カウンタ
1 3 7 5 9 6
演劇部について

目標!!「いい芝居を創ってお客様に観ていただく」

 

 

 

 

部員数 9名(2020年7月現在)

 

1年:女子2名 
2年:女子3名 
3年:女子4名

 

 

 


年間スケジュール

 

4月 春季東部北地区高校演劇祭(パストラル加須小ホール)

 

5月 校内公演(視聴覚室特設舞台)

 

7月 中学校演劇発表会(しいの木会館特設劇場)

 

8月 松伏町高校演劇祭(松伏町田園ホール エローラ)

 

9月 文化祭公演(しいの木会館特設劇場)

 

   秋季東部北地区高校演劇発表会(パストラル加須小ホール)

 

11月 宮代高校文化部フェスタ(進修館大ホール)

 

12月 「聖夜!! 冬の演劇祭」(しいの木会館特設劇場)

 

3月 「春絢爛!今咲き誇る演劇祭」(進修館大ホール)
その他 宮代町民文化祭 百間中学校芸術鑑賞会公演(2017年度)等

 

 

 


埼玉県高校演劇中央発表会 出場 於:彩の国芸術劇場
2017年 「マンザナ、わが町」 井上ひさし作 優良賞受賞
2016年 「肉体改造クラブ女子高生版」 古城十忍作 優良賞 スタッフ大賞(照明)受賞
2015
年 「鈴音」 渡部裕美&宮代高校演劇部作  優良賞受賞
2012
年 「Café Printemps~春一番物語~」 渡部裕美&宮代高校演劇部作 優良賞受賞

 

関東高校演劇フェスティバルinシアター1010 出場(埼玉県代表)

 

2013年 「艶容猫伯爵夢世道行」 渡部裕美&宮代高校演劇部作

日誌

演劇部

春季演劇祭「新緑祭」!

埼玉県高校演劇連盟埼葛地区の春季演劇祭「新緑祭」が4月24・25日に下記日程で行われます。

4月24日(土)

13:20~  春日部東高校演劇部
        BE☆バサラⅤ
          五島ケンノ介:作

14:40~  久喜高校演劇部
        もっと言うと探偵
          今野 浩明:作

15:50~  春日部女子高校演劇
        モルフォ邸の日常
          四ノ宮チカ:作

4月25日(日)

10:40~  蓮田松韻高校演劇部
         恋文
           関根広:作

11:20~ 不動岡高校演劇部
         星空と光
           下園実桜:作

13:10~  幸手桜高校演劇部
        四成デパート閉店でございます
          あいもん:作

14:30~ 春日部高校演劇部
         タコの王子様
           春日部高校演劇部:作

15:40~  宮代高校演劇部
         十三畳の修学旅行 ~宮代バージョン2~
           三島かすい:作 渡部裕美:潤色

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため観劇は上演校関係者に限られ観劇には上演各校への事前申し込みが必要です。
          (宮代高校演劇部連絡先 0480-32-4388 watanabe.yutaka.18@spec.ed.jp)

新入生歓迎部活動紹介!!

新学期が始まり、新入生への部活動紹介がほぼ例年通り行われました。演劇部はショートドラマ「Which do you choose?」を上演しました。そして放課後は各部の部活動体験!!アフレコ体験で「鬼滅の刃」をやりました。

昨年度はこれらの行事が全く出来ませんでした。今年は平穏な1年であるといいですね。

卒業記念公演「十三畳の修学旅行」

コロナ禍で開催が心配されていた卒業記念自主公演えすが、何とかお客様に見て頂くことが出来ました。この「十三畳の修学旅行」は昨年から温めていながら中々上演できなかったのですが、ついに舞台に乗せることが出来ました。これまでの稽古の成果を存分に発揮でき、お客様にも満足して頂けました。ご来場・御観劇くださいましたお客様方、本当にありがとうございました。

上演に向けて!

3月28日の卒業記念公演に向けていよいよ稽古も追い込みです。照明以外は全て本番と同じように用意しての通し稽古を行いました。まだまだ課題がありますが、とりあえずお客様に見て頂けるレベルに仕上がってきました。

 

衣装ありの通し稽古!!

本当に久しぶりに衣装ありの通し稽古を行いました。

通し稽古をすると、様々な課題が見えてきます。日々の稽古時間が制限されていますが、徐々に上演できる形になりつつある手応えを感じました。残された時間も少ないですがあと10日ほどで上演の予定です。

「十三畳の修学旅行」稽古再開!!

3ケ月ぶりに部活動が再開されました。日時等が制限されていますが、上演に向けて「十三畳の修学旅行」の稽古を再開しました。・・・・が、役者の1人が足首を捻挫してしまいピンチ!!幸い今回の芝居は座ってるシーンが多いので、ほとんど立ち上がらないように演出を変えて上演するように変更しました。

18日には通し稽古の予定です。

卒業生に感謝!!

3月12日に卒業式があり、その後で「3年生に感謝を伝える会」を行いました。振り蹴ってみれば2020年度は何もかもイレギュラー。新入部員が入ってきたのは6月末で本来新入部員がデビューする春季演劇祭は中止。文化祭も中止の中、何とか秋季発表会は開催され、1年生と3年生が同じ舞台に立つことは出来ましたが、夏合宿は出来ず、11月の文化部フェスタ公演では1・2年生だけで舞台に立ちました。12月のクリスマス公演もコロナの影響で中止を余儀なくされ、3月の卒業公演も不確定な状況です。そんな状況でしたが、なんとか「芝居」を作り続け、舞台に立ち続けて来年度に活動をつなげることが出来ました。卒業生は就職したり、進学したりとそれぞれが選んだ新しい道で更に精進して欲しいと思います。3年間お疲れ様でした。

試行的再開・・部活動!

緊急事態宣言が延長されていますが、埼玉県教育委員会より部活動に関して試行的な再開の連絡がありました。感染予防対策を徹底した上で、週に3回まで&90分以内という制限はありますが3ヶ月ぶりに部活動再開となります。

早速、クリスマス公演用に取り組んでいた「十三畳の修学旅行」を通してみました。意外と台詞は飛んでなくてなんとか形になってました。非常事態宣言を含め、新型コロナウイルスの影響が今後どうなるか見通せませんが、部活動が再開できたのは大きな喜びです。

休部中・・・

緊急事態宣言が延長され3月上旬まで休部中です。

12月上旬に県教委から部活休止の指示が出されてからここまで2月間は休部でしたが来年度の春季演劇祭に関する顧問会議を2月5日に行いました。春季地区演劇祭は4月下旬に予定されていますが、実施できるかどうか今の所かなり不透明ですが、とりあえず実施する方向で準備だけは進めていくことになりました。とは言っても3月上旬まで各校とも動けないので、休部が解除されてからになりますが・・・。昨年の11月。文化部フェスタ終了後の大道具の解体の写真を見つけました。早くこんな状態に戻りたいなぁ。

 

再延期!!「聖夜!!冬の演劇祭Ⅸ」

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。

この影響で部活動休止期間が1月17日まで延長されました。

1月11日に予定していた「聖夜!!冬の演劇祭Ⅸ」も再延期せざるを得ません。

日時が確定次第、こちらのHPでお知らせします。