日誌

図書館日誌

蔵書点検を終えました

 

 今年度初めての更新です。 図書館や利用する宮高生の様子をお伝えしていきます。

 

 図書館入り口の壁面をリニューアルしました。宮高図書館のアピールポイントを一目で分かりやすく展示しています。

図書館入り口

 

6月に入り三者面談が行われている中、図書委員が蔵書点検を行いました。

 手分けして1冊ずつバーコードを読み取ります。 約4万冊ある蔵書すべてのバーコードを読み取るのに4日間かかりました。蔵書点検係のみなさん、お疲れさまでした。

 

 蔵書点検の仕事の合間に、図書館にあるボードゲームをしてひとやすみ。

遊んでいるのは「ブロックス」という陣取りゲームです。簡単に見えてかなり難しいそうです。

ボードゲーム中

3/9図書館:3/19開館します

3月19日の登校日にあわせて、図書館も朝8時から開館します!

臨時休校の間も新しい本が続々入っています。

読み終えた本の返却、春休み用の貸出にご利用ください。

(雑誌や本を読むだけの滞在は念のためご遠慮ください)

 

 

1/31 図書館:チョコ本特集

あらゆる場所でチョコレートが盛りあがる二月。

作るもよし、食べるもよし、歴史を知るもよし、

ということで、チョコレートの本を集めました。

 

12/26 図書館:ツリー完成しました

図書館では長期休みの期間本を借りられる特別貸出を行っています。

冬休みの特別貸出を利用した人にはクリスマスツリーを飾る特典が。

毎年異なる仕上がりになるツリーの飾りつけ。

今年も華やかになりました。

 

10/21:図書館 進路情報リニューアル

進路資料室に設置している、
進路本紹介コーナーを改装しました。

仕事、進学、面接、小論文の項目ごとに、
関連する本をまとめた小冊子を作って置いてあります。
ぜひご利用ください。

9/30 図書館:授業利用

「外国のことを調べて旅行計画を立てポスターにまとめる」という内容で図書館を利用していただきました。
調べものにも役立つ図書館です。

6/13 図書館:一年生の推し本

6月の特集は「一年生の推し本」です。
これは読んでもらいたい!という本を教えてもらい、
展示しています。
また、ひんやりデザートの本、絶対食べたくなるパン小説、も展示中です。

5/16 図書館:自習OK

来週の中間テストに向けて、勉強に励む姿がありました。
図書館はもちろん自習OKです。