カウンタ
2 4 1 8 5
チーム概要

≪指導方針≫
 1.人間力の育成(感謝の気持ち、利他の精神、礼儀・作法)
 2.心・技・体(メンタル・テクニック・フィジカル)の向上
 3.ハードワーク ~勝利のために、仲間のために~

≪スタッフ≫
  顧 問 :山川 巧 伊藤 康雄 廣原 のどか
 外部指導者:宮中 翼 田所 佑樹 岡部 蒼大
 
≪部員数≫ 2020/7/13時点
 3年生  8人  
 2年生 16人  マネージャー2人
 1年生 19人  マネージャー4人
          全部員数 49人

≪練習場所≫
 宮代高校グランド

≪練習日時≫
 火~金 16:00~
 土・日   9:00~ 
 
≪所属リーグ≫ 2020年度
 トップチーム :埼玉県東部支部2部  
 セカンドチーム:埼玉県東部支部3部
 U-16   :埼玉県東部支部2部

 

日誌

サッカー部日誌

10/5サッカー部 部活動体験会のお知らせ

 第3回学校説明会に合わせまして、中学校3年生を対象とした部活動体験会を実施します。内容は以下の通りです。本校サッカー部に興味がある生徒はぜひご参加ください。

<日時>

  令和2年11月21日(土) 

  8:45 ~      受付開始

  9:30 ~ 11:00 学校説明会

   11:00 ~     部活動体験・見学

<持ち物> 

 スパイク、すねあて、サッカーのできる服装、飲み物

 

 申し込みはこちら!

 募集人数に達し次第受付終了となりますのでお早めにお申し込みください

9/13サッカー部 全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 2回戦 結果

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 2回戦 結果

 宮代   0-1   春日部東  

   ( 前半   0-0     )

   ( 後半   0-0     )

   ( 延長前半 0-0     )

   ( 延長後半 0-1     )

 

 格上の春日部東高校との対戦。前半最初のシュートは宮代高校。しかしこれはGK正面。その後2本のピンチを迎えるもポストに助けられる。その後も守備に追われる機会が長かったものの、GKを中心に粘り強いディフェンスで得点を許さずカウンターからチャンスをうかがう展開に。後半にはFWが抜け出し相手GKと一対一の場面をつくるも、相手DFにチャージされあわやPKかというシーンも。前後半で勝負がつかず、延長戦へ。延長前半も0-0で折り返しこのままPK戦かと思われた延長後半の5分、CKの流れからまさかの失点。そのまま時が流れ試合終了。0-1で無念の敗退となりました。

 引退となる3年生は試合終了後にみな涙を流し、健闘を称えあっていました。今年度は新型コロナウイルスの影響で大会やリーグ戦が行えず苦しい時を過ごしたことと思います。そんな中でも最後の最後にとても素晴らしい試合をしてくれました。悔しかった気持ちは後輩たちが受け継ぎ、宮代高校サッカー部をさらに発展させてくれることでしょう。宮代高校サッカー部の礎を築き、発展させてくれた3年生には感謝しかありません。本当にありがとう。そして2年半お疲れさまでした。学校生活はまだ続くので、自分の進路実現に向けてさらなる努力を期待します。

9/8サッカー部 部活動体験会のお知らせ

 第2回学校説明会に合わせまして、中学校3年生を対象とした部活動体験会を実施します。内容は以下の通りです。本校サッカー部に興味がある生徒はぜひご参加ください。

<日時>

  令和2年9月26日(土) 

  8:45 ~      受付開始

  9:30 ~ 10:05 学校説明会(第一部)

   10:10 ~ 11:30 部活動体験・見学

   12:00 ~ 12:35 学校説明会(第二部)

<持ち物> 

 スパイク、すねあて、サッカーのできる服装、飲み物

 

 申し込みはこちら!

 募集人数に達し次第受付終了となりますのでお早めにお申し込みください。

9/7 サッカー部 全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 1回戦結果

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 1回戦 結果

   宮代 2-1 大宮工業  勝利!

前半にミドルシュートから1点を先制し、後半にも追加点を奪う。後半の残り時間が少なくなったところで1点を返されるも、その後はしっかりと守り切って2-1で試合終了。新型コロナウイルスの影響で無観客での試合となりましたが、選手たちはよく頑張り、1回戦を突破してくれました。

2回戦の予定は以下の通りです。

 

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 2回戦

 日  時   2020年9月13日(日)
 会       場    大宮工業高校
キックオフ 9:30
 対       戦    宮代 VS 春日部東

※新型コロナウイルスの関係で無観客での実施となります。会場での観戦はできませんのであらかじめご了承ください。

8/24サッカー部 全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 お知らせ

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県1次予選 1回戦

 日  時   2020年9月6日(日)
 会       場    大宮工業高校
キックオフ 9:30
 対       戦    宮代 VS 大宮工業

※新型コロナウイルスの関係で無観客での実施となります。会場での観戦はできませんのであらかじめご了承ください。

4/20サッカー部「夜8時の拍手」

宮代高校サッカー部員へ

今、海外で活躍するサッカー選手を中心に「夜8時の拍手」が発信されています。これは、「感染リスクが高い状況にもかかわらず、献身的に病院で治療されている医療関係者の方々への感謝と応援の気持ちを拍手で表そう」という活動です。

