カウンタ
2 1 3 4 9
日誌

書道部日誌

「税を考える週間」書道パフォーマンス

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

先日「税を考える週間」のイベントでイオンモール春日部にて書道パフォーマンスを披露してきました。

始まる前は緊張の様子が見られましたが、本番は一人ひとり堂々と役割を果たすことができました。

外部での発表は初めてでしたが、たくさんの手拍子で応援していただき、練習の成果がしっかりと出せたと思います。

 

   

 

 

「税を考える週間」書道パフォーマンス【お知らせ】

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

【書道パフォーマンスのお知らせ】

 

「税を考える週間」行事 ~税に関する書道パフォーマンス

 

日時:令和4年11月12日(土)14:00~

場所:イオンモール春日部 藤の広場

 

作品展示期間:令和4年11月12日(土)~17日(木)

 

精一杯頑張ります。ぜひ、ご覧下さい。

第31回国際高校生選抜書展【書の甲子園】

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

第31回国際高校生選抜書展(書の甲子園)で本校書道部の2年生1名が入選しました。

展覧会会場の変更に伴い残念ながら展示には至りませんでしたが、

これまでの取り組みの成果が出たことを嬉しく思います。

次の展覧会へ繋げていけるよう、こつこつ頑張ります!

 

 

書道パフォーマンス打ち合わせ

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

本校では春日部税務署のご協力を得て、卒業学年を対象に租税教育を行っています。

今年は関連イベントとして春日部税務署から本校書道部へパフォーマンスのご依頼をいただきました!

 

11月11日~17日の「税を考える週間」の土曜日にあたる11月12日に春日部のイオンにて行う予定です。

 

今日は、打ち合わせで春日部税務署の方に来ていただき、部員は税について教えていただき、また、

税務署の方には本校の文化祭の書道パフォーマンスを動画で見ていただき情報交換をしました。

その後は、税の大切さを伝えるためにはどのようなフレーズを紙面に構成していくかなど、

活発な話し合いをすることができました!

校外での発表は初めてのため、期待と緊張…ですが、少しずつ準備を進めていきたいと思います。

  

 

 

 

岐阜女子大学 第21回全国書道展【結果】

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

夏休み前に制作した半切を出品した

岐阜女子大学 第21回全国書道展の結果が出ました。

 

奨励賞 2年1名

優秀賞 3年1名

    2年1名

    1年2名

秀作賞 1年3名

努力賞 3年1名

              1年2名

 

文化祭書道パフォーマンス

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

今年も文化祭、書道パフォーマンスを行いました!

今年は3グルーブに分かれて3曲披露しました。

どのグループも選曲、構成、紙の色や文字の色にこだわっていました。

 

本番は緊張したようですが、お客さんの手拍子に盛り上げていただきながら

何とか練習の成果を発揮することができました。

書道部の先輩も最前列を確保して応援してくれました。

皆様、本当にありがとうございました。

また11月にも発表の予定がありますのでお楽しみに!

 

 

 

夏休みの活動の様子

昨年から書道室にも冷房がつき、今年の夏休みは涼しい中で活動をしています!

 

1年生も半切を書き慣れてきたところで、書の甲子園に出品するべく

全紙(半切の2倍!)に挑戦しています。

最初はえ~!という声も聞こえますが、書き終えた後は達成感に溢れています。

半切よりも大きな文字に挑戦する生徒もいました。

 

そして、文化祭の書道パフォーマンスに向けて新聞紙で練習用紙の作成も行いました。

1年生は紙の大きさにびっくり。

学年を超えた共同作業で親睦を深めていきたいと思います。

 

 

 

第45回 ふれあい書道展

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

第45回 ふれあい書道展の結果のご報告です。

 

特選  2年 1名

奨励賞 2年 2名

    3年 1名

敢闘賞 2年 1名

    3年 1名

 

昨年度は半紙作品を出品していた本大会ですが、今年度は全員条幅作品(半切)を出品しました。

この1年間で力をつけ、大きい作品に安定して取り組むことができるようになっています。

夏休みはさらに大きい全紙作品に挑戦です!!

令和4年度埼玉県硬筆中央展覧会

書道選択者の希望者2名が硬筆の作品制作に取り組み、

第60回埼玉県硬筆中央展覧会に出品しました。

以下、結果になります。

 

優良賞 1年 1名

    2年 1名

 

高校生の課題文は長く、1枚仕上げるのに時間と集中力を必要としますが、

限られた時間の中で努力する姿が見られました。

まだ上の賞があります。来年に向けてより力をつけてほしいと思います!

 

 

 

体育祭!

いつも書道部を応援していただきありがとうございます。

 

今年も書道部は体育祭で賞状書きの仕事を担当させていただきました。

集計係から結果が届いたら、その場で書いていきます。

自分の出場種目の合間を見つけ、最後の表彰に間に合うように協力して仕上げます。

 

そして、部活動対抗リレーのアトラクション部門にも出場しました。

袴で筆を持って全力疾走!アトラクション部門で2位をいただきました。

ハイタッチで喜んでいました。

書道部は実はほとんどが初心者で、中学校の頃は運動部だった生徒が多いのです!