カウンタ
6 1 2 8
日誌

ハンドボール部日誌 

10/4 ハンドボール部 練習試合(吉川美南)

10月4日(日)

吉川美南高校にて練習試合を行ってきました。

男子が合同チーム(宮代、羽生第一、三郷、吉川美南、市立川口)、蓮田松韻、春日部の3校が集まりました。

女子が合同チーム(羽生第一、三郷、蓮田松韻)、宮代、吉川美南、春日部女子の4校が集まりました。

計7チームと、まるで大会当日のような雰囲気になりました。チーム数の関係で試合時間と回数が少なくなってしまいましたが、大会前のいい実戦練習になりました。

 

 

 

また、東部地区予選の1回戦の相手が決まりました。

男子の相手が越谷西高校、女子の相手が八潮高校です。

勝てば県大会出場です。負けたら代表決定トーナメントに進みます。敗者復活戦のようなイメージです。

細かい日程は未定ですが、大会日は

10月24日(土)、26日(月)、27日(火)、28日(水)、11月3日(火)の5日間です。

 

なお、今回も新型コロナウイルス感染防止のため、無観客での開催です。

保護者の方々の入場はできませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

9/26 ハンドボール部 部活動体験Part2

9月26日(土)第2回学校説明会がありました。

今回は、ハンドボール部が受け付けや検温、誘導係の担当として仕事も行いました。

中学生や保護者に向けて明るく挨拶をしてくれました。

 

説明会の後には部活動体験でした。

あいにくの雨模様だったので、外で通常の練習をすることができませんでした。

剣道場を使ってランパスやステップの練習、ラダーやハードルトレーニングを行いました。

 

中学生は、男子が2名きてくれました。

前回から続けての参加でした。ありがとうございます。是非入部を待っています。

次回も体験があると思います。今回のような雨の場合は、室内で練習する可能性もあるので、体育館履きも合わせて持ってきてください。

 

 

10月末に新人戦東部地区大会があります。

男子は現在5人なので、合同チームで出場することになりました。宮代、吉川美南、羽生第一、三郷、市立川口の5校の合同チームです。練習会も、2~3週に1回のペースで行っています。レギュラー争いも生まれ、大変刺激のある練習ができています。

女子は7人いるので単独で出場します。練習試合も先日は春日部東高校、浦和南高校とも行い、10月に大宮北高校と予定しています。

 

男女とも、県大会出場が1つの大きな目標です。なんとか達成できるよう、残り1ヶ月鋭意練習していきます。

応援よろしくお願いします。

9/3 ハンドボール部 部活動体験

8月29日(土)に本校の第1回学校説明会で、部活動体験がありました。

ハンドボール部にも、男子3人、女子2人の中学生が体験にきました。

どうもありがとうございました。

初めて触るハンドボールに戸惑いながらも、パスやドリブル、シュートなどを体験しました。

 

次回の学校説明会および部活動体験は

9月26日(土)です。

必要な物は、運動できる服とシューズです。

ハンドボールは体験してみないと面白さが分かりません。

是非お待ちしています!!!

8/26 ハンドボール部 夏の大会

こんにちは。

猛烈な気温の中、大きな事故無く夏休みの練習を終えました。

8月20~22日には3年生最後の大会があり、それに向けて練習試合も何度か行いました。

その報告を写真と共にさせて頂きます。

 

8月18日(火)練習試合

大宮高校に本校まで来て頂いて練習試合を行いました。

酷暑の中、男子4試合、女子3試合行いました。

 

 

 

 

 

8月20日(木)大会

男子が春日部工業高校と対戦しました。

本校は3年生が1人しかいないながらも健闘しましたが、5-23で敗退しました。

これで3年生は引退です。同級生1人だけでよく頑張って続けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(金)大会

女子が大宮北高校と対戦しました。

1,2年生だけのチームで出場しました。始めたばかりの選手でしたが、それぞれ精一杯プレーする姿を見ることができました。

試合は残念ながら5-16で負けましたが、まだまだこれからのチームです。

 

 

 

 

 

 

男女とも次の大会は10月末にある新人戦地区予選です。

県大会出場がまず最初の目標です。

男子は合同チームを組むことになりそうですが、女子は宮代高校単独で出場できそうです。

残暑厳しい季節ですが、鋭意練習していきます。応援よろしくお願いします。

5/14 ハンドボールとは。

 こんにちは。休校中ですがいかがお過ごしでしょうか。少し息が詰まる毎日ですが、ストレスを抱え込まないようにそれぞれの解消法を見つけていってください。

 この期間にハンドボールというスポーツを少しでも知ってほしいので、おすすめの試合の動画を紹介します。7分程度の動画ですので、一度見てみてください。

 

下記のリンクを使用してください。

https://www.youtube.com/watch?v=nTwKM5FOB_M

 

4/30 新1年生へ

 学校の始まりが6月からになりました。今後、どのようになるかはわかりませんが、新1年生の皆様には始まり次第、良いスタートを切っていただければと思います。

 時間がある中で、少しでもハンドボールに興味を持っていただけたらと思い、HPを更新しました。迷っている人がいればぜひ、ハンドボール部へ!!

 ハンドボールは日本ではまだまだマイナースポーツですが、海外ではとても人気があるスポーツです。高校生から新しいことに挑戦したいという人はぜひ一度見学・体験にきてください。中学校でハンドボール部がなかった人のほうが多いと思いますので、経験者、未経験者は関係ありません。高校生から始める人のほうが多いスポーツですので、少しずつ上達していきましょう。

 「勝つ」、「負ける」も大切だとは思いますが、まずはハンドボールの楽しさを少しでも知ってもらいたいと考えています。

楽しむ

一生懸命

このふたつの言葉を実践できるように、一緒に頑張りましょう。

 

1/11 新ユニフォーム紹介

 あけましておめでとうございます。今年も宮代高等学校ハンドボール部をよろしくお願いします。

 男女ともにユニフォームを新しくしましたので写真で紹介させていただきます。宮代高等学校ハンドボール部に入部し、一緒にこのユニフォームを着て勝利を目指しましょう。

 中学生の皆様へ

 1月18日に本校で学校説明会を行っています。部活動の体験・見学もできますので少しでも興味があればグラウンドにお越しください。お待ちしています。

 

10/25 新人大会東部地区予選会

10月26日(土)新人大会東部地区予選会が始まります。
男子:10時~    VS春日部東高校  
   13時20分~ VS越谷西高校
女子:10時50分~ VS越谷南高校
会場:吉川美南高校

一生懸命戦いますので、ぜひ応援よろしくお願いします。
※駐車場の関係で車での来場はお控えください。公共交通機関をお使いください。よろしくお願いします。

1008 新人大会東部地区予選会にむけて

 10月末から11月上旬にかけて新人大会東部地区予選会が行われます。県大会出場を目指して、日々練習を重ねてきたので、ぜひ応援をよろしくお願いします。
詳しい日時や場所については決まり次第、HPにアップします。興味がある中学生はぜひ来ていただきたいと思っています。これからも宮代高学校ハンドボール部をよろしくお願いします。

8/27 夏休みの活動

 8月7、8日に1年生技術研修会(1年生大会)がありました。日頃の練習の成果を発揮することで、女子は1勝することができました。男子は勝利することはできませんでしたが、10月末から始まる新人戦東部地区大会に向けて気持ちを切り替え練習を重ねています。
 また、群馬県片品村で行われる合同合宿にも参加してきました。いつもとは違う環境の中で練習することで、一回りも二回りも成長することができました。今回は、合宿の練習風景等の写真を載せます。