カウンタ
6 6 4 9
日誌

箏曲部日誌

R2 筝曲部活動中!

久々の更新で失礼します。

昨年文化祭後、1年部員1名&顧問&講師の先生とのアットホームな活動。

残念ながら11月の邦楽祭出場は叶いませんでしたが、昨年度末に新2年、新3年それぞれ1名が入部しました!

そして、6月から新たに1年6名(!!)が入部し、今年度は9名での活動となりました。

入学前から学校説明会で来てくれた生徒も入部してくれました。

 

現在は11月の邦楽祭に向けて、『飛鳥伝説』を練習しています。

新型コロナの影響で今年度6月の研究会が中止になり、全員邦楽祭が初めての出場になります。

8月29日の学校説明会の部活動体験を行います。中学生の皆さん、ぜひ来てください。

9/7 文化祭発表


2回公演で、「夕波千鳥」「桜」「涙そうそう」「光のしづく」の4曲を演奏しました。
今年度は1年生2名での演奏予定でしたが、うち1名が夏休み中の手術の影響で演奏ができず、顧問2名、講師の先生と一緒に演奏しました。
1年生1人でよく頑張ってくれました。
来年は新入生が沢山入り、大勢と演奏できるといいね。

6/17 研究会参加!

埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟 第35回研究会に参加しました。
沢井忠夫作曲 「つち人形」を演奏しました。




今年度は1年生が2名入部しました。
少人数ですが、文化祭、文化部フェスタ、邦楽祭等今年度も活動できるよう頑張ってまいります。宜しくお願いいたします。

11/19 筝曲部 邦楽祭参加!

埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟 第42回邦楽祭に参加してきました。
埼玉会館大ホールという大きな会場は、いつ来てもとても緊張します。


お辞儀の角度も、細部までしっかり確認します


曲は「紅の魔方陣」を演奏しました

堂々と演奏することができ、銅賞4位をいただくことができました!
11月25日(日)文化部フェスタにも、同じ曲を演奏する予定です。
足をお運びいただけますと幸いです。

9/8 箏曲部 光輝祭

光輝祭の様子をお届けします。
今年は2回公演をおこない、3曲演奏いたしました。



着物を着て演奏するのは1年ぶりです。
楽しみながら弾くことができました。

箏曲部は11月に邦楽祭、文化部フェスタと発表が続いております。
次の会に向かって全力で準備をしていきますので、ご支援お願い申し上げます。

6/18 箏曲部 第34回研究会参加

埼玉県高等学校文化連盟邦楽邦舞専門部 第34回研究会に参加しました。
本年度、筝曲部は2年生2名、3年生2名の計4名で活動しております。
年度最初の大きな演奏会ということで、皆気合いが入っています。


演奏前最後のリハーサル


曲は「未来花」を演奏

落ち着いて演奏しており、"宮高らしい"「未来花」になっていたと思います。
今後も宮代町内のイベントや、本校文化祭・文化部フェスタに参加する予定です。
本年度もよろしくお願いします。

9/20 筝曲部 光輝祭発表

光輝祭にご来場の皆さま、ありがとうございました。
筝曲部は午前と午後に公演を行いました。
その一部をご紹介します。



和室で公演を行いましたが、会場は満員で立ち見の方もいらっしゃいました。
多くのお客様に演奏をお聞きいただくことができました。
ありがとうございました。

次回の公演は11月の文化部フェスタです。
最高の演奏をお届けしますので、ぜひご来場ください。

6/17 箏曲部 第32回研究会参加

本日、埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟主催「研究会」に参加しました。
会場は川越やまぶき会館でお客様との距離が近く、生徒達はとても緊張したようです。


本番前のリハーサル


緊張の7分間

1年生は入部して2ヶ月で本番を迎えましたが、落ち着いてよく頑張っていました。
3年生はこれが最後の研究会でしたが、全力を出しきることができたと思います。

今回の反省を生かし、今後は文化祭に向けて新曲を練習していきます。
文化祭ではぜひ箏曲部の演奏をお聴き下さい。

11/24 箏曲部 11/22(日)文化部フェスタ参加!

宮代高校文化部合同文化祭「文化部フェスタ」に参加しました。
昨年度は舞台に直接毛氈を敷いて、座った状態で演奏したのですが、
今年は立奏台を用いて演奏しました。


舞台の幕が上がるまで、緊張のひとときです。


音を重厚にするため、教員も参加して演奏しています。

文化祭から披露している「夜空ノムコウ」と「花は咲く」は、これで演奏おさめです。
練習で弾く以上に、舞台に何度もかけることで音が磨かれたように感じます。
年内の演奏会はこれで最後です。
来年度、新入生歓迎会でまたお会いしましょう!

11/3 筝曲部 町民文化祭出演

11月3日に、宮代町主催の町民文化祭に出演しました!

今年は、新入生歓迎会や文化祭など校内での発表が主になっておりました。
部員にとって、大勢のお客様に曲を披露するのは今回が初めてです。
気合いを入れすぎて空回りした部分もありますが、全体としては高校生らしい伸びやかな演奏ができたのではないかと思います。


特に、「花は咲く」には会場から多くの拍手をいただくことができました。
ご来場下さった方、ありがとうございました。

次回の発表は、11月22日(日)第4回文化部フェスタ@進修館で行います。
年内の発表はこれが最後となりますので、どうか多くの方々に演奏を聴いていただければと思います。