https://youtu.be/qmK_lUzaaTM

実際には、医療関係者の方々だけではなく、様々な職種や地域、各ご家庭、そして皆さん自身も新型コロナウィルスに立ち向かっています。そこで宮代高校サッカー部も

「You’ll never walk alone 君は決して一人じゃない」
「Hold your head up high 顔をしっかりと上げていこう」
「With hope in your heart 希望を胸に」
「Walk on walk on 歩き続けよう 歩き続けるんだ」

https://lfclab.jp/tips/10813

というメッセージをこめて、「夜8時の拍手」に参加してみませんか?
日本時間の20時に10秒間一斉に拍手をして、感謝と勇気と励ましの気持ちを各自が表現して、それぞれがその気持ちを感じ取る時間にしましょう。そして、私たち宮代高校サッカー部スタッフは、医療関係者の方々をはじめ、各ご家庭や自分のできることに精いっぱい取り組んでいる部員のみんなに向けて拍手を送ります。一緒に乗り越えていきましょう。

3年生へ

 最終学年ということで部活も勉強も目標に向けて頑張ろう!と意気込んでいた中、トレーニングや外出の制限などで歯がゆい思いをしていることと思います。常に強い気持ちを持ち、今できることに全力で取り組んでいきましょう。学校や部活動が再開されるその日に向けて。

2年生へ

 宮代高校生としての1年を終え、新入生も入り、部活動でも主力として頑張ろうと思っていたことでしょう。自宅での24時間の使い方が大切になります。勉強や運動など計画的に行動するよう心がけてください。学校や部活動が再開されるその日に向けて。

1年生へ

 宮代高校に入学して新しい仲間たちと早くサッカーがしたくてうずうずしていることと思います。埼玉県の高校はどの学校も同じ状況です。まずは自分自身の体調管理をしっかりと行い、課題や運動など目の前にあるやるべきことにしっかりと取り組みましょう。学校や部活動が再開されるその日に向けて。

 

 

1/19サッカー部東部支部新人大会2回戦結果

東部支部新人大会2回戦 結果

宮代 0-1 久喜北陽

 

立ち上がりは久喜北陽に押し込まれる展開。度重なるピンチもGKを中心にディフェンス陣が体を張って守り決定機を作らせず、逆にカウンターから宮代高校も好機を演出。前半終了間際にはCKからヘディングで合わせたシュートがゴールに入ったと思われたが、ノーゴールの判定に。前半を0-0で折り返す。後半に入ると一進一退の攻防に。しかし後半10分過ぎに悪夢が。相手選手がドリブルでペナルティーエリア内に侵入、足を滑らせて転びかけたのが宮代高校の選手のファールに見え、それがPKにつながる。そのPKを決められ0-1とされる。その後反撃に出るも1点が遠く0-1で敗戦。非常に悔しい結果となりました。

絶対に勝つと臨んだ一戦であっただけに、運にも見放され非常に悔しい敗戦となりました。選手たちはよく頑張り、格上の相手に対してもう一歩のところでした。この悔しさを忘れずに、次は、リーグ戦、総体予選に向けてトレーニングを積んでいきたいと思います。応援して下さった多くの方々、ありがとうございました。これからも宮代高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

12/21サッカー部U-18リーグ東部支部3部 順位決定戦

U-18リーグ東部支部3部 順位決定戦

宮代 6-0 羽生第一

1回戦を勝利した本校はBリーグ1位の羽生第一高校と対戦。前半早々、FW2人のコンビネーションから幸先よく先制すると、前半のうちに追加点を奪い2-0で前半を終える。後半に入ると立て続けに得点を奪い、終わってみれば6-0で勝利。最後まで気を緩めることなくやり切ることができました。

応援ありがとうございました。2連勝して東部支部3部リーグの1位になることができました。これから冬休みに入りカップ戦などが控えているので、新人戦に向けてさらにチームを強化していきたいと思います。今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

12/19サッカー部U-16リーグ東部支部2部 順位決定戦

U-16リーグ東部支部2部 順位決定戦

宮代 0-0 草加南

(PK4-3)

Aリーグで7位となった本校は、同じくBリーグ7位の草加南と対戦。宮代高校ペースで試合が進み、数多くのチャンスをつくるも決定機を決めきれずスコアレスドローでPK戦へ。なんとかPK戦で勝利しU-16リーグの最終戦を勝利で終えることができました。

 

応援ありがとうございました。1年生で力を合わせて戦ってきたU-16も終わりを迎えました。思ったような成績とはなりませんでしたが、この大会を通して得た経験をこの先の公式戦につなげてほしいと思います。今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

12/15サッカー部U-18リーグ東部支部3部 順位決定戦

U-18リーグ東部支部3部 順位決定戦

宮代 0-0 久喜北陽B

(PK4-3)

Aリーグで1位となった本校は、同じくCリーグ1位の久喜北陽Bと対戦。新人戦で当たる相手でもあり、普段は出場機会が少ない選手を中心に戦ったが、選手たちはよく頑張り攻撃ではチャンスを何度も作り、守備も粘り強く守り切った。ただ、1点が遠く試合は0-0で終了。それでもPK戦で、キーパーのファインセーブに助けられ4-3で勝利。次回12/21(土)にBリーグ1位の羽生第一と対戦することとなりました。

 

応援ありがとうございました。チーム力が全体的に上がってきているのでこの調子で次の一戦も勝利できればと思います。今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願いいたします。