カウンタ
1 2 6 2 4 5
宮代高校の生徒の日常を紹介します。
宮高生徒の日々の記録

みやしろの杜

第二回学校説明会にご来場くださりありがとうございました。

第2回学校説明会が開催されました。

 

本日は学校説明会にご来場くださりありがとうございました。

本校の様子や進路・就職など様々なことについてご紹介させていただきました。

少しでも、中学生の生徒のみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

 

準備に参加した生徒の様子

本校の学校説明会は教員だけでなく、大勢の本校生徒も参加して作り上げました。

その活躍の様子を一部ご紹介します。

 

 

学校説明会を支えた生徒会メンバー

来場者の受付業務や体育館で来場してくださった保護者や生徒さんが記入したアンケートの回収作業を行いました。

 

 

また、説明後には、部活動体験をすることができます。

運動部で興味がある方は、ぜひ運動着やユニフォームをお持ちいただくと

本校生徒と一緒に練習をすることができます。

※各部活のスケジュールによって体験できる部活が変わります。

 当日体験できないこともあります。

宮代2022!文化祭閉幕!

みなさん

こんにちは

 

本日をもって宮代高校文化祭が閉幕いたしました

ご来場くださった保護者の皆様 誠にありがとうございました。

コロナが落ち着きだして初めての文化祭であり、久しぶりの来場者(保護者)を入れての

文化祭になりました。

 

以前の記事で紹介しました通り、生徒たちは一生懸命作品を作ったり、練習を重ねてまいりました。その一部を写真ではありますが、ダイジェストでお見せすることができればと思います。

 

 

茶道部

茶道部では茶室を再現されており、和傘や漆器で塗られた器などが準備されており

日本古来の風景が感じられる教室に仕上がっていました。

 

 

 

華道部・書道部

普段から外部の先生をお招きして本格的な生け花に挑戦している華道部ですが、今回は、保護者も来るというのもあっていつもよりレベルアップした作品が多数展示されていました。

また、花の背景にある掛け軸は本校の書道部が書いたもので、花と書のバランスがよく

悠久の時が流れる不思議な教室に仕上がっていました。

 

 

演劇部

演劇部では体育館で10時より文化祭用の劇を講演しました。

生徒たちがシナリオから考え・演出・照明・BGMに至るまですべて生徒だけで完成させた舞台です。

 

 

各クラスの様子

前述しましたが、各クラス思考を凝らした展示・体験ばかりでとても面白い文化祭でした。

中でも、印象的だったのは、ディズニーのアトラクションのような展示をしていたクラスです。水がかかる演出をするために水鉄砲を使ったりしていて工夫しているなぁと感じた展示です。

 

始まる文化祭!

みなさんこんにちは!

いよいよ文化祭当日になりました。

本来なら生中継とかやってみたいなぁとか思っている先生です…( *´∀`*)

だって「1年3組より中継している〇〇さーん」 ってやってみたいじゃないですか?

それはさておき、今回は準備編として

各学年・クラスがどんな準備をしているのか

お届けできたらと思います。

 


1学年

1学年は人生初めての文化祭と言う生徒も

多いのではないでしょうか?

コロナ禍の為に中学でも文化祭をやった事がないやり方を知らない という人もいるようです。しかし、工夫を凝らした面白い作品・ 企画である事は間違いありません。

是非、5階1学年フロアを楽しんでください

2学年

真ん中の学年として去年よりパワーアップを

図ろうと全員で工夫を凝らしています。

私が見た中で印象的だったのは、やっぱり

マリオカートを作ろうとしているクラスです。形が上手くできず、 美術の先生に

必死に聞いていました。

 


生徒たちのやり取り

「先生〜車が上手く作れなーい」

「この車はなんかイラストを参考にしたの?」

「これは…」

可愛いですよね〜↑

 


2学年は、アトラクション要素がある展示が

多いです。見てみたい方は4階に足を運んで見てください。

 

3学年

最終学年の意地と経験の全てを持って挑む

最後の文化祭!

