カウンタ
3 2 4 0 5
チーム概要

≪指導方針≫
 1.人間力の育成(感謝の気持ち、利他の精神、礼儀・作法)
 2.心・技・体(メンタル・テクニック・フィジカル)の向上
 3.ハードワーク ~勝利のために、仲間のために~

≪スタッフ≫
  顧 問 :山川 巧 秋葉 陽香
 外部指導者:三浦 雄大(コーチ兼トレーナー) 菊池 巧海 上地 來羅
 
≪部員数≫ 2022/5/10時点
 3年生 17人  マネージャー3人
 2年生  8人  マネージャー1人
 1年生  9人  マネージャー3人
          全部員数 41人

 

≪前所属チーム≫

 春日部中 春日部南中 春日部東中 春日部葛飾中 春日部武里中 春日部緑中 

 宮代須賀中 宮代百間中 加須平成中 加須騎西中 加須東中 越谷栄進中 越谷西中

 越谷新栄中 さいたま桜山中 さいたま川通中 幸手西中 白岡南中 杉戸中 杉戸広島中

 草加松江中 松伏第二中 五霞中 

 FC Gois FC Lavida 岩槻FC 東春72 見沼FC 成立ゼブラ 越谷FC

 

≪卒業後の進路(サッカー関係)≫

 平成国際大学 共栄大学 尚美学園大学 等で活躍中!

 

≪練習場所≫
 宮代高校グランド

≪練習日時≫
 火~金 16:00~
 土・日   9:00~ 
 
≪所属リーグ≫ 2022年度
 トップチーム :埼玉県東部支部2部  
 U-16   :埼玉県東部支部2部

 

日誌

サッカー部日誌

11/7 サッカー部 リーグ戦結果

U-18埼玉県サッカーリーグ東部支部2部B 最終節

  宮代   1-0   羽生第一     

 ( 前半  1-0     )

 ( 後半  0-0     )

 リーグ戦最終節。引き分け以上で6位、負けると7位になってしまう大事な一戦。お互いに立ち上がりから気合十分、両チームセットプレーを中心にチャンスを作る。一進一退の攻防が続くも均衡を破ったのは宮代。ゴール前でフリーになったMFが相手をかわして冷静にシュート。これが決まって1-0とし前半を終える。後半に入ってもお互い譲らず、最後の最後に決定的なピンチを迎えるも宮代GKがファインセーブをみせ試合終了。

 優勝を目指して戦ってきましたが、リーグ最終節を勝利で終え、最終順位も6位と納得いく順位ではないものの最後をいい形で締めくくることができました。次年度こそリーグ優勝!リーグ開幕まで強化していきます。応援いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願い致します。

11/6 サッカー部 東部支部大会結果

東部支部大会(4チームリーグ戦形式) 第2節

  宮代   1-2   松伏     

 ( 前半  1-1     )

 ( 後半  0-1     )

 東部支部大会第2節。宮代ペースで試合が進むもなかなか得点を奪うことができず。待望の先制点がうまれるもその直後に得点を奪われ前半を1-1で折り返す。後半も宮代ペースで試合が進むも得点を決めきれず徐々に松伏のペースに。そして後半35分に失点を許しそのまま試合終了。

 第1節と同様1-2と悔しい結果となりました。東部支部大会はあと1試合。最後の試合は勝利できるようトレーニングを積んでいきます。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

東部大会の結果はこちら

11/3 サッカー部 東部支部大会結果

東部支部大会(4チームリーグ戦形式) 第1節

  宮代   1-2   不動岡     

 ( 前半  0-2     )

 ( 後半  1-0     )

 新チームとなって初の公式戦、やや押され気味の展開。決定機もあったものの決めきれず、前半に2点を奪われ0-2で折り返す。後半に入るとやや宮代ペースで進み、給水前に1点を返して追いつけそうな雰囲気が漂ったものの、得点を奪いきれずに1-2で試合終了。

 あと一歩届かず悔しい結果となりました。東部支部大会はあと2試合。一つでも多く勝って上位になりシードをとれるように頑張っていきたいと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

東部大会の結果はこちら

10/23 サッカー部 リーグ戦結果

U-18埼玉県サッカーリーグ東部支部2部B 第13節

  宮代   0-0   春日部Ⅱ     

 ( 前半  0-0     )

 ( 後半  0-0     )

 延期となっていたリーグ戦、新チームとなって初めての公式戦。序盤にペースをつかんだのは宮代。しかし決定機を決めきれず。その後は徐々に春日部のペースに。それでも粘り強い守備をみせ得点を許さず、カウンターから得点機を迎えるもそれも決めきれず。お互いに決定機を決めきれず0-0の引き分け。

 新チームとなっての初戦はまずまずの出来でした。リーグ戦も残すところ延期分のあと一試合となりました。次は新人戦のシード決めである東部大会。シード権獲得に向けてトレーニングを積んでいきます。応援いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願い致します。

10/2 サッカー部 リーグ戦結果

U-16埼玉県サッカーリーグ東部支部2部A 第4節

  宮代   1-1   久喜北陽     

 ( 前半  0-0     )

 ( 後半  1-1     )

