カウンタ
7 1 6 4
日誌

放送部

放送部:感謝ッ!

 こんにちは。

放送部です。

 
さるご縁から、なな、なんと! フリーアナウンサーの笠井信輔さんが、放送部に激励のお言葉を送ってくださいました。

 

 フジテレビのエースアナウンサーとしてご活躍され、朝の情報番組「とくダネ!」に約20年間ご出演されるなど、私たちにとって、神のような方です。

 フリーに転身された直後、悪性リンパ腫に罹患しながらも克服された笠井さんのお言葉は、とても力強く、温かく、部員一同直立で聞かせていただきました。

 

放送部ですが、最近はアナウンスや朗読部門では目立った実績を残せていません。

笠井さんからいただいたお言葉を励みに、体と喉を鍛え、11月の秋の大会で結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 

また、来月の学校説明会でも、楽しい映像をお見せしたいと思っております。

8月にお越しいただけなかった方や、個別相談をされたい方、色んな部活動の様子を見てみたい方は是非お越し下さい。

 
お待ちしています。

放送部:過去の作品ですが。。

こんにちは。

放送部です。

 

全国大会も終わり、秋の新作や学校説明会用のVTRを作って過ごしています。

宿題も、ちゃんとやっています。

 

突然ですが、昨年春に作ったドキュメンタリー作品を再アップロードさせていただきます。

「しずかなおひるに」

 

この作品は「コロナウイルスなんかに負けたくない」と思って作りました。

全国大会で3位に入賞することができ、多くの方に見てもらうことができました。

こんなに嬉しいことはありません。

この勢いで秋の大会も・・・と思っていました。

 

が、コロナウイルスは、部活動の時間も奪っていきました。

活動は制限され、満足なロケができず、昨年は秋の大会への出品を辞退しました。

 

だから、今年の秋は必ず作品を作ります。

 

コロナウイルスに負けたくないので、気合を入れたいので、去年の作品をアップしました。

これからも私たちは「明るく・楽しいドキュメンタリー」を作り続けます。

完成はもう少し先ですが、応援よろしくお願いします。

 

学校説明会でも頑張りますので、是非お越しください!

8月27日の回はご好評につき締め切らせていただきましたが、

10月以降も開催します。

説明会限定の映像作品をお見せできる・・・かもしれません。

 

できなかったら、すいません。

全国大会 結果

ご無沙汰しております。

放送部です。

 

昨日、春の大会(NHK杯全国高校放送コンテスト)が終了しました。

 

実に3年ぶりとなるNHKホールで開催。

「放送部の甲子園」といった感じです。

 

宮高放送部は、今年もテレビドキュメント部門で全国大会に出場しており、

去年の優秀賞(ベスト4)を越え、今年こそ全国制覇! と、部員も顧問も気合十分で臨みましたが、

会場では緊張でガチガチでした。

結果は・・・「入選」。入賞は果たせませんでした。

「来年こそ全国制覇」と、夢を見ることができると思って、引き続き精進致します。

 

入賞された作品はやはりどれも素晴らしく、勉強させていただきました。

他校の皆様、ありがとうございました。

 

これで放送部の夏は終わり・・・ではありません。

秋の大会に向かって、作品作りを引き続き頑張ります。

 

学校説明会でも色々お手伝いさせていただきますので、

宮代高校や放送部に興味のある中学生の皆様、是非宜しくお願いします。

 

最後に、今回のドキュメント作品『三方よし』を制作するにあたっては、

多くの皆様のご協力をいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

この作品は、世界が抱える「ある問題」に、少しでも貢献できないかと思って制作しました。

多くの人に見てもらうことで、「この問題を考えていこう」という人が、一人でも増えたら嬉しいです。

 

お時間よろしい時に是非、ご覧ください。

 

⇩クリックすると作品が視聴できます。

宮代高校放送部『三方よし』

顧問、ラジオに出ました!

こんにちは、放送部です。

 

去る11月4日(木)に、NHKFMさいたま放送局の番組「ひるどきさいたま~ず」

「まちむら便り」のコーナーに、放送部顧問が生出演しました。

 

顧問はガチガチでしたが、キャスターの岩﨑愛さん、ゲスト出演されていた

お笑い芸人の「ジェラードン」のみなさんに優しく誘導していただき、楽しいトーク番組になりました!

