カウンタ
7 2 5 1
日誌

ハンドボール部日誌 

3/26 ハンドボール部 練習再開

ようやく部活動ができるようになりました。

長い自粛期間でした。

練習再開から数週間経ちまして、少しずつ生徒の体力も戻ってきているのではないでしょうか。

 

ただ、3月25、26日に予定していた東部支部大会は中止になりました。残念です。

それにより、次の大会は4月下旬の関東予選と5月下旬のインターハイ予選の残り2つとなりました。

 

その頃には1年生も入部していることでしょう。

チームの人数が少ない事もあり、1年生も大会に出場できるかも!?

天気がよい日が多いです

 

キーパーも男女1人ずつ頑張っています!

 

久しぶりに投げると、翌日肩周りが痛くなりますね。

 

新入生向けに入部募集ポスターを作りました。

 

左端のマネージャーが作りました。渡り廊下に掲示してありますので、是非ご覧下さい。

 

部室でパシャリ。今は、あまり部室に長居しないようにしてもらってます。

 

ハンドボールは初めての人ばかりです。話だけ聞いてもよく分かりません。体験してみないと、面白いかどうか判断はできないです。

昇降口からグラウンドに出れば、すぐ近くでやっています。

お待ちしています。

12/22 ハンドボール部 大掃除

こんにちは。

今年の練習も12月22日で納めました。

例年ではもう少し年末まで行いますが、今年はコロナ禍の影響で、終業式で終わりました。

塩化カルシウム、通称塩カルも撒きました。

年末に雪が降るかもしれないという予報もあります。

それにしても全面に撒くのは結構時間がかかりました。

部室も掃除し、コート横にある体育倉庫と石灰倉庫も大掃除しました。

かなり綺麗になりましたが、ビフォーを撮っていればよかったと後悔しました。

部員のみんながよく頑張ってくれました。

 

 

次の練習は年明けの1月5日です。

だいぶ日にちが空いて、生徒達の体力が落ちることが心配です。

定期的に運動して欲しいです。

また、本校の女子キャプテンが、東部地区選抜チームに選ばれました。

彼女は1,2月に何度かある選抜チームの練習会に参加します。

その後、2月11日に行われる中高交流ハンドボールフェスティバルという大会に東部地区選抜として参加します。

東部地区の実力者が集まるチームでいい経験をしてほしいと思います。

 

2020年もありがとうございました。

今年からハンドボール部顧問の1人として、なるべく写真を多めにHPを更新してきました。

来年も同じように発信していきたいと思います。

在校生や保護者の方、そして中学生の皆さん、よい年をお迎え下さい。

来年も応援よろしくお願いします。

11/21 ハンドボール部 学校説明会&練習

11月21日(土)本校の学校説明会がありました。

来校して頂いた中学生や保護者の皆さん、ありがとうございました。

そのとき、ハンドボール部が役員として受け付けや検温、誘導を担当しました。

いかがでしたでしょうか。

顧問から見ても、部員たちは明るく挨拶しながら仕事を務めていたと感じました。

今回のように、何事でも任された仕事に対して前向きに取り組める生徒になって欲しいです。

 

 

 

ちなみに、県ベスト16という小さな横断幕も学校に作ってもらえました。見て頂けたでしょうか。

 

その後の部活動体験でも、8人ほどの中学生が見学に来てくれました。

そのうち男子1人、女子1人が実際に着替えて体験もしました。ありがとうございました。

是非宮代高校に入学し、ハンドボール部に入ってください!待ってます!

 

また、当日は風こそ強いものの、雲1つなく気持ちの良い空でした。

写真映えのする天気だったので、いくつか写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日(金)は持久走大会です。

この記事を読んで頂けてる頃にはもう終わってると思いますが、ハンドボール部員は上位に食い込めるのでしょうか。

いい報告ができればいいなと思っています。

 

今後とも応援よろしくお願いします。

11/14,16 ハンドボール部 新人戦県大会

宮代高校ハンドボール部女子

県大会ベスト16!

 

先日に新人戦東部地区予選の結果、見事県大会出場を果たしましたので、14日と16日に県大会を行ってきました。

そこで1回戦を勝利することができ、見事、県ベスト16になることができました。

記録が追えたのは過去7年ぐらいですが、ベスト16はおそらく過去最高なのではないでしょうか。

ハンドボールは高校から始める者が多いスポーツです。現在のチームも7人中5人が高校から始めました。

それでも県大会でベスト16は狙うことができます。

中学3年生のみなさん、是非お待ちしています。

 

11月14日(土)場所:吉川美南高校

相手:浦和麗明高校

前半:6-7

後半:10-4

合計:16ー11 勝ち

 

11月16日(月)場所:くまがやドーム

相手:三郷北高校

前半:1-13

後半:4-10

合計:5-23 負け

 

