★ハンド部紹介★

こんにちは。宮代高校ハンドボール部です。

男子8名 女子7名 マネージャー1名 計16名で活動しています。(R6年1月現在)

最近の実績では、女子が令和5年度インターハイ予選県ベスト16になりました。

ハンドボールは中学校には少ないスポーツで、宮代高校もほとんどが初心者から始めています。

経験者でなくても、今までの運動経験を生かして大会で活躍しやすいスポーツです。

最後に、インターハイ予選1回戦のハイライト動画のリンクを是非ご覧ください。

***インターハイ予選 宮代vs開智***

カウンタ
1 6 9 2 8
日誌

ハンドボール部日誌 

2024/5/13 関東大会県予選結果報告

いつも応援ありがとうございます。4月、5月で行われたハンドボール関東大会県予選を戦ってきましたので結果報告をさせていただきます。

【男子結果】

1回戦 宮代24-14春日部工業 勝利

2回戦 宮代15-25越ヶ谷   敗退

【女子結果】

1回戦 宮代4-43浦和実業   敗退

 

部活の目標である県大会ベスト16には届きませんでしたが、最後まで諦めることなく戦ってきました。

3年生最後の大会であるインターハイ県予選が5月、6月に始まります。目標達成できるように戦ってきます。応援よろしくお願いします。 

東部支部大会

こんにちは。

3月23,24日に春日部工業高校グラウンドにて、東部支部大会が開催されました。

これは毎年恒例の大会なものの、ここ5年間は雨天中止とコロナ禍で実施されませんでした。

久しぶりの開催です。

しかし、今年もまた天気に嫌われ、23日は雨天中止となり、本来2日間開催だった大会が24日のみとなりました。

 

男子

vs花咲徳栄高校

15-11 勝ち

 

vs越谷南高校

4-23 負け

 

女子

vs越谷南高校

7-18 負け

 

男女とも本来はもう1試合予定されていましたが、残念ながらここまでとなりました。

男子は新チームとして初勝利です。しかし、内容はまだまだでした。

女子は強豪相手で、弱気なプレーも出てしまいましたが、随所で光るプレーを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これで今年度の大会は終わりです。

3年生にとって残りの大会は2つ。4月末からの関東予選と、5月末からのインターハイ予選です。

4月に入れば新1年生も入ってきます。

多くの新入生の入部を期待しながら、自分たちもしっかり練習していきたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

県ベスト4のチームと練習試合

こんにちは。

3月20日(水)に、浦和実業学園高等学校へ行き、三郷北高校と3校で練習試合を行ってきました。

浦和実業は新人戦県大会で2位のチームで、三郷北は4位です

実力の差は歴然でした。しかし、そんなチームと試合できて非常にいい経験になったと思います。

また、私立の強豪高校だからか、コート環境も素晴らしかったです。

 

タラフレックスという素材のコートです。外なのに、中用のボールを使いました。

 

その隣には人工芝のコート。人工芝でハンドボールをやるなんて経験ができるとは。

 

男子が練習試合で、女子は三郷北高校と練習試合でした。

 

公式戦でもなかなか戦えない相手です。強気でプレーをしてほしいです。

 

さて、今週末の休日には東部支部大会が予定されています。

あいにく雨の予報ですが、久しぶりの大会ですので、いい結果を出せるよう鋭意練習していきます。

応援よろしくお願いします。

卒業試合(送別会)

こんにちは。

3月3日(日)に、卒業間近の3年生を招待し、卒業試合を行いました。

少々助っ人は入れましたが、現役対OGということで、送別会のような企画です。

3年生も全員出席してくれて、懐かしい部活の光景でした。

試合を通して先輩への感謝を、後輩への指導を、伝えられたのではないでしょうか。

 

試合後には顧問からと、現部長からの祝いの言葉を送りました。 

 

 

そしてプレゼントの贈呈です。中身は寄せ書きしたボールです。

 

1人1人の後輩からのメッセージをぜひ読んで、部屋とかに飾ってほしいです。

 

旧部長からの言葉ももらいました。

 

3学年揃うと普段の倍くらいの活気でした。試合も4試合ずつ、楽しそうにやりました。

 

いいチームでした。卒業後もハンドボール部で活動した日々を忘れないでください。

 

高校の友は一生の友になると思います。

部活動を通してできた横のつながり、縦のつながりを、生涯大切にして欲しいと思います。

 

さて、現役生は、3月23、24日の東部地区大会に向けて練習中です。

今月末には合宿もあり、練習試合も何回か組んでいます。

年度明けの公式戦に向けて、チームを成熟していく時期です。

目標はベスト16。追い込んでいきましょう。

姫宮神社に初詣

あけましておめでとうございます。

2024年もハンドボール部をよろしくお願いいたします。

 

