カウンタ
7 2 5 4
日誌

女子バスケットボール部日誌

新人大会 結果報告

 10月29日(土)から東部支部バスケットボール新人大会がスタートしました。宮代高校は、11月12日(土)に初戦を迎え、26日(土)の県大会出場決定戦まで進むことができました。残念ながら、県大会出場とはなりませんでしたが、この大会での経験と悔しい想いを糧に、これからの冬の練習を課題を持って、個人もチームとしても乗り越えていきたいです。たくさんの方に、お世話になり、ありがとうございました。今後とも、精進して参りますので、応援をよろしくお願い致します。

<1回戦> 宮代 20-0 八潮

<2回戦> 宮代 13-128 草加南

<決定戦> 宮代 44-82 八潮南

夏季東部支部大会 結果報告

 長いように感じていた夏休みも、残り1週間となりました。まだまだ感染が増えている中で、全員揃っての練習がなかなか難しい状況でした。新チームになって、「初めてのこの大会には絶対出場する!」を合言葉に、体調管理、感染予防を念入りに行い、17日からスタートした大会に無事に出場できました。結果は以下の通りです。

<1回戦> 越谷北 41-48 宮代

<2回戦> 草加西 109-31 宮代

 

 夏休み中、たくさんの学校へ練習試合に行かせて頂きました。本当にお世話になりました。また、お忙しい中、応援に来ていただいた、保護者の方々もありがとうございました。今度は新人戦に向けて、しっかり課題に取り組んでいきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

 8月26日(土)には、第1回学校説明会があります。女子バスケット部に興味がある方は、是非見学・体験に来てください。ちなみに、第2回学校説明会は、10月1日(土)です!たくさんの中学生の来校をお待ちしています!!

 

ウインターカップ 1次予選 東部支部大会 結果報告

 今大会で、3年生は最後の部活動でした。7/16(土)から始まった、ウインターカップ 1次予選ですが、再びコロナの感染者が多くなってしまっている中で、スタートしました。

 宮代は、18日(月)に初戦を迎え、相手は、越谷東高校でした。やむを得ず棄権している学校さんがいる中で、大会に参加できたことが、本当に嬉しかったです。結果は、28-54で敗退。部員の目に涙はあったものの、その涙は、3年生は最後までやり切った事と今までの想い、1・2年生は寂しさを含んだ3年生への想いが詰まったものだったと思います。最後の最後で、制限はありましたが、保護者にも観戦していただくことができ、部員たちも喜びを感じ、幸せでした。今まで培った事を、今度は自身の進路実現へ生かして欲しいです。

 寂しさを感じてばかりとはいきません。新チームの始動も翌日からスタートしました。1ヵ月後には、夏季東部支部大会が始まります。この夏休みにどれだけ成長できるか、練習試合等をこなしながら、体調管理をしっかり行って、1つでも勝ち上がれるように、頑張っていきます。これからも、応援をよろしくお願い致します。

インターハイ東部予選大会 結果報告

 5/28から始まった、インターハイ東部予選会ですが、6/12で幕を閉じました。今大会は、本当に様々な事がありました。ですが、改めて周囲の方々の支えがあって、バスケットができる事、チームとして活動できる喜びを感じる大会でした。本当に感謝の気持ちを持ち続けて、これからも、頑張っていきたいと思います。次回の、ウインターカップ予選で3年生は引退となります。3学年揃って練習できるのも、残り1ヵ月です。1・2年生はたくさんの事を3年生から学び次へ繋げられるように、3年生は、最後までやり抜けるように、1日1日の練習を全力でプレーしていきたいと思います。これからも、応援をよろしくお願い致します。

 

  <インターハイ東部支部予選大会 結果報告>

 1回戦:    八潮 54-57 宮代

 2回戦:    宮代 102-51 羽生第一

 ブロック決勝: 草加 128-36 宮代

 

 

 

 

 