1回戦の浦和麗明高校戦は、相手も1年生が多く、同じような状況でした。

前半は苦しい展開が続き、1点ビハインドで後半に入りました。

後半は選手の勝ちたい気持ちが非常に強い状態で試合に臨んでいたのを感じました。

特にディフェンスが顕著で、試合後半の疲れてくる時間帯でも一生懸命足を動かして相手の攻撃についていきました。

後半の入りで流れに乗り、連続5得点。その勢いを止めることなくやりきり、自分たちの手でベスト16を獲得しました。

 

続く2回戦は、地区大会準優勝の強豪三郷北高校でした。

これは実力差を見せつけられた試合になりました。トップレベルの強さ、速さを体感しました。それでも、キャプテンが3点、1年生が2点を、強豪相手にもぎ取ってきました。

 

これで女子の新人大会も終わりました。

ベスト16ということで、次の大会のシード権も獲得しました。これが維持できるよう、これから長い冬の練習に入っていきます。

どうぞ、応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

10/26~28 ハンドボール部 新人戦地区予選と体育祭

10月26日(月)~28日(水)にかけて、新人戦地区予選を行ってきました。

男子は合同チーム(宮代、羽生第一、三郷、吉川美南、市立川口)で、女子は宮代高校単独チームで出場しました。

3日間、授業は公欠で会場は3日間とも八潮市というなかで、少し忙しい3日間となりました。

その結果をご報告します。

 

男子

10月26日(月)

相手:越谷西高校

前半:4-11

後半:7-9

合計:11-20 負け

 

10月27日(火)

相手:三郷工業技術高校

前半:15-3

後半:12-2

合計:27ー5 勝ち

 

10月28日(水)

相手:春日部工業高校

前半:5-8

後半:7-11

合計:12-19 負け

 

男子は残念ながら地区予選敗退となりました。

 

一試合目の越谷西高校は、県ベスト4の相手です。前半は相手のスピードについていけず、大差をつけられました。後半では気持ちを切り替え、後半だけでは2点差の内容にできました。

 

二試合目の三郷工業技術戦は、前試合の勢いを残したまま前半から流れに乗ることができ、安定した試合運びになりました。おかげで、合同チーム全員が出場することができました。

 

三試合目は、勝つと県大会出場が決まる勝負所です。決してポテンシャルの劣らないメンバーだったと思いますが、緊張からなのか、自分たちの良さを発揮することが出来ず、ミスも続いた展開になってしまいました。それでも最後まで諦めず健闘しましたが、追い上げること叶わず、ここで地区予選敗退が決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

女子

10月26日(月)

相手:八潮高校

前半:4-10

後半:6-6

合計:10-16 負け

 

10月27日(火)

相手:誠和福祉高校

前半:6-6

後半:3-7

合計:9-13 負け

 

10月28日(水)

相手:合同チーム(羽生第一、蓮田松韻、三郷)

前半:7-6

後半:4-4

合計:11-10 勝ち

 

女子は、最後の決定戦で勝利し、見事県大会出場となりました。

女子が新人戦で県大会出場するのは、非常に久しぶりなことです。調べ切れてはいませんが、ここ数年ではなかったはずです。

 

1試合目の八潮高校はシード校でした。厳しい戦いは予想されていましたが、そんな相手に懸命に戦えてました。全得点10点をキャプテンが取るという頼もしさが表れました。

 

2試合目の誠和福祉高校は、前半こそ自分たちの持ち味を出した試合展開でしたが、後半は調子が悪くなったのか、ミスも続いて決して良い試合をできたとは言えない内容でした。

 

そして迎えた3試合目。相手の合同チームは練習試合や合同練習を繰り返した相手でして、お互いのチーム状況もほとんど理解している相手でした。前半はリードした展開が続きましたが、後半で失速。相手にペースを握られる展開。ラスト1分で同点の状況で、宮代高校の攻撃。時間的に最後の攻撃チャンスでした。

相手のDFを崩し、シュートチャンスにまわってきたのは右サイド。そのシュートを見事決め、勝ち越し。

ただ、ゲームはそれで終わりませんでした。

相手チームの最後の攻撃で、宮代高校のファウルにより相手が7mスロー(サッカーでいうPK)を獲得。

止めれば勝ち、入れば延長戦。

そんな緊張のシュートは枠を外れ、リバウンドもしっかりキープし試合終了。1点差で勝利することが出来ました。

 

1つの目標として県大会出場を目指してきたなかで、よく頑張りました。

県大会は11月12日(木)、もしくは14日(土)です。

抽選次第では、さらに強い相手と戦うことにはなりますが、県大会で勝利という大きな試練を乗り越えるべく、残りの期間練習していきます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに今大会は、ベンチを使った後は除菌するという決まりです。写真はマネージャーがそれを行っている所です。

感染予防のため、無観客試合にもご協力頂き、ありがとうございました。

 

また、部活のジャージを作成しました。メーカーはアディダスです。購入ありがとうございました。

 

 

