カウンタ
1 1 6 5 0
日誌

ハンドボール部日誌 

11/19 ハンドボール部 学校説明会

こんにちは。

11月19日(土)に、本校の第3回学校説明会が行われました。

ハンド部は当日の役員として、受付業務と、体育館までの誘導・案内を担当しました。

元気に挨拶しながらやりましたが、印象には残っているでしょうか。

こういった仕事では社会性が問われますので、堂々とできるような生徒になってほしいです。

 

その後の部活動体験&見学でも、中学生の方が何人かコートに来てくれました。

体験が男女それぞれ1人、見学が男子4人の女子1人で、計7人が来てくれました。

ありがとうございました。

 

次回の学校説明会は12月17日(土)です。

そこでも練習をしています。

是非、運動着を持ってきて体験してくれるとハンドボールの面白さが伝わると思います。

待っています!!

11/13 ハンドボール部 県大会結果

11月13日(日)

吉川美南高校にて新人戦県大会一回戦を行ってきました。

相手は合同チーム(八潮、羽生第一、吉川美南)です。

地区予選では1点差で勝利した相手でしたので、今度も勝つつもりでした。

しかし、ベストメンバーが揃わなかったこともあり、負けてしまいました。

応援ありがとうございました。

 

これで男女とも新人戦が終わりました。

ハンドボールは冬に大会がありませんので、次は3月の東部支部大会です。

ただ、この大会は地区だけで行う練習試合のような扱いです。

公式戦としては4~5月の関東予選、5~6月のインターハイ予選です。

長い冬に向けて体作りに励んでいきたいと思います。

 

またHPも随時更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ハンドボール部 東部地区5位

こんにちは。

10月22日から計5日間あった新人戦東部地区予選ですが、11月3日に最終日を迎えました。

女子は4位決定戦、男子は県大会出場最後の代表決定戦でした。

 

男子

相手:春日部工業高校

前半12-13

後半5-13

合計17-26

 

女子

相手:春日部東高校

前半1-6

後半4-7

合計5-13

 

ということで、残念ながら男女ともに負けてしまいました。

これで、男子は予選敗退です。

女子はシード権は失いましたので、フリー抽選で県大会に臨みます。

 

男子の方は、前半1点差と、かなり競った試合でしたが、後半は勢いが失速してしまいました。

女子の方は、前半流れに乗ることができず、そのままリードされたままになってしまいました。

 

ただ、女子は地区大会5位という結果です!

今まではそもそも県大会出場がギリギリだったぐらいです。

それが今年は早々に県大会出場を決め、シード権を争うとこまで強くなったのは確かです。

県大会の抽選次第の要素も強いですが、なんとか1試合勝って県大会ベスト16を狙っていきます。

11月7日に抽選会があり、試合は11月13~14日に初戦があると思います。

またHPで連絡したいと思います。

応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

  

 

10/26~28 ハンドボール部 4位決定戦進出!

こんにちは。

10月26~28日の3日間、新人戦東部地区予選がありました。

 

女子

トーナメント1回戦

相手:春日部女子高校

前半0-7

後半4-10

合計4―17

 

代表決定トーナメント1回戦

相手:誠和福祉高校

前半6-4

後半8-4

合計14-8

 

代表決定トーナメント2回戦

相手:合同チーム(羽生第一、八潮、吉川美南)

前半7-8

後半8-6

合計15-14

 

初戦こそ負けたものの、その後2勝し、当初の目標であった4位決定戦まで進出しました。

4位決定戦の相手は春日部東高校です。

練習試合では、惜しい場面があったものの勝ててはいません。

実力では相手が上回っているでしょうが、ここで勝てれば次の県大会でのシード権がもらえます。

チャレンジャーとして精一杯試合していきます。

 

男子

トーナメント2回戦

相手:三郷北高校

前半4-18

後半3-17

合計7-35

 

代表決定トーナメント1回戦

相手:春日部高校

前半6-13

後半8-16

合計14-29

 

男子は2敗してしまいました。

しかし、初戦に勝利していることから、まだ最後のチャンスが残っています。

次の相手は春日部工業高校。この試合が、県大会出場権最後の枠の争いです。

 

男女とも最後の大一番です。

女子は、勝てばシード権獲得。

男子は、勝てば県大会出場。

試合は11月3日(木)の吉川市総合体育館です。

是非、応援よろしくお願いします!!

 

また、保護者なら、生徒を通じて先に顧問へ連絡してくだされば1チーム20名以内で観戦ができます。

保護者のみなので、友人や先輩やOBは会場に入れませんので気を付けてください。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

10/22 ハンドボール部 地区予選初戦勝利

こんにちは。

10月22日(土)吉川美南高校にて、新人戦東部地区予選の初戦がありました。

相手は花咲徳栄高校です。

 

合同ー花咲徳栄

前半13-6

後半13-10

合計26-16

 

快勝です。

本校は合同チームを組んでいますが、本校の生徒も出場して活躍してくれました。

初勝利です。

ただ、まだ県大会出場権は決まっていません。

続く2回戦に勝利すると確定で、負けると代表決定トーナメントに進みます。

次は、10月26日(水)に三郷北高校と戦います。シード校です。

また、女子も同じ日に春日部女子高校と対戦します。

残りは数日ですが、少しでも勝率を上げられるよう練習します。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

10/9 ハンドボール部 誠和福祉高校&吉川美南高校

こんにちは。

10月9日には、女子が午前中に誠和福祉高校、男子が午後に吉川美南高校で練習試合を行ってきました。

 

