています。多くの試合経験を通して、いろいろな発見をしてもらいたいですね。

気温も暑くなってきていますが、部員は本当によく頑張って活動しています。大会後も会場や学校で練習したり、大会後には反省会をして小さな目標を掲げて励んだりと、コツコツと取り組んでいます。普段から楽しいと厳しいのメリハリをつけて活動をしていますが、しっかり付いてきてくれて顧問はとても感謝しています。みんな、一回でも多く勝てるような試合ができるようにまだまだ頑張っていこう。

専属ではありませんが月に数回ほどご縁のあるコーチにご指導いただいたり、女バドOGとの練習など多くのサポートがあるのが部の特徴です。新入部員の募集は終わりましたが、ぜひ興味がある人は今からでも体験にきてください。

また、合同練習・練習試合はいつでもお声がけください。ぜひよろしくお願いいたします。

顧問:荒井

10/23 女バド ボランティア参加

こんにちは。女子バドミントン部です。

10月23日(火)に宮代町立東小学校バドミントンクラブとの交流ボランティアに参加しました。以前にも別の小学校とのボランティアに参加したことはありましたが、現役,12年生は小学生との交流は初めてのようで、とても緊張している様子でした。

小学生は20人程度で、とても元気がいっぱい。最初は圧倒されていたようですが、事前に計画していたものをやろうと呼びかけ、始まったらなんだか現役も楽しそう。日々の体力づくりが幸いして何とか小学生と一緒にやり遂げることが出来ました。ノックのときは自分たちで小学生に「いい球だね!」とか「惜しいよ~!」と声をかけてあげていて、顧問としては少し満足です。

45分程度という短い時間でしたが、とても良い経験となりましたね。これをきっかけにぜひ色々なボランティアに参加していてほしいものです。

東小学校バドミントンクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

つかの間のオフシーズンですが、練習はいつもと変わらずに実施しています。次の大会に向けてひたすら練習です。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド 夏休みの活動&大会報告

こんにちは。女子バドミントン部です。

夏休みは多くの学校と練習試合を実施し、大会に向けての調整をしてきました。

 

獨協埼玉高校と開智未来との合同練習試合をウィングハットでおこなったり、

  

 

宮高女バドのOGも一緒に午前練習してからお弁当を食べて川口青陵と練習試合をしたり、

 

 

大会前日に大宮高校との練習試合もしました。

 

 

猛暑が続く体育館でたくさん練習を重ねましたね。自分たちの出来ることは限られていましたが、あきらめずにしっかり取り組んでくれました。本当に良く頑張ってくれたと思います。保護者の方々にもご理解をいただき、本当に感謝申し上げます。

 

しかし大会の結果は、個人戦は2回戦敗退、団体戦は4校リーグで3位と、2日目に進出することが出来ませんでした。7人全員が高校生になって初めて団体戦に挑む形で、雰囲気や気持ちというものがなかなか追いつかなかったようです。結果は非常に残念でしたが、今後のモチベーションになると思えば大きな収穫だったとも感じます。顧問として部員にかなり厳しい言葉を送りましたが、ぜひ今回の悔しさを次に活かしてほしいです。

 

そして女バドの目標も新たに掲げ、それを常に見える場所に置いて練習に取り組んでいます。改善点ばかりのプレーですが、もっと貪欲に練習を重ねていきましょう。

みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

8/2 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

7/27(木)、庄和高校さんと練習試合を実施しました。毎年何度もお世話になっているお相手です。この日は体育館が40℃近くになって体調の心配がありましたが、なんとかやり遂げることが出来ました。

テスト明け久しぶりの練習試合だったかな?みんな体力づくりしなくちゃね。

 

 

ぜひまたよろしくお願いいたします。

 

 

そして8/2(水)、春日部共栄さんと練習試合を行ないました。空調が効いている場所での試合となり、体調の心配がそこまでない中でしたが、こちらが負ける場面が多く見られました。相手はペアの連携がしっかりしていて、攻めがきちんとできている印象です。本校はフットワークがまだまだですので、見習うべき点がたくさんあります!今日伝えた自分たちの課題をぜひ明日からの練習で超えてもらいたいです。

 

 

ありがとうございました。

 

課題があるということは、自分たちに伸びしろがあるということです。7人しかおらず、まだ体育館のサウナ状態が続きますが、大会に向けて一つでも課題をクリアできるように日々精進していきましょう。みんな、頑張ろう!

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド 引退式&大会結果報告

こんにちは。女子バドミントン部です。

6月下旬、3年生への引退式を本校で行ないました。2年生が式全体を計画し、出し物も自分たちで考えて実施してくれました。顧問は全く内容を聞いてなかったので、とても驚きましたよ・・。ケーキも用意して楽しい雰囲気で終わりそう・・と思ったら、最後の3年生の言葉で涙を見せる部員が多々おりました。3年生が引退してから2~3週間経っていたのでもう慣れたかなあと思っていましたが、そんなことはなかったようです。

3年生には本当にたくさんの場面で支えてもらいました。技術的指導だけでなく部活への意識の部分でもお手本となるような部員でした。6人で成し遂げてきた数々の大会などを思い返すと、感慨深くなります。卒業生からの県大会へ出場してほしいという願いを背負い、悔しい思いを重ねてきた3年生だからこそ、部活に対する気持ちが強かったのかもしれません。これから進路という大きな壁に直面しますが、ぜひ顧問としてもきちんと支えてあげていけたらと思います。3年生、ありがとうございました。