ちなみに、10月30日(金)は体育祭もありました。

ハンドボール部も、準備に片付け、当日の順位決めの仕事などをこなしつつ、それぞれのクラスで頑張ってくれました。

全校行事でハンドボール部が活躍する姿をみれてとても良かったです。

 

 

 

 

 

 

10/4 ハンドボール部 練習試合(吉川美南)

10月4日(日)

吉川美南高校にて練習試合を行ってきました。

男子が合同チーム(宮代、羽生第一、三郷、吉川美南、市立川口)、蓮田松韻、春日部の3校が集まりました。

女子が合同チーム(羽生第一、三郷、蓮田松韻)、宮代、吉川美南、春日部女子の4校が集まりました。

計7チームと、まるで大会当日のような雰囲気になりました。チーム数の関係で試合時間と回数が少なくなってしまいましたが、大会前のいい実戦練習になりました。

 

 

 

また、東部地区予選の1回戦の相手が決まりました。

男子の相手が越谷西高校、女子の相手が八潮高校です。

勝てば県大会出場です。負けたら代表決定トーナメントに進みます。敗者復活戦のようなイメージです。

細かい日程は未定ですが、大会日は

10月24日(土)、26日(月)、27日(火)、28日(水)、11月3日(火)の5日間です。

 

なお、今回も新型コロナウイルス感染防止のため、無観客での開催です。

保護者の方々の入場はできませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

9/26 ハンドボール部 部活動体験Part2

9月26日(土)第2回学校説明会がありました。

今回は、ハンドボール部が受け付けや検温、誘導係の担当として仕事も行いました。

中学生や保護者に向けて明るく挨拶をしてくれました。

 

説明会の後には部活動体験でした。

あいにくの雨模様だったので、外で通常の練習をすることができませんでした。

剣道場を使ってランパスやステップの練習、ラダーやハードルトレーニングを行いました。

 

中学生は、男子が2名きてくれました。

前回から続けての参加でした。ありがとうございます。是非入部を待っています。

次回も体験があると思います。今回のような雨の場合は、室内で練習する可能性もあるので、体育館履きも合わせて持ってきてください。

 

 

10月末に新人戦東部地区大会があります。

男子は現在5人なので、合同チームで出場することになりました。宮代、吉川美南、羽生第一、三郷、市立川口の5校の合同チームです。練習会も、2~3週に1回のペースで行っています。レギュラー争いも生まれ、大変刺激のある練習ができています。

女子は7人いるので単独で出場します。練習試合も先日は春日部東高校、浦和南高校とも行い、10月に大宮北高校と予定しています。

 

男女とも、県大会出場が1つの大きな目標です。なんとか達成できるよう、残り1ヶ月鋭意練習していきます。

応援よろしくお願いします。

9/3 ハンドボール部 部活動体験

8月29日(土)に本校の第1回学校説明会で、部活動体験がありました。

ハンドボール部にも、男子3人、女子2人の中学生が体験にきました。

どうもありがとうございました。

初めて触るハンドボールに戸惑いながらも、パスやドリブル、シュートなどを体験しました。

 

次回の学校説明会および部活動体験は

9月26日(土)です。

必要な物は、運動できる服とシューズです。

ハンドボールは体験してみないと面白さが分かりません。

是非お待ちしています!!!

8/26 ハンドボール部 夏の大会

こんにちは。

猛烈な気温の中、大きな事故無く夏休みの練習を終えました。

8月20~22日には3年生最後の大会があり、それに向けて練習試合も何度か行いました。

その報告を写真と共にさせて頂きます。

 

8月18日(火)練習試合

大宮高校に本校まで来て頂いて練習試合を行いました。

酷暑の中、男子4試合、女子3試合行いました。

 

 

 

 

 

8月20日(木)大会

男子が春日部工業高校と対戦しました。

本校は3年生が1人しかいないながらも健闘しましたが、5-23で敗退しました。

これで3年生は引退です。同級生1人だけでよく頑張って続けてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

8月21日(金)大会

女子が大宮北高校と対戦しました。

1,2年生だけのチームで出場しました。始めたばかりの選手でしたが、それぞれ精一杯プレーする姿を見ることができました。

試合は残念ながら5-16で負けましたが、まだまだこれからのチームです。

 

 

 

 

 

 

男女とも次の大会は10月末にある新人戦地区予選です。

県大会出場がまず最初の目標です。

男子は合同チームを組むことになりそうですが、女子は宮代高校単独で出場できそうです。

残暑厳しい季節ですが、鋭意練習していきます。応援よろしくお願いします。

5/14 ハンドボールとは。

 こんにちは。休校中ですがいかがお過ごしでしょうか。少し息が詰まる毎日ですが、ストレスを抱え込まないようにそれぞれの解消法を見つけていってください。

 この期間にハンドボールというスポーツを少しでも知ってほしいので、おすすめの試合の動画を紹介します。7分程度の動画ですので、一度見てみてください。

 

下記のリンクを使用してください。

https://www.youtube.com/watch?v=nTwKM5FOB_M