各クラス楽しそうな展示・作品ばかりです。

お化け屋敷ひとつとっても、他の学年と違い

美容師にあるカットモデルを持ってきて

血糊をつけてリアルにしてクオリティを

あげたりしています。

グループ 保護者面談に嵐がやってきました

6月3日現在、宮代高校では保護者面談が実施されています。
面談は生徒、先生方、保護者の皆様いずれにとっても大切な機会です。

十分な時間ではありませんが、対面してお話をすることはいつでも大事であると考えています。
保護者の皆様におかれましては、貴重な時間を割いて来校頂きまして、誠にありがとうございます。

さて、そんな中ですが、本日午後は予報の通りにわか雨がありました。
びっくりされたことと思います。

 思わず写真をぱちり。
 積乱雲が幻想的です。これだけ雲が地上近くに来ているのも珍しいと思います。

 雨上がりの写真がなんともいえない、まさに嵐の過ぎ去った後でした。
 緑のきれいな葉っぱも落ちてしまい、ちょっと可哀そうな風景です。

 ただ(写真はありませんが)雨が上がった後は、清涼な空気に包まれていて、心が洗われる雰囲気でした。

〔教務主任より〕

急ぎ 第1回土曜勉強マラソンが実施されました

先日5月14日(土)に、第1回土曜勉強マラソンが実施されました。

 この取り組みは、実際にマラソンをするのではもちろんなく、長時間マラソンを走るのと同じように、直近の定期考査に向けて長時間ずっと勉強をする、という取り組みです。
 勉強ができるようになる、勉強の方法が上手くなる、ための1つとして、

 とにかく長時間、勉強をやってみる

ということが言われます。長時間行うための集中力、勉強のノルマを決めてそれを達成する計画力と実行力、1問1問にじっくり取り組むためのノウハウ、いろいろなものが詰まっています。

 さて今回は、1年生が81名、2年生が70名、3年生が37名の参加でした。
 1年生の積極的な取組みが目立ちます。一方3年生になると、勉強マラソンに頼らなくても自分で勉強ができる生徒が増えてきています。

 中間考査での健闘、よい成果に結び付けてください。

キラキラ 連休の合間の一風景です

本日は5月2日。新緑に囲まれ暖かい季節…のはずですが、本日は午後よりにわか雨でした。
が、雨が上がってみるときれいな虹が…。10~15分ほどで消えてしまいましたが、とてもきれいな虹でした。
写真はこちらです…が、写真だとあまり美しさが伝わらないのが歯痒いです。

本当にきれいでした。

キラキラ 離任式が行われました

本日4月28日、離任式が行われ、離任された先生方が久しぶりに学校へ来ました。
式は感染対策のため、2,3年生が体育館、1年生はHRで配信を視聴する形式でした。

すごく心に残る話をしていただき、大変印象的な式でした。

4月を終えて(前編)

今年度が始まってまもなく1か月が過ぎます。
生徒の皆さんはどうでしょうか。

2年生の生徒2人(AさんとSくん)に聞いてみました。

Q1.新学期が始まって一か月が経ちました。一か月過ぎてみて実感はどうですか?

 Aさん 1年生の時より、(1か月が)早いと思いました。
 Sくん まだ、2年生になったという実感はありません。ただ、部活動などで1年生が入ってきて、そのような所で「2年生になったんだなぁ」と感慨深く思いました。

Q2.一番楽しい授業は何ですか?

 Aさん 体育(が楽しい)。(個人的に)50m走が好き!
 Sくん 数学Ⅱと美術。数学は、公式を覚えてそれを使って解くのは楽しい!美術ではモチーフを組み立てています。これから油彩に入ります。楽しみです!

Q3.昨年と、一番変わったなぁ、と感じることは何ですか?

 Aさん クラスと先生、両方とも。一緒にいる友達とかも変わった。
 Sくん 提出物への意欲度が変わりました。(ただ)出すだけでなく、提出物の中身や、その使い方を考えるようになりました。中学校の時よりもかなり変わったと思います。

Q4.入学した1年生へ、一言メッセージを。

 Aさん 1年はあっという間だから、後悔しないように、1日1日を大切にしてほしい。
 Sくん いろいろ大変なこと、いっぱいあるかもしれないけど、慣れてくれば楽しい瞬間を見れることもあると思います。頑張ってください。

Q5.進路決定を控える3年生にも、メッセージを。

 Aさん 3年生のおかげで、高校生活を楽しく過ごすことができています。3年生を超えるためにも、私たちも頑張っていきたいと思います。先輩方も頑張ってください。
 Sくん 高校入試より精神的に忙しいことが多くなると思いますが、自分の行きたい未来に突き進んでください。応援しています!

 

3年生進路分野別ガイダンスが始まりました。

 3年生は大学・短大・専門学校・看護・就職・公務員それぞれの希望の分野に分かれ、ガイダンスを受けます。

今日はその一回目。真剣に取り組む姿が見受けられました。

          ◇教室で行われている看護希望者のガイダンスの様子です。

看護分野

◇視聴覚室で行われている大学・短大希望のガイダンスの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度 1学期始業式

今日午後の入学式に先立って、在校生は着任式の後、始業式が行われました。
改めてこれから1年間、学習・行事・部活動など、存分に取り組みましょう。