カウンタ
3 6 2 0
日誌

漫画研究部日誌

8/30 漫画研究部 実物大ネコバス、5年目で完全完成なるか!?

 1年に1回ペースの更新で申し訳ありません!顧問のMです。
 
 本題の前に前置きを少々。

 本校が部活の活性化を主軸に挙げてからはや6年。私も7年前に漫研の顧問を仰せつかり、活動の活性化を図る為ため、様々な工夫をしてきました。
 その一つが大型共同制作。漫研の実情は「軟式美術部」、イラストを描いているだけでは個人主義に陥りがち。同級生はもちろん、先輩後輩とも交流をして欲しいし、卒業後に振り返って「〇×が大変だったけど楽しかった!」と言えるようにしたいそんな思いで始めた活動です。そのあたりの経緯は以下の通りです。
 2010年 転勤してきました。 アーチェリー部(2015年まで)と演劇部顧問。
 2011年 演劇部から移籍、漫研顧問。 3年生と意見折り合わず。
     冬から学年別に大型共同制作開始。
     2年生初代機動戦士ガンダムからシャア専用ザク
     1年生マドカマギカ?からキュウベイ?
     ともに発泡スチロールの削りだし
 2012年 文化祭で3年生と2年生が上記作品出展。1年生は少数入部し、全員退部しました。
     3年生引退後、2年生が次の共同制作は「ネコバスがいい」。
     じゃあ乗り込める実物大のものを作ろう!と意気込みました。
 2013年 3年生と1年生全員で4月からネコバス作りに打ち込むも、あまりの規模に未完。ショック!
     この冬に、欠陥があった骨組みが雪でつぶされ大破。
 2014年 別々に作っていた頭が本体につくも、完成まで見た目からもあまりに遠く、文化祭出展断念!
 2015年 自分たちが作ると言ったわけでもないのに3年間作り続けた3年生のために、未完成出展。
     ネコバス正面と左斜め前の2アングルのみ完成に見える状態で公開。
     毛は、それまでさんざん迷うも結局「スズランテープで小型ボンボンを大量に作る」ことに。
     これが単純かつもっとも時間と手間を取る作業となりました。
     まだ体の半分に毛がなく、脚と尾は毛ではなくビニールを巻いてスプレーで着色。     
 2016年 2アングルのみ完成、という状況は継続。
     茶色い設定の部分に人工芝を毛皮として貼り付け、その分のボンボン毛皮をセーブ。
     昨年ビニールだった範囲にちゃんとした毛がだいぶ着いてきました。
 
2017年 そして今年!9月の9日の文化祭で、ついに完全完成で一般公開できそうな状況です。
     ただ、最低限でも尾の大部分と脚3本分がまるはだかで残っています(8/30現在)。
     決して予断は許しませんが。
     部員一同頑張りますので、是非見に来てください!


1/25 漫画研究部 久しぶりの更新です。

顧問の「アナログM」です。久しぶりの更新です。毎回この書き出しになりそうで、申し訳ありません。


3学期の予定と、今年度2学期までの活動を紹介します。

3学期予定
1年生1月課題前置詞漫画好きな英語の前置詞をリストから1つ選び、それがタイトルとなるようなイラストを描く。既製アニメや漫画でもオリジナルでも可。
2年生1月課題オリジナルキャラクター創作完全オリジナルの場合、世界観まで仮想で設定して添付、既製品に乗る場合はその設定を添付。
1・2年生2月課題自由イラスト1枚
リレー漫画「エアウォーカー優美」第2話が2学期内で終わらず継続決定。2年生も混ぜて新規8名でストーリーをまとめられるかどうか!?
毎週水曜日(点呼有の活動日)は特になければ「ネコバス」の「体毛」増産。

1月9日(土)本校学校説明会 個別相談会場の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催
1月20日(水)生徒会本部にお世話になり、「予餞会部活動メッセージビデオ」の撮影を無事終了しました。
2月6日(土)本校入試直前相談会 相談会会場の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催予定
2月13日(土)本校入試直前相談会 相談会会場の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催予定
2月17日(水)学年末考査前の「部活勉強会」
3月11日(金)卒業式 漫研3年生を送る会

2学期の活動 (記載順は、さかのぼります)
1年生文化部フェスタ出品課題「鬼模写」1枚、自由イラスト1枚
1年生リレー漫画

1人1回担当

2年生文化部フェスタ出品課題「規制作品紹介ボード」1枚、自由イラスト1枚
毎週水曜日(点呼有の活動日)は、フェスタ前はフェスタ準備、あとは「ネコバス」の「体毛」増産か各自作品の制作

冬休み活動日1日間のみ
12月12日(土)本校学校説明会 個別相談会場の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催
12月2日(水)2学期期末考査前の「部活勉強会」
11月22日(日)宮高文化部フェスタ参加





真館会場」の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催

10月24日(土)本校学校説明会 「宮高写真館会場」の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催
10月14日(水)2学期中間考査前の「部活勉強会」
9月26日(土)本校学校説明会 「宮高写真館会場」の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催
9月4日(金)5日(土)本校文化祭「光輝祭」にて、作品展示会、部誌とラミネートカードの販売、実物大ネコバス乗車撮影サービスの実施






8月29日(土)本校学校説明会 「宮高写真館会場」の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催
8月14日(金)部誌原稿完成、発注
8月8日(土)本校学校説明会 「宮高写真館会場」の外の廊下で「作品ミニ展示会」開催

夏休み活動日17日間、うち「原則全員参加日」5日間、残りは人数当番制
活動内容は大きく分けて「ネコバス制作」「部誌原稿制作」

1学期の活動(記載順は、さかのぼります)
1、2、3年生課題 前半:自由作品2枚 後半:形式選択漫画(1コマ漫画~ストーリーもの)部誌掲載へ
毎週水曜日(点呼有の活動日)は、原則「ネコバス」の「体毛増産」
7月1日(水)1学期期末考査前の「部活勉強会」
5月16日(土)PTA総会 学年懇談会会場の外の廊下で「作品ミニ展示会」
5月13日(水)1学期中間考査前の「部活勉強会」
4月22日(水)1・2・3学年そろっての活動初日
4月15日(水)1年生のみの活動初日
4月13日(月)本校新1年生の入部期限


漫画研究部 顧問より

 

※画像は3学期から旧1年生(現2年生)で作成中のリレー漫画の、最初の2ページです。リレー漫画は毎回単発で終わらせてきましたが、今回の主人公は本部活オリジナルキャラとして今後も利用できそうなので、皆様楽しみにしていてください。文化祭で販売する部誌に掲載予定です。

 さて、アナログなもので、ガラパゴス携帯電話を9年も使っている顧問のMです。
 恥ずかしながらやっと2回目の更新をします(更新の研修会がありまして)。
 
 私が漫画研究部の顧問になって、今年で5年目になります。
それ以前は、活動らしき活動がなく、年に1度、夏に「部誌」作成にむけて
原稿を1人4枚出せばよい、という状態でした。

 本校が部活動活性化に力を入れ始めたのに合わせ、23年度から色々改善してきました。
週に2日は活動し、そのうち1日は点呼をとること。常にイラスト描きの課題を設定し、
締め切りまでに提出すること。文化祭出展用の巨大フィギュアの作成作業を通年すること。
学校説明会では、事情が無い限り来校者向けに展覧会を実施すること。

昨年11月の文化部フェスタでも、よい展示発信活動ができました。

今年度、1年生が大勢(15人)入部してきました。まずは夏に向けて活動も始まりました。今後とも見守ってください。

2015/6/1 掲載