カウンタ
8 4 5 3
日誌

文芸部日誌

11/16 文化部フェスタ報告・1月の活動風景

すっかりご報告が遅くなりました。文化部フェスタの様子をお届けします。

文芸部のブース 部誌の展示販売と和綴じ本体験をしました。

ひもを通して本を作るにはコツがいります。できた本はメモ帳としてお持ち帰りいただきました。

 

さて文化部フェスタ終了後、文芸部は恒例の部内コンクールの準備に入りました。

「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」についてランダムに書かれたくじをひき、

当たったお題で作品を作ります。

今年も面白いお題が続出しました。

なかなか思い浮かばず悩んでいる部員が多かったです。

優勝者には顧問お手製トロフィーと、学校司書さんのおすすめ本が贈呈されました。

表現の仕方がさらに豊かになって、皆がよい作品が作れるようになったら、と思います。

 

これより文芸部は新入生歓迎会の準備に入ります。

壁新聞作成の予定です。お楽しみに!

9/7 文化祭の様子

文芸部の文化祭の様子です。


今年の部誌は、和綴じで作製しています。
文芸部のマスコットキャラクター「ブッシーくん」が目印です。
11月16日の文化部フェスタでも販売予定です、お待ちしております。
ありがとうございました。

7/30博物館見学&9/7文化祭のお知らせ

さる7月30日(火)に「紙の博物館」「印刷博物館」の見学に行ってまいりました。


文芸部では「印刷」「製本」を校内で行っております。
この夏も文化祭(光輝祭)に向けて、部誌「昴」の作成を行っています。
普段何気なく使っている紙や印刷物の種類、歴史、作成の過程を見学する
ことで、新鮮な気持ちで部誌の作成をすることができました。
見学の様子は、文化祭でレポートとして展示します。
ぜひご覧ください。

【文化祭のお知らせ】
9月7日(土)文化祭(光輝祭) @選択教室1
新聞・博物館見学レポート展示
部誌販売

7/22 全国大会応援新聞作成!

文芸部のもう一つの活動、新聞作成の様子です。
今回のテーマは「全国大会応援」です。
今夏、宮代高校からは3部活4名が全国大会に出場します。
陸上競技部、アーチェリー部、放送部にご協力いただき、
文芸部が取材してまいりました!


各部活にかける熱い思いを伺い、ぜひ大会で活躍してほしいと思いました。
この取材の様子は壁新聞「時々文芸」2号に掲載します。
学校説明会や文化祭等でご覧いただけますと幸いです。

次回は夏休み特別企画「文芸部博物館見学レポート」についてお伝えします。

6/24 文芸部 自己紹介本完成!

今年度文芸部は、2年生1名、1年生3名の計4名で活動しています。
入部して最初の部誌、「自己紹介本」が完成しました!


文化祭で、ぜひ中身もご覧になってください。

引き続き今年も新聞を作成しています。
3月のテーマは「宮高紹介」でした。
特集記事「パン屋さんへの取材」は必見です!

9/8 文芸部 光輝祭

今年の光輝祭の様子をお伝えします。


会場の様子


新聞作成の過程も展示しました

これにて3年生は引退となります。
部誌作成だけではなく、連歌や新聞、部内コンクールなど様々なことに挑戦する3年間でした。
体験したことをこれからの社会生活で生かしていければいいと考えております。

それでは次回、文化部フェスタでお会いしましょう。

8/30 文芸部 文化祭準備風景

文芸部は夏休みもこつこつ活動しています。
今回の文化祭を持って3年生は引退します。
気合いを入れて活動する部員の姿をご覧ください。

部誌「昴」の作成



壁新聞「時々文芸」作成



夏休み課題「読書報告書」作成



9月8日(土)光輝祭(文化祭)では、
部誌の販売、壁新聞・読書報告書の展示等を行います。
是非ご来場ください!

6/15 文芸部 自己紹介本作成

本年度は6名で活動をしております。
文芸部、今年度初の投稿は「自己紹介本」についてです。

「自己紹介本」とは
部員のプロフィールと短編作品を乗せた、部員紹介本のこと。
どんな作品をつくる人かを紹介するもの。


今年度は大作がそろったため、製本機を使っての作成となりました。
おりしも天気は快晴。
印刷室は湿気と高温に満たされ、室内部活(そして文化部)のはずが
大汗をかきながら作業することになりました。



A5版37ページの厚さになりました。

文芸部は文化祭・文化部フェスタに参加する予定です。
作成した自己紹介本や部誌はこちらでご覧になれます。

次回は壁新聞と部誌作成についてお届けします。

11/26 文化部フェスタ参加

新・文芸部が始動してから約2か月。
台風の直撃に伴い学校行事の変更等もあったため、時間のないところでの準備となってしまいましたが何とか準備を間に合わせることができました。
文化部フェスタ部誌「サジタリウス」は、本年度は手折りで作成しております。


予想以上の反響をいただき、多くの部誌を売り上げることができました。
ありがとうございました!

校外の活動は、これで終了となります。
次回は、普段の文芸部の活動をご報告いたします。

9/9 光輝祭本番!

無事今年も部誌「昴」を発行することができました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。


会場には1月に行った連歌大会の結果と、壁新聞の展示を行いました。
また、スライドも表示しておりましたので、普段文芸部がどのような活動をしているかご覧いただけたのではないかと思います。


三年生はこれで引退をし、2年生が中心となって新・文芸部がスタートします。
次回は11月26日(日)文化部フェスタでお会いしましょう!