 

11日(木)まで聴くことができますので、

宮代高校に興味を持った方、放送部の活動に興味を持った方、

ジェラードンさんや岩﨑キャスターのファンの方は是非お聴きください!

 

聴きたい方はコチラをクリック!!

Eテレ放送決定!! 10/16 Sat. 15:45~

こんにちは放送部です。

7月のコンクールで全国大会優秀賞をいただいたドキュメンタリー作品『しずかな おひるに』が、NHKのEテレで放送されます。

 

日時は10月16日(土) 15:45~16:30です。

 

以下のNHKサイトで審査員の講評や動画なども上がっております。

https://www.nhk.or.jp/event/n-con/

本放送とともに、是非ともご覧ください!

 

宮代高校の受験を考えている皆さん。

放送部で一緒に青春しましょう!

動画撮影・編集&声優・アナウンサーなどに興味がある人など、色んな事ができますよ。

全国大会を終えて

こんにちは。放送部です。

 

7月29日に、NHKコンクールの全国大会決勝がオンラインで開催されました。

我が放送部は「テレビドキュメント部門」で決勝4本に残ることができました

 

審査の結果、残念ながら全国優勝に輝くことはできませんでしたが、

全国ベスト3という結果を残すことができました。

 

多くの生徒、先生、町役場のみなさまのご協力のおかげで、今回の作品を作ることができました。

本当にありがとうございました。

 

全ての審査が終わったので、近日作品を公開させていただきます。

8月28日の学校説明会でも上映致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

放送部 全国大会に行ってきます!!

こんにちは。放送部です。

 

先月中旬に行われた「NHK杯全国高校放送コンテスト」(「Nコン」と呼ばれています)で、

私たちが制作したドキュメンタリー作品「しずかな おひるに」が、県最優秀賞をいただきました。

 

コロナウイルスが広がる中、今年から周囲で始まった「黙食」。

学校でも「黙食」に取り組む中、私たちにできることはないかと、「あること」に取り組んだ模様を作品にしました。

7月10日からの全国大会が終了したら、結果と共に作品を公開させていただきます。

魂を込めた傑作です! ご期待ください!!

 

4/30 宮代町長を訪問(放送部)

「黙食」を少しでも楽しく、昼休み放送を工夫するー宮代町長の昼休みの過ごし方ー

本校放送部では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために黙って昼食をとる「黙食」の時間を少しでも楽しく充実した時間にしてもらおうと、お昼の放送に工夫を図っています。 

 そこで、今回、宮代町の新井町長に部員がインタビューし、「町長のコロナ禍以前の昼食時間と現在の昼食時間で工夫している点」や宮代高校生徒への応援メッセージ」をいただきました。インタビューの内容は、後日お昼の放送で流します。

 

 

10/21 「シメノさんのわらじ」公開ッ!

先日ご案内していた全国大会出場作品「シメノさんのわらじ」を公開いたします。

 

誰でも気軽に楽しめる作品となっておりますので、

多くのみなさまにご覧いただければ嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=1a9DULRN5pE

 

動画を上げさせていただいた「宮代町インターネット放送局」さんのチャンネルでは

他にも様々な町の話題や、放送部の作品などが上がっております。

併せてよろしくお願いいたします。

 

テスト期間が終わったら、秋の大会に提出する作品の仕上げが待っています。

部員一同、本気モードで最高の作品を作ります!

 

映像に興味を持った中学生のみなさん。

来年一緒に作品を作りましょう!!

9/16 放送部 上から見るとエビフライ

宮代町は、地図でみるとエビフライのような形をしています。

 

「コレ、一周歩くと何歩になるんだろう?」という素朴な疑問を、

宮代町の新井町長や町役場のみなさん。ご当地ヒーローのハナレンジャーたちと力を合わせて検証した番組を制作しました。

 

宮代町インターネット放送局さんのチャンネルをお借りして、全7回に分けて公開していく予定です。

撮影から完成まで1年以上かかりましたが、お楽しみください。

 

「上から見るとエビフライ」

https://www.youtube.com/watch?v=cA3rfdJk1PQ

 

第二話以降も随時アップしていきます!

 

放送部顧問:遠藤・両角