さて、本部活は1月5日(金)より練習は再開しました。

今年は最初に姫宮神社まで初詣に行ってきました。

これは今年初めての試みです。

できれば、これが伝統になればいいなという思いで行ってきました。

 

宮代高校からは700mぐらい。走っていきました。距離としては少し物足りないですが、立派な神社でした。

 

生徒は順番に初詣。

 

何を思っているのか、ハンドボールのことを考えているでしょうか・・・。

 

おみくじ引いてキャッキャッと盛り上がる女子と、

 

それを見ながら誰一人引かない男子。性格が出てますね。

 

全員集合でき、いいスタートを切ることができました。

 

3学期のハンドボールの活動ですが、まずは選抜大会です。

本校からは男女それぞれの部長が東部地区選抜に選ばれました。

これから何度かある選抜練習にも出席し、2月11日の選抜大会に出場します。

その後は3月末に東部地区大会があります。チームとしてはそれに向けての練習になります。

 

短い3学期が終わると新入生が入ってきます。自分たちの練習に集中できる貴重な期間であることを自覚して練習していきましょう。

怒涛の4日間

こんにちは。

12月25日に終業式を迎えた本校ですが、そこから28日までのハンドボール部はとてもバタバタと過ごしました。

 

12月26日(火)

本校を会場に、男女合わせて6チームぐらいでの練習試合会を行いました。

コートも新たに2面作り、3コートで回しました。

春日部女子、三郷北、越ケ谷、浦和南が来てくれました。

男女ともに20分ゲームを5試合行いました。

 

 

12月27日(水)

茨城県立守谷高校に行ってきました。

そこでは静岡県や神奈川県など、近辺の高校が10校以上あつまり、コートもA~Gまで7面作られ、昼食を挟んで1日行う大規模な練習試合会でした。

そこには、関東大会や全国大会に行くような学校もいるなど、大変貴重な経験のできる一日でした。

男女ともに25分ゲームを6試合ずつ行い、心身ともに疲れ果てて帰ってきました。

 

 

12月28日(木)

年内最後の練習ということで、練習後に塩化カルシウムを撒いたり、体育倉庫を掃除したりなどして、1年間を締めくくりました。

 

 

25日も翌日の準備に追われていたので、終業式から最後の練習収めまでは、まさに師走と言わんばかりのバタバタした4日間でした。

なんにせよ、以上で2023年のハンドボール部の練習も終わりました。

2023年もいろいろなことがありました。HPもご覧くださりありがとうございました。

新年もよろしくお願いします。

東部地区選抜選考会に行ってきました

こんにちは。

12月17日(日)、東部地区選抜チームの選考会に参加してきました。

これは毎年冬の恒例で、各地区が選抜チームを組んで、2月の大会で試合をするという催しです。

ということで、東部地区選抜チームを作るための選考会が先日開かれました。

宮代高校も、多くの選手が参加しました。

 

女子はこちら。

 

男子はこちら。どっちも多くの選手が集まっています。

 

 

 

 

選考結果は後日ですが、選ばれた生徒はぜひ多くの経験をして、それをチームに還元してほしいです。

県大会1回戦 vs川口東

こんにちは。

11月12日(日)開智高校にて、新人戦県大会1回戦を行ってきました。

相手は川口東高校。南部地区予選5位の、ベスト16シードの学校です。

結果は2-15で負けでした。

前半10分までは1-1というロースコアの展開でしたが、その後の追加点がなかなかとれず、じりじりと相手への失点を許してしまいました。

点差こそ大差での負けですが、地区予選と比べて強い相手に勇敢に戦いました。

ただ、後半にはミスが連発してしまい、大きな課題となりました。

これで、女子の新人戦も終わりました。

次の公式戦は4月です。

そこに向けて、トレーニングを中心として練習に励んでいきます。

これからも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

県大会抽選結果

こんにちは。

11月7日(火)に県大会の抽選を行ってきました。

その結果をご覧ください。

新人戦県大会組み合わせ.pdf

 

女子の相手は川口東高校に決まりました。

 

川口東高校は南部地区予選5位のチームです。

我々は地区予選でシード権を得られなかったので、当然県大会では逆にシード校と戦うことになるわけです。

そういうチームを倒さないとベスト16にはなれません。

試合は今週末の土日のどちらかです。

ほとんどの会場が車で来ることはできませんので、応援に来て頂ける際はご注意ください。

 

**追記**

試合は11月12日(日)の開智高校にて13:30からになりました。

保護者の駐車場は用意されませんので、公共交通機関などを使うようにお願いします。