カウンタ
9 4 1 3
日誌

箏曲部日誌

令和6年度箏曲部スタート!

筝曲部は新入生7名を迎えました!

な、な、なんと今年は念願の男子部員が入部してくれました!

昨年度に引き続き石塚雅楽郁先生のご指導のもと活動しております。

今年度も多くの皆様に演奏をお聴きいただけるような活動を目指してまいります!

現在は6月の研究発表会、箏の芽の会に向けての練習を行っております。

中学生の皆さん、学校説明会後に部活動体験、ぜひいらしてください。

今年度もよろしくお願いいたします。

筝曲部年間報告~石塚先生門下発表会参加~

3月31日加須大利根文化学習センターアスタホールにて講師の石塚先生門下の箏を奏でる会で演奏させていただきました。石塚先生の門下生や尺八奏者の皆様と、素晴らしい時間を共有し、楽しいひと時となりました。今回門下の発表会は最後ということで、門下の皆様には卒業証書が授与され、感動と共に幕を閉じました。

今年は邦楽祭で久々の銀賞受賞や、中学校との演奏会等充実した1年となりました。

最近部員が減ってしまいましたが、伝統ある部活をこれからも繋いでいけるよう顧問部員共に楽しく一生懸命活動していきます。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

新入生・中学生の皆さん、筝曲部入部お待ちしています!!

 

祝卒業!筝曲部3年生を送る会

本日3年生を送る会をしました。

講師の石塚先生もお越しくださり、久々の再会で楽しい時間を過ごしました。

3年生、3年間お疲れ様でした!毎回コツコツと努力し、真摯に音楽に向き合った日々を忘れず、豊かな人生を歩んでくださいね。時々ぜひ遊びにきてください。文化祭で会いましょう!

邦楽祭銀賞‼︎

11月10日(金)埼玉会館で行われた邦楽祭(コンクール)に出場しました。

結果は銀賞(8位)!

今年は3年生3名が文化祭後も頑張り、1.2年生と合わせて8名で吉崎克彦先生の「天空の扉」を演奏しました。

他校の演奏からも沢山の刺激を頂いた一日でした。

講師の先生、保護者の皆様、応援してくださるすべての皆様に感謝申し上げます。

筝曲部1学期報告~研究発表会、箏の芽の会参加~

6月14日の研究発表会はコロナ禍前と同様に開催でき、「箏協奏曲」を演奏しました。

7月24日には東部地区の中学校が毎年開催している琴の芽の会に初参加させていただき、多くの観客の皆様の前で演奏でき、貴重な体験をさせていただきました。

9月9日の光輝祭では体育館で演奏を予定しています。

また、学校説明会後は部活動体験を行います。

中学生の皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね!

令和5年度活動スタート!

宮代高校筝曲部は新入生3名を迎え、昨年度に引き続き石塚雅楽郁先生のご指導のもと活動しております。

コロナ禍で地域等の演奏活動も中止しておりましたが、今年度からは多くの皆様に演奏をお聴きいただけるような活動を目指してまいります!

現在は6月の研究発表会、9月の文化祭に向けての練習を行っております。

中学生の皆さん、学校説明会後に部活動体験、ぜひしいの木会館1階和室に遊びにきてくださいね!

今年度もよろしくお願いいたします。

箏を奏でる会で演奏しました!

本校指導者 石塚雅楽郁先生の門下生による会に参加させていただきました。年齢層も幅広く、皆様の素晴らしい演奏技術や、筝を愛するひたむきな姿に、たくさんのことを学ばせていただきました。尺八との演奏もあり、普段では味わえない合奏を経験できました。石塚先生、門下の皆様、ありがとうございました!

祝卒業 3年生と最後の演奏

明日はいよいよ卒業式。3年生が久々に部活にきてくれました。

春に演奏した『さんさんさくら』を最後に一緒に演奏しました。

もうすぐ桜の季節です。3年間おつかれさま!!

邦楽祭 銅賞5位!

邦楽祭に出場しました。

結果は今年も銅賞をいただくことができました!

残念ながら新型コロナの影響で欠場者も出てしまいましたが、部としては無事出場できました。

今年はさいたま市文化センターだったため、大きな舞台での響きを楽しんで演奏できたようです。

今後も一丸となって感動できる演奏を目指してまいります。

本番にあたり講師の先生はじめ多くの方々のご支援ご協力、誠に有難うございました

光輝祭で演奏しました!

今年は久々に体育館で演奏しました。保護者のみの公開でしたが、例年に比べ多くの生徒や保護者の皆様に聴いていただくことができました。また、部活動の部で3位入賞!うれしかったです。

3年生はこれで引退となりました。3年間本当にお疲れさまでした!