 U-16の第4戦、前半は一進一退の攻防もお互いチャンスを決めきれず0-0。後半はやや宮代ペースで進むも決定機をなかなか決めきれず。それでもミドルシュートから1点を奪い1-0とする。しかしまさかの展開に。後半ラストワンプレー、宮代のCKからカウンターをくらいまさかの失点。終了間際に勝ち点を落とす非常に悔しい結果となりました。U-16も残すところ2試合となりました。次節は勝ちきれるようトレーニングに励んでいきたいと思います。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

9/23 サッカー部 リーグ戦結果

U-18埼玉県サッカーリーグ東部支部2部B 第12節

  宮代   2-0   草加     

 ( 前半  0-0     )

 ( 後半  2-0     )

 3年生の引退となる試合。立ち上がりから気持ちの入った試合展開となり、決定機を作るも得点を奪うことができず0-0で前半を折り返す。後半に入り一進一退の攻防も、再三チャンスを作っていた右サイドから先制点がうまれる。その後ダメ押しとなる追加点を奪い2-0で試合終了。

 これで3年生は引退となりますが、最後まで戦い抜いた3年生達はとても良い表情をしていました。コロナ禍でサッカーを思うようにできなかった学年でしたが、高校選手権、そして特に高校総体では県大会出場まであと一歩というところまでいってくれました。本当によく頑張りました。また、3年間支えてくれたマネージャーにもとても感謝しています。保護者の皆様、3年間様々なところでサポートしていただきありがとうございました。一人ひとりにとってこの経験が今後の大きな糧となってくれると信じています。本格的に新チームとして始動しますが、今後とも宮代高校サッカー部をよろしくお願い致します。

9/17 サッカー部 リーグ戦結果

U-16埼玉県サッカーリーグ東部支部2部A 第3節

  宮代   8-2   久喜工業     

 ( 前半  5-1     )

 ( 後半  3-1     )

 U-16の第3戦、終始宮代ペース。大量得点を奪い大勝することができました。2失点したことや決められるところを決めきれないなどまだまだ課題がある試合となりました。現在2勝1敗と勝ち越しているので次節も勝てるようトレーニングに励んでいきたいと思います。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

9/12 サッカー部 リーグ戦結果

U-16埼玉県サッカーリーグ東部支部2部A 第2節

  宮代   3-4   不動岡     

 ( 前半  2-1     )

 ( 後半  1-3     )

 U-16の第2戦、宮代が開始早々に先制点を奪い押し込む展開に。30分に追加点を奪い2-0にするも、FKから失点してしまう。後半に入って追加点を奪い3-1とするもその後立て続けに3失点してしまい3-4で敗戦。最後に足が止まってしまう場面もあり、惜しい試合となりました。

 

U-18埼玉県サッカーリーグ東部支部2部B 第11節

  宮代   1-2   八潮     

 ( 前半  0-1     )

 ( 後半  1-1     )

 試合への入りが悪く前半早々に失点してしまう。その後も精彩を欠きそのまま前半終了。後半に入りやや動きがよくなり攻め込むシーンが増えるも得点を奪えずにいると一瞬の隙をつかれ0-2とされる。終了間際に1点返すも追いつくことはできず1-2で敗戦。

 

 U-16、U-18ともに敗戦と非常に悔しい週末となりました。次節は勝てるよう、トレーニングに励みたいと思います。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

9/5 サッカー部 リーグ戦結果

U-18埼玉県サッカーリーグ東部支部2部B 第10節

  宮代   0-2   花咲徳栄Ⅱ     

 ( 前半  0-0     )

 ( 後半  0-2     )

 前半の立ち上がりは宮代ペース。徐々に花咲徳栄にペースを握られるもスコアレスドローで前半を終える。後半に入り、迎えた5分過ぎ、クロスから頭で合わされ失点を許してしまう。その後宮代もチャンスを作るも決めきれず、後半39にダメ押しとなる追加点を許してしまい0-2敗戦。

 リーグ戦も厳しい戦いが続いていますが、次節は何としても勝ちたい一戦。次節に向けてトレーニングを積んでいきたいと思います。応援いただいた皆様、ありがとうございました。

9/1 サッカー部 全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選会 結果

全国高等学校サッカー選手権大会 埼玉県一次予選会 代表決定戦

  宮代   0-5   坂戸西    

( 前半   0-2     )

( 後半   0-3     )

 

 試合開始からやや押し込まれる展開が続くもカウンターからチャンスをうかがう。セットプレーなどのチャンスを作るもいかしきれずにいると、35分過ぎにコーナーキックの流れから失点。さらに前半終了直前にOGにより0-2とされる。後半もあきらめることなう戦い続けるも勢いに乗った相手を抑えることができずに結果は0-5で敗戦。

 3年生最後の公式戦。総体予選も今回も県大会まであと一歩というところでの敗戦。しかし、この経験は人生で忘れることのできない素晴らしい経験となると思います。コロナ禍で大変な中送った高校3年間の部活動、様々な困難を乗り越えよくやり遂げてくれました。誇らしく思います。

 保護者の方をはじめ、応援いただき、そして支えていただきました多くの皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございます。また、宮代高校サッカー部を今後ともよろしくお願いいたします。