カウンタ
1 6 0 6 0
日誌

卓球部日誌

7/7 練習風景

6月22日(月)から、部活動再開となりました。

卓球部も新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しつつ、活動しています。

埼玉県では、活動は週3日程度、1回の活動は60分程度という

枠の中で活動しています。

今週に入ってようやく、週休日にも90分程度の活動が入れられるようになりました。

とは言え、16日(木)から期末考査が始まりますので、

また間が空いてしまいます。

卓球場の出入り口にはアルコールが置かれ、出入りがあるときは消毒するように指導しています。

また、隅の窓は常に換気しています。ダブルスの練習も無し。ラケットの貸し借りはもともとありませんが、

ボールは2人で1球、隣の台にボールが飛んでしまっても、その2人以外には触らせないようにする

徹底ぶりです。

 

話は移りますが、新入部員も増えました。改めてですが部員は、

1年男:3名、女:2名

2年男:8名、女:2名

3年男:1名、女:3名

の、合計19名です。なかなか賑やかです。

 

今年度も毎週火曜日には、外部指導者の石川コーチが指導に来てくださいます。

 

雨の日が続きますが、今年度も一生懸命元気に練習に励んでいきます。

12/14,15 卓球部(男子) 埼玉県ジュニア卓球選手権大会

 12月14日(土)、15日(日) に上尾運動公園体育館にて埼玉県ジュニア卓球選手権大会が開催さ れました。 県内の高校生と一部の中学生が参加する大規模の大会でした。

 本校の選手は最も勝ち進んだ選手が3回戦で敗退しました。 もう一つは勝てたのではないか、 という思いの選手が多かったので、 今後の練習に反省を活かしていきます。

 

8/20 卓球部(男子)練習試合

 8月20日に庄和高校さんに来校していただき、練習試合を行いました。シングルスの申し込み試合を行いました。次の大会まで少し日程が空いていたのでとても良い機会になりました。対戦した試合から反省点を見つけ、課題にしていきたいと思います。


8/6,7 卓球部(男子) 学年別強化大会

 8月6日、7日にウイングハット春日部にて学年別強化大会が開かれました。県内の高校生が集まり、シングルスでトーナメント戦が行われました。各日1000人を超える選手が参加する大きな大会でした。

 3回戦まで勝ち進み敗退した選手が多かったので、3回戦で勝つことができるかどうかが一つの壁ということになります。9月も大会が続きます。今回の反省を生かして、練習していきます。


6/20.21 卓球部(男子) 国民体育大会

 6月20、21日にウイングハット春日部にて国民体育大会埼玉県予選が行われました。県内の高校生(一部中学生)が参加するシングルスの大会です。参加選手は二日間で約1800名でした。本校から10名の選手が参加し、最も勝ち進んだ選手が4回戦で敗退しました。

 この大会をもって3年生が引退でした。二人の3年生が引っ張ってくれた代が終わり、新しい代に変わります。大会のときに、彼らが残してくれたメッセージは1、2年生に伝わったと思います。

  期末考査終了後は学年別大会、東部地区大会、全日本ジュニア選手権と夏休みから9月にかけて大会が続きます。一つでも多く勝てるように練習に取り組んでいきます。



5/26 卓球部(男子) 東部中学生高校生交流卓球大会

 6月1日(土)にウイングハット春日部にて東部中学生高校生交流卓球大会が開催されました。東部地区の中高生の交流を目的とした学校対抗の大会です。ルールは中学校のルールが適用され、1チーム6名で参加しました。

 予選リーグで加須西中学校に3-0、吉川中央中学校に2-3の1勝1敗で決勝トーナメントには進むことができませんでした。ただ、試合の中で選手たちの成長を感じられた大会でした。みるみる上達していく様子が分かり、今後につながると思いました。

 下旬には国民体育大会があります。次にはその大会に向けて練習していきます。

5/26 卓球部(男子) 宮代町卓球大会個人戦

 5月26日(日)に笠原小学校体育館にて宮代町卓球大会個人戦が行われました。男子は約100名の参加がありました。まず、3~4名で予選リーグを行い、その結果で決勝トーナメントⅠ部とⅡ部に分けられました。

 例年よりもレベルが高い大会だったので、決勝トーナメントに入ってから選手たちは苦戦を強いられていました。その中でも2年生の岩田選手がⅡ部で3位入賞を果たしました。非常に暑い中での大会でしたが、選手たちはよく頑張ってくれたと思います。

4/24~26 卓球部(男子) 東部地区大会

 4月24日から26日にかけてウイングハット春日部にて東部地区のインターハイ予選が行われました。3日間でシングルス、学校対抗、ダブルスが行われました。

 1年生も出場しましたが、結果は厳しいものでした。もう一度基本練習から取り組みたいと思います。5月以降大会が続くので、選手自身が納得できるような結果が出るように練習していきたいと思います。



1/28.30 男子卓球部 東部地区新人大会

1月28日、30日にウイングハット春日部にて東部地区新人大会が行われました。28日にシングルス、30日にダブルスが行われました。

シングルスは三回戦まで勝ち進みましたが、残念ながら敗退しました。ダブルスは二回戦で敗退しました。

今年度の公式大会はこの新人大会で終わります。次の大会は4月末になります。現2年生も出場できる大会が残り少なくなってきました。日々の練習を大切にしていきたいと思います。

9/2 男子卓球部 全日本卓球選手権大会 ジュニアの部

 9月2日(日)に上尾運動公園体育館において全日本卓球選手権大会ジュニアの部が開催されました。シングルスの大会で600名ほどの参加がありました。本校選手は2回戦に進出しましたが、フルセットの末2-3で敗退しました。

 8月中旬から毎週のようにあった大会もしばらくお休みとなります。次の大会は12月中旬の埼玉県ジュニア卓球選手権大会になります。夏の大会で出た課題を修正するには十分な時間があるので、ひとつ成長したプレーを期待したいと思います。