カウンタ
7 9 5 0
日誌

箏曲部日誌

邦楽祭 銅賞5位!

邦楽祭に出場しました。

結果は今年も銅賞をいただくことができました!

残念ながら新型コロナの影響で欠場者も出てしまいましたが、部としては無事出場できました。

今年はさいたま市文化センターだったため、大きな舞台での響きを楽しんで演奏できたようです。

今後も一丸となって感動できる演奏を目指してまいります。

本番にあたり講師の先生はじめ多くの方々のご支援ご協力、誠に有難うございました

光輝祭で演奏しました!

今年は久々に体育館で演奏しました。保護者のみの公開でしたが、例年に比べ多くの生徒や保護者の皆様に聴いていただくことができました。また、部活動の部で3位入賞!うれしかったです。

3年生はこれで引退となりました。3年間本当にお疲れさまでした!

 

 

 

研究会出場しました(6/15)

2年間中止の続いた邦楽邦舞連盟主催の研究会が今年度無事開催され、出場することができました。

1年生は初舞台、2,3年生は他校の生演奏を初めて聴き、刺激のある一日になりまた。演奏した曲は、石井由希子先生作曲のさん・さん・さくら。5パートに分かれ、人数が多いからこそ映える曲を華やかに演奏できたと思います。当日は前講師の亀川先生もご来場くださいました。光輝祭、11月の邦楽祭に向けて頑張ってまいります!

 

令和3年度ご報告&令和4年度活動スタート!

指導講師ご退任および新講師着任のご報告

 

平成18年度から令和3年度までの15年にわたり永らく本校筝曲部講師としてご尽力いただいた亀川眞澄先生がご退任されましたことをご報告いたします。お住まいが近隣ということもあり、週に2日も来てくださり、いつも優しく、きめ細やかにご指導いただきました。宮代高校40年の歴史の中の15年間、長い間本当にありがとうございました。亀川先生の益々のご活躍を祈念いたします。

そして令和4年度より、石塚雅楽郁先生にご指導いただくこととなりました。1年生7名入部し、計16名で迎えることができ嬉しく思っております。

コロナ禍ではありますが、今年度は少しでも多くの方々に聴いていただけるよう1回1回の本番を大切にしていきたいと考えております。亀川先生の築いた伝統を受け継いでいくとともに、石塚先生の下で多くの方々のご期待に沿える部活動になるように精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

邦楽祭 銅賞1位!

昨年度はコロナ禍でオンライン発表会となっていた邦楽祭に出場しました。

結果は見事銅賞1位です。半年間弾きこんだ成果を本番発揮することができました。

また今後の課題も見えてきてとても有意義なコンクールでした。

今後も一丸となって感動できる演奏を目指してまいります。

本番にあたり多くの方々のご支援ご協力、誠に有難うございました。

来年度は他校の演奏も聴けますように。

8/28学校説明会(箏曲部・見学のお詫び)

本日の学校説明会の部活動見学は、申し訳ありませんが、都合により部員不在の見学形式に変更させていただきました。

ご来場いただいたみなさん、ご対応ができず申し訳ありませんでした。

新型コロナの影響で今年は文化祭での一般公開演奏や体験できませんが、第2回目の学校説明会では現在活動を予定しています。

ご来場をお待ちしています。

R3 筝曲部始動!

新1年生8名をあらたに迎え、1年8名、2年5名、3年2名、計15名で始まりました。

数年前までは1名だった部員数がこんなに増えて嬉しい限りです。

新型コロナウィルスの影響で、昨年度に引き続き6月の研究会もオンラインでの開催となってしまいますが、今年度も演奏できる機会に感謝し、多くのステージでお客様に感動をお届けできる演奏を目指して日々精進してまいります。

現在はオンライン発表会に向けてさくら21を練習しています。

11/24 筝曲部日誌

 文化部フェスタのご来場ありがとうございました。コロナ禍の中で、今年度唯一の本番だった文化部フェスタのステージが無事終了しました。今回飛鳥伝説、となりのトトロの2曲を演奏しました。演奏後は和室で筝体験を行い、沢山の中学生や保護者に来ていただきました。ありがとうございました。

 オンライン邦楽発表会(例年の邦楽祭)の撮影も11月13日に終えることができました。

 来年度コロナが収束することを祈りつつ、来年の研究会、邦楽祭等に向け、毎回のお稽古を積み重ねていきたいと思います。

 3年生はこれで引退となります。お疲れさまでした。

 

R2 筝曲部活動中!

久々の更新で失礼します。

昨年文化祭後、1年部員1名&顧問&講師の先生とのアットホームな活動。

残念ながら11月の邦楽祭出場は叶いませんでしたが、昨年度末に新2年、新3年それぞれ1名が入部しました!

そして、6月から新たに1年6名(!!)が入部し、今年度は9名での活動となりました。

入学前から学校説明会で来てくれた生徒も入部してくれました。

 

現在は11月の邦楽祭に向けて、『飛鳥伝説』を練習しています。

新型コロナの影響で今年度6月の研究会が中止になり、全員邦楽祭が初めての出場になります。

8月29日の学校説明会の部活動体験を行います。中学生の皆さん、ぜひ来てください。

9/7 文化祭発表


2回公演で、「夕波千鳥」「桜」「涙そうそう」「光のしづく」の4曲を演奏しました。
今年度は1年生2名での演奏予定でしたが、うち1名が夏休み中の手術の影響で演奏ができず、顧問2名、講師の先生と一緒に演奏しました。
1年生1人でよく頑張ってくれました。
来年は新入生が沢山入り、大勢と演奏できるといいね。