女子の方は、誠和福祉高校に加えて熊谷女子高校も集まり、3校で回しました。

 

誠和福祉

1.12-2

2.9-3

3.9-6

 

熊谷女子高校

1.3-10

2.4-7

3.5-7

 

熊谷女子高校は、1試合目こそ大敗でしたが、2,3試合目は見た目以上に惜しい試合でした。

ただ、試合終盤などで、同点のチャンスをイージーミスで相手ボールにしてしまい、逆速攻で失点するなど、惜しいミスが多かったです。

シュートまでいけずに、大事な場面でパスキャッチやドリブルのミスをするのが目立ちました。

そのようなミスでの負けは悔やまれます。

 

男子は午後に吉川美南高校で合同チームが集まり、羽生第一高校男子と埼玉栄高校男子の3校で練習試合をしました。

 

さて、新人戦東部地区予選の組み合わせが決まりました。

男子の初戦は花咲徳栄高校

女子の初戦は春日部女子高校

です。

負けた場合は、県大会出場枠を争うトーナメント表に移ります。

詳しくは下のリンクをご覧ください。

 

新人戦東部地区予選組み合わせ表

 

大会日程はまだこれから決まります。

期日は

10月22日、26日、27日、28日、11月3日

の5日間です。

決まり次第また報告します。

 

今日からテスト一週間前に入りました。大会直前なので練習をしますが、短時間しかできません。

体力と気持ちを落とさないで練習していければと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

10/1 ハンドボール部 学校説明会

こんにちは。

10月1日(土)に第2回学校説明会がありました。

部活動体験では、ハンドボール部にも2名の体験と2名の見学者が来ました。

体験の2人は、第1回にも来てくれた中学生です。

一緒に練習に参加し、最後は短時間での試合も行いました。

ありがとうございました。

 

次回の学校説明会は11月19日(土)です。

通常練習を予定していますので、お待ちしています!

 

 

 

 

 

それにしても、この日は久しぶりに暑かったです。

いい天気といえばそうですが、今日はなかなかの日差しでした。

まるで夏でした。

 

ハンドボール部は現在新人戦東部地区大会に向けて鋭意練習中です。

初日は10月22日(土)です。

まもなく抽選会があり、対戦相手も決まります。

今年こそは県大会出場、そしてベスト16を狙っていきます!!

今後とも応援よろしくお願いします。

9/25 ハンドボール部 対春日部東高校

こんにちは。

9月25日(日)に宮代高校体育館にて春日部東高校さんをお呼びして練習試合を行いました。

今回は同じ東部地区です。

つまりは新人戦地区予選で当たる可能性があるという相手でした。

男女ともに、いつも以上に気持ちを入れて臨みました。

 

男子

1.5-15

2.3-12

3.8-9

4.3-15

 

女子

1.6-7

2.2-8

3.1-5

4.2-5

 

生徒はよく頑張っていますが、頑張ったからといって必ず結果に結びつかないのが勝負の世界です。

ただ、女子の1試合目の前半10分は特にいい流れで戦えてました。

一時は4-0でリードしていたほどです。

公式戦さながらの気持ちの入りようで、今までの練習試合では一番の立ち上がりでした。

地区予選の活躍が期待できる内容だっただけに、後半の失速がとても悔しい結果となりました。

技術以上に、勝負強さの差が、浮き彫りになってしまった試合でした。

 

さて、来週の土曜日10月1日は第二回学校説明会です。

練習試合は予定していません。

通常練習を外でしていますので、中学生の見学や体験をお待ちしています。

 

 

 

 

9/18 ハンドボール部 対浦和南高校

こんにちは、ハンドボール部です。

9月18日に吉川美南高校にて浦和南高校さんと練習試合を行いました。

新人戦に向けて、三週連続対外試合です。

 

男子

1.4-13

2.8-8

3.2-13

4.1-13

 

女子

1.3-8

2.3-14

3.7-5

4.6-13

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの日は台風が近づいていました。

練習中の外は土砂降りで、どうなることかと思いましたが、帰る頃にはちょうどほとんど止みましたので、無事に帰ることができました。

秋は台風が多い時期ですので、室内練習が増えそうな予感がします。

体育館で使える日は有難く練習していきたいと思います。

 

さて、大宮、大宮開成、浦和南と、三週連続南部の学校と戦ってきましたが、来週は春日部東高校という東部の学校です。

つまりは、新人戦地区予選で当たる可能性がある学校です。

この学校にどれぐらい戦えるかは非常に重要な意味を持ちます。

チーム一丸で練習に励んでいきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

9/11 ハンドボール部 対大宮開成

こんにちは。

9月11日には大宮開成高校さんを呼びまして、練習試合を行いました。

本校は9月9日に文化祭があり、そこから二連休でしたので、序盤は少し動きが固かったかなと思いました。

 

男子

1.7-19

2.10-13

3.9-14

4.6-12

 

女子

1.4-12

2.3-12

3.2-8

4.2-8

 

男子の合同チームはいかんせんディフェンスに課題ありです。

やはり、オフェンス以上に連携が必要なディフェンスは、即興チームにとってはかなり苦しい状況です。

20分で10点を取れても、それ以上に13点も失点していれば勝てません。

 

女子は逆にオフェンスに課題ありです。

ディフェンス頑張っても、10点近い点数が取れないと勝つことはできません。

2年生に怪我人が多い中ですので、1年生の台頭を願うばかりです。