春季大会結果報告

 4/23より、春季バスケットボール東部支部大会がありました。大会結果は、以下の通りです。

次回は、5/28より、インターハイ予選が始まります。1日1日の練習時間を大切にし、チーム一丸となって頑張りた

いと思いますので、応援よろしくお願い致します。

<1回戦> 宮代 62ー30 幸手桜 

<2回戦> 宮代 45-78 栗橋北彩

近況報告

 3月22日に、蔓延防止が解除され、やっと本来の活動が戻り、春休みには、多くの学校さんの協力のもと、練習試合もたくさん行わせて頂きました。お世話になりました。

 4月8日に始業式・入学式を迎えました。2・3年生は進級して、後ろ姿が少したくましく感じました。3年生は、進路活動もしっかりしながら、最後までやりきってもらいたいです。2年生は、1年生の面倒をみつつ、3年生を支えると、やらなければいけない事、気を使わなければいけない事など、様々な経験を積む年になると思います。その経験が、自身とチームの成長に繋がるので、1つ1つ全員で頑張って欲しいと願っています。

 18日に、1年生の入部届が完了し、19日より3学年揃ってチームが始動しました。23日(土)から、春季バスケット東部支部大会が始まります。1回戦は、幸手桜と対戦します。2・3年生を中心に1つでも勝ち上がれるように、頑張りたいと思います。会場へ来校しての観戦はできませんが、応援よろしくお願い致します。

12/27 リーグ戦&練習納め

 まれにみぬ、大寒波の中、今年度から始まったリーグ戦に行ってきました。(宮代は、春日部東・春日部女子・春日部共栄の4校リーグ)

 今年のチームは、本当に様々なことに経験が乏しくなってしまった人達の代です。去年の今頃は、緊急事態宣言の為、練習も練習試合もできませんでした。だから、初めての冬越しです。基礎練、フィジカルトレーニング、体幹・体力・筋力トレーニングなどなど・・・、やらなければいけない事は山積みです。この長いようであっという間に感じる冬の練習の期間に、リーグ戦を開催して試合をできたのは、選手のモチベーションにとても良い影響を与えてもらえました。

『練習したことが、試合中でプレーできた!→練習を積み重ねていくことが大事なんだ!!→どんな練習も頑張って取り組もう!!!』

と、また意識を高く持って、年明けから、チーム一丸となって元気に頑張っていきたいと思います。応援、よろしくお願い致します。

春日部女子高校さん、役員・顧問の先生方、お世話になりました。また寒い中、足を運んでくださいました保護者の方、ありがとうございました。

 

まだまだ寒い時期は続きますが、皆様、風邪等引かないようにして下さい。受験生、頑張れ!!

それでは、良いお年をお迎えください。

新人大会結果 11/1

 10/30(土)より新人大会がスタートしました。本校は、31日(日)に大会会場として、そして1回戦、シード校の春日部女子高校と対戦しました。結果は、40-82で敗戦。なかなか練習や練習試合が行えなかった中で、少しは練習をしていたことは出せましたが、フィジカル面や精神面等課題がたくさん見つかりました。1つ1つ、しっかりと取り組んで、次につなげて行きたいと思います。選手達は、もうすでに、明るく前向きに次へとスタートを切り始めました。そういう姿に、本当に、私自身が救われています。一緒に、成長していけるようにしっかり精進したと思います。

 学校説明会や部活体験も、11月・12月と行っています。是非、たくさんの方に足を運んで頂ければ幸いです。

 これからも、応援、よろしくお願い致します。

8/20 夏季東部支部バスケットボール選手権大会 結果報告

8/17日から、夏季東部支部選手権大会がスタートしました。結果報告です。

 

 8/17  1回戦 宮代 64-43 越谷技術

 8/18  2回戦 宮代 37-44 獨協埼玉

 

 残念ながら、7点差で2回戦敗退となりました。夏休みに練習してきたことを、発揮できたところもありました。 ただ、足りないところもありました。選手は、この夏を明るく、元気に乗り越えて成長しました。この悔しさを忘れずに、課題に対して、1つ1つしっかり向き合って、次に繋げていきたいと思います。

夏休み中、練習試合でたくさんのチームと顧問の先生方にお世話になりました。本当にチーム一同より、感謝申し上げます。ありがとうございました。保護者の皆様も、選手の体調管理等、ありがとうございます。

 今後も、チーム一丸となって精進してまいりますので、応援よろしくお願い致します。

 

8/16 お盆休みも終わり。。。

 先週の週末から、「夏」とは思えないほど、気温が下がり、涼しいを通り越して寒い日が続いています。体調管理が難しい中でも、部員は元気に練習に励んできました。8/17から、夏季東部支部バスケットボール大会が始まります。この夏休みの練習で、目標としていた大会ですので、練習の成果が少しでも発揮できるように頑張ってもらいたいです。

 会場への来校しての観戦はできませんが、応援よろしくお願い致します。