これで部員は7名となりました。人数がだいぶ少なくなってきましたが、今までと変わらずに活動は実施していきますので、ご声援よろしくお願いいたします。

 

そして7/15(土)、本校会場も含めて会長杯争奪シングルス大会が行われました。結果は3回戦敗退で、2日目には残れませんでした。大会への気持ち、そして単純に練習量がまだまだ足りません。これからまた多くの経験をしてどんどん強くなってほしいです。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

6/18 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

6/18(日)に越谷西高校と練習試合を行ないました。3年生が引退し、新チームとなって初めての練習試合です。

 

 

まずは大きな声であいさつから。そして相手に失礼のないプレーをする。それを基本としながら、一人ひとりが試合に臨んでいました。シングルスがメインにしましたが、やはりシングルになると声が小さくなるのが本校の課題です。新チームでも「一本集中」をモットーに点を取ったら声を出して自分を高めることを意識しています。

そしてダブルスは本当に少しだけでしたがちょっぴり実施です。シングルスメインの練習していますが、なぜかダブルスの動きになると鈍くなる・・・。またもや本校の課題です。

 

これからもまた練習試合や大会報告などを随時発信していきます。近日では3年生引退式も予定していますので、その様子もお届けしていきたいと思っています。高校から始めたメンバーがほとんどで7名という少ない人数ですが、前向きに取り組んでいます。また皆様の応援、よろしくお願いいたします。みんな、頑張ろう。

 

ぜひ練習試合や合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド 大会報告

こんにちは。女子バドミントン部です。

5/6(土)、5/8(月)にインハイ予選個人戦が行われました。ダブルスはやはり相手のアタックから上手く切り返しが出来ず、レシーブを繰り返す苦しい展開が続き、敗退となりました。

また、シングルスもベスト32決めに2人が残ってくれましたが、相手のヘアピンや高いサーブに翻弄される形で突破なりませんでした。

県大会を逃してしまったことは、顧問としても悔しい結果です。部員たちは、バド経験のない顧問のもとで真摯についてきてくれています。中練や声出し、応援、ロータッチなど取り入れたことにもしっかり向き合い、誠実におこなってくれています。そんな部員には、きっと良い結果に届くほどの能力があったはずですが、上手くそれを引き出すことが出来ませんでした。昨年の悔しさを胸にここまで練習してきましたが、まだまだ指導不足のようです。少しずつ色々なことを築き上げてくれている部員のためにも、私自身ももっと精進していかなければなりません。

この度、本校女子バドミントン部の諸活動にご理解、ご協力賜りました保護者の皆様には感謝申し上げます。今後もご声援のほどよろしくお願いいたします。

みんな、まだまだ頑張ろう!

 

練習試合、合同練習はいつでも募集中です!ご遠慮なくお声がけください。本校TEL:0480-32-4388

顧問:荒井

GW 女バド 練習試合

こんにちは。女子バドミントン部です。

大会前のGWでは、たくさんの学校と練習試合を行ないました。

4/29(土) 庄和高校 @本校 

 

普段から頻繁に実施している相手ですが、拮抗する勝負が多い印象でした。一年生もお互い初めての練習試合で、実際にゲームもしました。まだまだ練習の余地ありです。

ポイントを得たらロータッチします。宮代女バドの決まりです。ダブルスはしっかり息を合わせて!

 

先輩に教わりながら一年生は審判の練習もやりました。たまにいらしていただいているコーチと卒業生も参加してくれました。このように在校生以外の参加も頻繁にあります。

 

5/3(土) VS草加西高校 @草加西

 

2,3年生のペアや1,2年生のペアなど学年をまたいだダブルスが多めです。体育館は本校と少し異なる様子でしたね。

 

5/4(木) VS川口北高校 @川口北

 

南部の高校と最終調整としてお願いしました。とても強豪校で負け試合が多く見られました。

 

練習試合はこちらから相手校に伺うことが多いですが、とにかくどこの体育館でも実力が出せるようにすることが一番の目的となっています。ここで一区切りとなりますが、また今年度もたくさんの学校と練習試合や合同練習をしたいと考えています。ぜひご声援のほどよろしくお願いいたします。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井

女バド 報告

こんにちは。女子バドミントン部です。

日頃から活動へのご協力やご声援を賜りまして、誠にありがとうございます。今年度も顧問は変わることなく、またしっかりと活動してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

春休みには3/25 市立浦和、3/28 春日部女子、4/1 大宮商業、4/3 浦和商業、4/6 浦和北などといった多くの学校と練習試合を重ねました。

 

 

 

 

関東予選団体戦に向けて日々練習していましたが、初戦からシード校との試合で負けてしまいました。3年生の団体戦はこれで最後となりますが、5月に行なわれるインハイ予選個人戦に向けて今回見つかった課題を少しずつクリアできるように励んでまいります。

また本校では1年生の仮入部期間が始まっており、新たなメンバーを迎え入れた新体制になりつつあります。5月の大会には新入部員も含めて挑み、一つでも上位に入れるように邁進してまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。みんな、頑張ろう。

 

練習試合、合同練習はいつでもお声がけください。

顧問:荒井